※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が他害行為をやめる方法について相談です。子供が周りの子に暴力を振るったり奇声をあげたりして心配しています。どうすれば良いでしょうか?

どうしたら他害行為しなくなりますか😢

何度かこちらでも相談させてもらってますが下の子の他害行為がなかなかなくなりません…
今日も先生から洋服を着替えないことを注意されたのが嫌だったみたいで、近くにいた年長さんの女の子の洋服を掴んで引っ張ってその子がしないでと言っても辞めず先生が止めようとしてもなかなか離さなかったみたいです😢
なかなか強いですよね娘ちゃんと言われてしまって😔(力も気も)
ただ謝ることしか出来なくて申し訳なくて…
それ以外にも叩いたり髪の毛を引っ張ったりなどしてしまいます。
いつか怪我させるんじゃないかと毎日心配してます。
公園でもなるべく人が少ないような時間帯に行くようにしてますが、それでも他の子が近くに来ると叩こうとしたり奇声を発したり地団駄を踏んで近寄るな!みたいなアピールをしてます。
なんとか叩く前に止めたりしてますがいつ手が出るかわからないためずっとハラハラしてます😔

コメント

はじめてのママリ🔰

今3歳2ヶ月の息子ですが、
私も似た感じですごく悩んでました。
支援センターで一度他の子に引っかき傷を作ってしまったこともあります。。。
療育や発達支援などにも相談しまくりました💦
ここ2,3ヶ月で随分改善されてきたように思います。
手は全く出なくなりました。
まだ上手く貸し借りができなかったり、
公園で滑ろうとしてる滑り台にほかの子がいたりすると「ダメ!」となってしまったりしますが、
本当に本当に成長してきましたよ。
ずっとハラハラする気持ち分かります…公園や支援センターなど人が集まるところに行きたくなくなりますよね。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうだったんですね😢
    改善されて手が出なくなったのはすごい成長ですね😭
    こればかりは成長するのを待つしかないですよね😔
    娘は近くを通ったりするだけで手を出そうとするので怖くて😢
    正直行きたくないです…
    でも娘は公園が大好きなので行かせてあげたくて😔

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子も近くを通っただけで突然手が出てました😭
    もう本当に頭がおかしいのかな?なにか障害があるのかな?とすごく悩みましたし、
    お友達に引っかき傷を作った日は泣きながら発達支援センターに電話しました😇
    公園行かせてあげたいけど行きたくないですよね。。。
    公園行ったりするともう周りに謝りまくりでした
    娘さんももう少し成長したらまた変わってくると思いますよ…!
    娘さんが他害してしまっても、お母さんがしっかり他の子に手を出すのは行けないよと教えてらっしゃること、
    先生や公園で一緒になる方など
    周りの人もちゃんと見てると思います🫶
    応援してます💪

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね😢
    わかります…
    この子は普通じゃないのかなと毎日のように考えてしまいます。
    娘も先生が私に伝えてないだけで多分お友達に傷つけてるんだろうなと思ってます…
    そうなんです😔
    行かせたいけど傷つけないか手を出さないか心配すぎて…
    変わりますかね😭
    優しい言葉に泣けてきます…
    はじめてのママリさんの言葉を励みにいつか手が出ない日がくるのを願って子育て頑張ります😭

• 7月11日
すみれ

わかります。🥲
うちも下の子は手が出るタイプです。家族にはタックルが多いですが、押したり、すぐボディタッチする子です。

今3歳になりました。
まだ幼稚園に入園してませんが、入園したら多分たくさんトラブル起きそうです。
家では厳し目に言っていますが、最近はダメなことを伝えても、嫌!と反発するようになってきました。
もう強めに言い聞かすしかないのかなぁと思っていますが、いつか落ち着くのか不安です。解決になっておらずすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    娘もタックルとかしてきます…

お友達との関わりの中で色々でてきちゃいますよね😢
    嫌!と自分の意見を言えるのはいい事ですがどうしたらいいものか悩みますよね。
    不安ですよね😭
    なかなかこういう話はしずらいのでお話聞けて助かります😣

• 7月11日
まろん

他害が酷いなら発達検査に繋げてもいいかなと思います。お子様なりに理由があるのかもしれませんし。

我が子は特性ありの境界知能です。
・言語化が苦手
・気持ちの切り替えが苦手
・コミュニケーションの難しさ
・パニックになりやすい
などの理由から、私への他害が激しかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の困り事もあり発達外来に通ってますが発達検査は今は必要無いみたいな感じで言われてます😢
    今週定期通院があるのでもう一度相談した方がいいですかね😔

今は他害はないのでしょうか?😣

• 7月11日
  • まろん

まろん

完全になくなったわけではありませんが、今はかなり落ち着いてきました。

• 7月11日