※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
妊娠・出産

現在11ヶ月、妊娠7週目で、子どもは3人ほしい。次の子の生まれるタイミングについて、年子か2学年差がいいか悩んでいます。どちらがお金の貯め方に適しているでしょうか?

授かるタイミングについて、
現在11ヶ月、妊娠7週目です。
子どもは3人ほしくて、旦那の年齢的に年子か2学年差がいいのですが。。。
長男が8月生まれ、次の子来年2月か3月頭生まれ予定で学年的に1学年違うことになると思います。
次の子も年子で1学年差か、2学年差かタイミングによってお金の貯め方が違ってくるのですが
どちらがいいと思いますか?

コメント

ゆい(27)

2学年差にしたら1人目とは3学年差になりますよね?
高校大学の入学時に一気に学費を払えるなら2学年差にします
年子、めっちゃ大変です😂
もう1人年子で欲しいとは思えません🤣
産んでからのキャパと経済面で考えてみてはどうですかね
キャパ的に大丈夫なら経済面のことを考えると3人年子の方が一気にお金が出ていくことがないから少しは楽かな…

• ななな

ななな

コメントありがとうございます!
    3学年差になりますね。
    私自身も年子で兄がいるのでなんとなくイメージはついてますが親となると全然違いますよね。
    イメージが甘いのかもしれないです。

産んでみて性格とかもあると思うのでそれから考えた方が良さそうですね。。。
    参考になりました!

• 7月11日
ママリ

お金の心配ももちろんそうですが、ピリつく受験期の重なった2人を親がサポートできるのかも重要な気がします。

• ななな

ななな

コメントありがとうございます。
    メンタルケアまで考えが至らなかったです。

受験期のピリつきは乗り越えられるか心配です😔

まだ先のことなのでゆっくりどう対応していけばいいのかイメージして計画的に考えます。

ありがとうございます!

• 7月11日
ママリ

私は上2人が2歳差年子で、同じく旦那の年齢を考えて年子で3人目です。
なので、1番上と1番下が3歳差になります!

正直、いつ産もうが出ていくお金は一緒なので産みたいときに産むのがいいかと思います。
あと児童手当など考えても、年近い方が得だし
本人たちも年近い兄弟なのでいいかなと。
私は今が1番若いので、すぐ決めました☺️

• ななな

ななな

コメントありがとうございます。
    理想的な家族構成です😭✨

兄弟近いと友だちみたいな関係性を築けるのと、産むなら若いうちがいいですよね、体力と回復力が違うと言うし!

意見を頂けて嬉しいです。
    ありがとうございました!

• 7月12日