※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっくんママ
妊娠・出産

妊娠中に保育園見学は可能でしょうか?0歳から入れる場合は希望します。見学はありますか?悪いところに入らないように見極める方法は?

立て続けに失礼します、
保育園見学は妊娠中にいくものですか?それとも産まれてからですか?まだわからないんですが、私の住んでることは待機児童がおおいので0歳からいれれるなら希望しようとおもいます。

だったら妊娠中なのかなー?と思ったり、、、。

ただ見るだけなんですか?
勝手なイメージで保育園は全部いいと思ってるんですが、、、

悪いとこにはいれないやろー?と。ちゃんと見極める方法ありますか?

コメント

実果

元保育士です。
0歳児入園希望でしたら
今からでも見学に行かれても
良いかと思います!
出産前に予約出来る地域もありますので、役所に問い合わせてみてください(๑′ᴗ‵๑)

見学内容は
園内見学
質疑応答
必要物品説明
保育方針説明
などですかね。
これも保育園によって様々です。

見極め方は…
正直に申し上げますと
良し悪しありますね。
それは、園でもですが
保育士にも良し悪しがあります。
お母様の方針や考え方に
合う合わないもありますよ!
例えば…
お迎えをお願いする体温でも
37.5以上の所もあれば
38.0以上の所もあります。
お仕事がフルタイム正規職員ならばちょっとしたことでお迎えを
お願いされる園では困りますよね?
行事に力を入れて厳しく指導する保育園もありますし、
のびのび外遊び重視している保育園もあります。

本当に保育園によっては
全然違います。
ですので、いろんな園を
見学されて
通園時間や立地条件、
自分の仕事に合っているか、
保護者参加の行事が多いか少ないか
なども考慮してみてください。

りっくんママ

市役所で市の保育園の紙もらったんで保育園探しからですね(^o^)/通えないとこだと意味ないですし、、、

たくさん参考になりそうなんでスクショしました(^o^)/

良し悪しあるんですね!
もーお金預けたら同じ感覚でいました(>_<)体温めっちゃ大事ですね!!!

熱ばっかりはどうしようもないですが、、、仕事にも、迷いますね(~_~;)


厳しいのはいいことなんですかね??本当にいろいろあるんですねー!!保育園なんて自分も通ってないので余計聞かないとだめですね(>_<)

ありがとうございます♡!

実果

そうですね〜
厳しく指導することによって
お子様にプラスにもマイナスにも
なることがありますので
一概に何が良い悪いと決められないのが、私の意見です。
子育てに正解不正解がないように
保育方針にも正解不正解は
ありませんからね(๑′ᴗ‵๑)

ただ、Rさんが
「運動会や発表会は可愛い衣装を着て可愛いダンスをしてほしい!」
と思われるならば
そういう園もありますし、
「行事よりも
子どもたちには自由にのびのびと
身体を動かして楽しんでほしい!」
と思われるなら、そういう園を
選んでみてはどうですかね?

あとは、今ではだいぶ少なくなりましたが保護者が参加する行事が
平日だったり、役員さんは平日でも保育園に来て会議してください
とかいう保育園もあります。

金額的にも
延長保育料
習い事
絵本
物品
制服
体操服
のランクなどでケタが変わってきますので、その辺も見学に行かれた時に聞いてみると良いかと思いますよ〜(*・ω・*)

あと、普通保育時間も園によっては
違いますので御参考までに⭐️

良い保育園に巡り会えることを
願っています(๑˃̵ᴗ˂̵) ̑̑

実果


いえいえ💦
私は仕事柄、知っていなければ
ならないことでしたので
お話させていただいただけですので(・ω・;)
私は今は保育の場を離れ、
次は自分が保護者になる
立場ですので、少しでも
お母様たちのお役に立てれば
幸いです(*・ω・*)
お仕事と育児の両立、大変ですよね!
本当に尊敬します!!