※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
冬
妊娠・出産

出産育児一時金が上がると産婦人科の値上げも気になる。申請金額も増えるかも。育児費用補助に名前変更希望。

仕方のないことなのでしょうが
出産育児一時金をあげても同じだけ産婦人科が値上げしたら
結局一時金の値上げは私たちのためではなくて、産婦人科が得するために使われたな〜と感じてしまいませんか?😂

産みたい場所は決めているし、もう変える気もないですが
何かしらの出産に関する精度が上がったわけでもないのに、一時金が上がった途端に軒並み産婦人科が、値上げするの見てると
「なんだかな〜」って感じです🥹

役所への申請で+10万貰えますが、そのうちその金額すら上乗せしてきそう🥹

そもそも育児に回るお金なんて無いし、分娩費用補助とかに名前変えて欲しいレベルです🤣🤣

コメント

ママリ

最近は電気代高騰や物価高騰もあるので、出産費用が値上げされるのも仕方ないと思います💦

• 冬

値上げせざるを得ないのなら、
    産婦人科にそういった補助金を出せばよかったのにな〜と思ってます😂
    私たちをあげて、産婦人科もあげてっていい気持ちする人少ないだろうし…と思ってのつぶやきでした🤣🤣

• 7月11日
ぶーぶー

分かります🤣🤣
結局、結構お金かかりそうだと、げんなりしてます(›´ω`‹ )笑

• 冬

仕方ないことなんですけどね😂😂

• 7月11日
おさき

元々産科は点数低くて儲からないし、訴訟リスクも高いので、これ以上産科の儲け減らすと、産科がなくなっちゃうと思います…。
近くのところで産めなくて、都市部の遠い総合病院とか…。

ちなみに保険適用になると、出産一時金は出されなくなるらしいので、結局手出しは変わらないもしくは高くなる可能性があるみたいです。

政府がちゃんと育児に回るお金も…とやってほしいのですが、どんどん税金として搾り取って行きますよね…。(社会保険料の値上げのことです)

そろそろ消費税率下げてほしい。

• 冬

一時金あげるんじゃなくて、産院に補助を出せば、
    妊婦さんたちも産院に不満出ないと思うんですけど
    一時金あげて参加が値上げするってのにもやっとしてます😂

本当税金すっごく持っていかれますよね🥹
    夫も社会保険料相当持ってかれるって嘆いてます🥲
    消費税率は下げて欲しいけど下がらないですよね😭😭

• 7月11日
  • おさき

おさき

仰る通りで、本末転倒なんですよね💧最初から産科の報酬あげてやれば良いのに…。
    妊娠出産は病気じゃないからってやつですかね。(しかし帝王切開とかは医療行為という…)
    産科の診療報酬上げると医療費が…となるので、上げたくないようで。

まあ子育てに力入れてないってのがよくわかりますよ、特に今の政権は。いよいよ自分達逃げ切りだなぁと思います。

昨年度の税収が過去一だったとニュースで見ましたが、そりゃそうでしょと。
    税金取っても、ちゃんとやることやっていたら不満は出ないのですが、それもやってないし(年寄り向けばっかりと思ってましたが、近年そうでもない気も❓)。

消費税は下がるどころかまたそのうち上げようとしてますよね…。コロナ禍で下がっていたらなぁと思ったものです。

取った税金は一体どこへ…❓と毎回思います。

• 7月12日