※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

夫からのモラハラや虐待で苦しんでおり、離婚したいが病気や実家事情で悩んでいます。日常的に怒鳴られる生活に耐えられず、どうすればよいか考えています。

私が精神疾患の障害手帳2級です。病気は症状が落ち着いており育児はできていますが仕事はしていません。理由があり離婚したいですが病気があることと実家にも帰れないのでどうしたらいいのか悩んでいます。夫のモラハラなどが原因です…前にママリで質問したら子ども連れてっても不幸にするだけよと言われました。ただモラハラ夫のもとにおいていくのが最善ではないと思うので悩んでいます。

⚪︎何度も夜中であろうと喧嘩するたびに出ていけと追い出される
⚪︎喧嘩すると本当にクズだな、お前はクソだななど暴言を吐かれる
⚪︎私に熱があっても怒鳴り続ける
⚪︎コロナで仕事休んでるときにパチンコにいく
⚪︎ほぼ育児家事しない
⚪︎避妊しない、性行為しないと不機嫌になり私に怒鳴る

理由はいろいろありますが怒鳴られる日々がもうしんどいです。

出て行くにはどうしたらいいですか🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

とりあえず妊娠すると困るので子宮内留置型の避妊方法を使う。

生活保護受けるにも住んでるところがないとだし申請から1ヶ月ほどかかるそうなので頭金プラス1ヶ月以上生きていけるお金をこっそり貯める。ですかね💭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ピルは飲んでいますが、毎月不安になります。。
    お金を貯めるところからですよね、
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    100%の避妊方法はないですもんね😔

    頼る先がないと余計に精神的にもしんどいですよね😔

    もう少し旦那さんがマシであれば加齢臭漂うころまでしっかり金使わせてもらってもう貰い手がいないであろう頃(子供も成人)に捨てるって手も🥹

    • 7月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    100%ないので不安になります🥲

    そうなんですよね…
    実家に頼れればと思うんですが
    実家にいて精神的に病んでしまったのと、帰ってくるなって感じで難しいです💦

    これまでは子どもが大人になるまで…って
    考えて我慢してました😢
    やっぱり金銭的には我慢できたらいいですよね😢
    いろいろ考えて下さりありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月11日
ママリ

私なら自分1人で出て行きます😢

まろん

母子寮などを探して生活保護を受けるしかないかと思います。

ままり

めちゃくちゃ状況が似てますね。、私はそれでずっと専業主婦でお金もないけど離婚しました。
おかげで精神的にも落ち着き5種類飲んでた薬を今は一錠も飲んでません!働けるようにもなりました!
ほんと環境を変えて大正解です。


わたしの場合は元旦那が私の意見に全てオッケーしたので、養育費や慰謝料など揉めることなく全部とんとん拍子で、決まりました。
それでも離婚の手続きでメンタルやられましたね😅

とりあえず出て行くにしろ住む場所をまず探さないとです。。