※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

時短社員からパートに変更を求められ、退職を決めた女性。一身上の都合で辞めるべきか悩んでおり、勤務体制変更を理由にするのは適切か相談中。

仕事についてです。
現在時短社員として働いていますが、子どもの体調不良や学校行事などで休むことが多く(多いと言っても体調不良は年に4回くらい、行事は土曜日に年間6回くらい)で、時短社員を辞めてパートにして欲しいと言われました。

パートだと時給も安く、勤務時間もわたしの生活リズムに合わないので、退職することに決めたのですが、退職理由に一身上の都合と書くべきなんでしょうか。

退職理由を、勤務体制の変更を依頼されたため。と書いたらダメだと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

詳しくは労基に相談するのが良いと思いますが…

私は時短勤務ができなくて揉めて退職しました。その際に労基に言われたのは「それなら辞めます」と決めて発言したのは相談者さんですよね?それなら一身上の都合になります。ですが、ハローワークの判断次第で会社都合になることもある。との返答でした🥲
何かご参考になれば