※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

里帰り出産について悩んでいます。旦那さんの実家での里帰り先についてお礼の相場や、良かった点と悪かった点を知りたいです。

里帰り出産についてです。
最近たまに、里帰り出産やめたほうがいいのかなとか思います…

里帰り出産すれば、二重生活になって、お金もかかりそうだし、産前産後は義理実家にお世話になる予定ですが、もちろん、そこにもお金入れないといけないだろうし。
(産前はできるだけ姉のとこにもお世話になろうとは思いますが)
償還払いもあてにならないらしいし…

旦那が一人でやっていけるかの心配と、寂しい気持ちもあり、また産後1ヶ月成長見れないのも可哀想とか思ったりで…今更ながら悩んでいます…

かといって、産前は知り合いが周りにいなく初産とゆうこともあり不安だし、産後も何もわからない状態でやっていけるかも自信もなく…
里帰り出産の病院も予約してあるし、今更なんですが、ちょっと不安になりました…

そこで質問です。
里帰り先が旦那さんの実家だった方はどのくらいお礼をしましたか?
また里帰りして良かった点と悪かった点ありますか?

コメント

kamome

私も、里帰りの時期が近づくにつれて旦那さんと離れるのが寂しくなったり自分の家の方が居心地が良いし…と考えるようになって、おもいきって里帰りやめました!
結果、やめてよかったです😊
私もりんごさんと同じで、知り合いや頼れる人が周りにおらず、心細いしいろいろ不安で里帰りを決めていましたが、帰らなくてもなんとかなります👌✨
旦那さんも仕事早めに帰ってきてくれて、2人でアタフタしながら沐浴したり、オムツ替えしたり、泣きやまない!って時も2人で解決法探しながら、旦那さんも育児に協力的になってくれています😊✨
買い物も、ネットやイトーヨーカドーの宅配サービス利用したりしてなんとかやれています🎶

• りんご

りんご

コメント有難うございます🙏
    里帰りやめたんですね!
    辞めようと思ったのはいつ頃でしたか?
    確かに育児協力してくれたりしそうだし、買い物も宅配やネットを使えばなんとかなりそうっちゃ、なりそうですよね!

精神的にや、体力的には大丈夫でしたか?

• 2月7日
  • kamome

kamome

遅くなってしまいすみません!
    辞めようと思ったのは、34週くらいでした😅結構ギリギリな時期でしたがこちらで産院も探して運良く空いていたのでなんとかなりました✨
    私は、旦那さんと二人の方が居心地がよくてリラックスしていられたので精神的にも体力的にも大丈夫でしたよ🌟
    でも、予定日の二日前くらいからお姑さんが心配して泊まり込みで来てくださって、予定日超過してもなかなか生まれなかったので無言のプレッシャーみたいなのを感じてしまい精神的にちょっときました😅💦
    生まれて、退院してから1週間くらい実母に手伝いに来てもらいました🌟
    退院してすぐは慣れないし夜泣きで寝不足になるしで、もし来てもらえたら実母など来てもらえると助かりますよ😊👌

• 2月17日
chi

私も旦那の実家に2ヶ月ほど
里帰りしてました☺
お礼は義両親がいらないと
言っていたので渡してませんが
旦那が実家に帰るときに
お土産買って来てもらったり
xmasや誕生日プレゼントを
送ったりしました!
里帰りして良かったこと
家事を一切しなかったので
育児に専念出来たことです♡
産後は思った以上に体力も消耗してて
常に寝不足なので家事も
してたらしんどかったなと思います😭
悪かった点は産後のガルガルで
息子を触ってほしくなく
気持ちの面で辛かったです💦

もう分娩予約はされてますか?
里帰りしないとなると
旦那さんの協力が必要不可欠なので
もう一度相談されてみたほうが
良いかもです♡

• りんご

りんご

確かに義両親もいらないといいそうな気も…( ̄◇ ̄;)
    お礼をしなかったとしても、どちらにせよ二重生活で旦那の食生活も心配です💦
    やはり、産後はキツイですよね💦
    家事をしてくれる人がいたほうが気持ち的にも体力的にも楽そうです…

産後のガルガル最近知りました!
    自分にもそうゆう時期きちゃうのかな?💦

里帰り先での分娩予約はしてあります。
    なので、逆に里帰りしないとなると今住んでいるところの分娩予約をしないといけないので悩みどころです。今更ですし。
    旦那はお金の心配もだけど、やっぱり産後大変なんぢゃないの?とか、産前になんかあった時もあるしと言っていました💦

もし里帰り出産しなかったときは、家事育児は手伝ってくれるとは思いますが…

• 2月7日
m

私は義実家ではなく実家に里帰りしてますが、後悔してます(´;Д;`)
自宅で乗り切れば良かったなぁ。。と💦
1人目は里帰りしようと思ってたけど早産になっちゃって里帰り出来ませんでした。けど何とかなりました!子供だけ病院に居残り入院したので私は退院した次の日から毎日母乳を届けに運転して行ってましたし、退院も1人でやりました!
その後1ヶ月お母さんが来てくれましたが、、
今回は主人の転勤があったり1人が早産だったので入院になったら困るので里帰りして来ましたが、里帰りする交通費もかかるし検診は一旦お金かかるし、実家には気を使うし、本当ストレスやばいです(´;Д;`)

長期の里帰りになってるので、生活費として少ないですが月3万渡してます。

• りんご

りんご

やはり交通費、検診代かかりますよね💦
    実家だとしても気を使いますか?

実家で里帰りしていて…って方の質問の答えは読んでその方達も三万くらいと書いてました!

• 2月7日
  • m

m

私は気を使いますね💦もともと実家があまり好きじゃなく高校卒業してから実家出てたので😭←ずっと離れて暮らしてたのでこれをすっかり忘れてました😅
    上の子がいるので尚更、上の子が赤ちゃん返りまでは無いけどやっぱ情緒不安定みたいになって私の親に我が儘言ったりしてて💦そういうの見ると申し訳なかったりします💦

1人目なら気を遣わなかったと思います♪

• 2月7日
  • りんご

りんご

そうなんですねー。
    気疲れしてまでは帰りたくないですよね(⌒▽⌒)

• 2月7日
こたろう

里帰りしないのですが臨月にはいってほんと家事がしんどいです…しんどいからといって放置もできないし…買い物もいかないと食べるものないし…。。

でも旦那の実家に里帰りは…余計な気を使ってリラックスできなさそうですね😅

• りんご

りんご

臨月はやはり、動きにくそうですよね( ̄◇ ̄;)
    確かにしんどくてもやる事はしなきゃですもんねー!
    旦那の実家のみんなは良くしてくれるので好きなんですが、やはり、ある程度気は使いそうですよね( ̄◇ ̄;)

• 2月7日