※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

出産準備についてのリストを見ていただきたいです。必要なものや量、追加すべきものについてアドバイスをお願いします。ありがとうございます。

もうすぐ妊娠7ヶ月になる初マタです♡

出産準備をそろそろしようと思い、いろいろリサーチして【産前に用意したいものだけ】をまとめてみたのですが先輩ママさんやプレママさんから見て

・数量などについて
・リストにあるけどいらないと思うもの
・リストにないけどあったほうがいいと思うもの

などご意見があったら教えていただきたいです!
目安としては新生児期〜1ヶ月ちょいを過ごせる分がとりあえずあればいいかなと思っています ۬৺۬

ちなみに、6月3日が予定日なので産まれるのが5月になる場合も考えられます。
それもふまえてこのリストで大丈夫そうか見ていただけたら助かります( T_T )♡

たくさんありますが、お時間がある方
どうかよろしくお願いします ❁

【衣類】

・短肌着 → 5〜6枚(50〜60)
・コンビ肌着 → 5〜6枚(50〜60)
・2wayオール → 半袖か七分袖を1枚(50〜70、退院時に着せる予定)
・カバーオール → 長袖1枚、半袖1枚(60〜のもの)

【小物】

・ガーゼハンカチ → 20〜30枚
・バスタオル
→ 大判 5枚(敷布団の上に敷いたりおくるみの代用として)
ガーゼタオル 2枚(お風呂上がりの体拭き)
ノーマルサイズ 3枚(ひざ掛け、掛け布団として)
※ 家にはよれよれバスタオルが10枚ほどあります

【母乳・ミルク関連】

・母乳パッド → 90枚〜
・粉ミルク → 小さいサイズ1缶(産院と同じものを入院中に頼んでおく)
・哺乳瓶、乳首 → 1セット(160ml ガラス製)
・哺乳瓶、乳首用ブラシ → 1個
・哺乳瓶消毒容器 → レンジ対応のもの
・粉ミルクケース → 1個

【お風呂用品】

・ベビーバス
・ベビーせっけん → 1本(全身泡ソープタイプ)

【お手入れ用品】

・ベビー綿棒 → 1個
・ベビーお手入れセット → 爪切り、くし、ピンセット入りの
・ベビーオイル → 1個

【おむつ用品】

・紙おむつ → 1パック(産院と同じものを入院中に頼んでおく)
・おしりふき → 10個
・おむつ替えマット → 1枚(70×50のもの)
・おむつポーチ → 専用ではなく普通の大きめポーチ

【寝具】

・ベビーベッド → お下がりがあるので使用
・ベビー布団

【お出かけ用品】

・チャイルドシート

【その他】

・ベビー服用ハンガー → 10連(ベランダに幅がないのでタオル干しだと厳しそう)
・トコちゃんベルト
・ペットボトル用ストロー

コメント

はーくんママ

まだ1ヶ月も経ってませんが、頑張って育児に専念してます!!

ベビー石鹸は泡タイプのものを購入しましたが、沐浴だと水に溶けてあまりよく洗えないので石鹸タイプの物をオススメします!うちでは姉が生後1ヶ月の子と一緒にお風呂に入り始めましたが、その時に泡タイプの物を使っていますのでその時に使うといいと思います💓
あと、授乳クッションとても便利です!抱っこしていると高さが合わず腕が疲れるので…😂高さがあるしっかりした物が良いかと思います♫
あと会陰切開した時用に円座クッションも…😢お尻ついて座れなかったのでかなり役立ちました(;_;)

• aya

aya

コメントありがとうございます!
    慣れない子育ておつかれさまです😭💓

なるほど!石鹸タイプだと滑って大変だと聞いたのですがそこはべつに気にならないですか😳?

授乳クッションやはりいいんですね〜!意外といい値段するのでそれより安いしっかりめのクッションがあればそっちにしようかと考えていたのですが授乳クッション専用の方が何かと良さそうでしょうか??

円座クッション候補に入れておきます♡

• 2月8日
  • はーくんママ

はーくんママ

おはようございます♫

片手でしっかり支えて洗うので大丈夫です🙆石鹸をつけて滑ったとしてもお湯の中で洗うからすぐにキュッキュッとします♫

代用できるクッションがあるならそれでも良いですが、高さや形が合わないと体制キツイと思うので合うものをオススメします💓

円座クッションは会陰切開しないで出産できる方もいるので臨機応変にどうぞ( ˙³˙)!

• 2月8日
  • aya

aya

おはようございます💓
    参考にさせていただきます ( 灬˙▿˙灬 )
    ありがとうございました♡♡

• 2月8日
スナフキン

こんばんは

綺麗にまとめられててすごいですね。

私が気付いた限りですが、体温計があった方がいいと思います。

これは、単なるアドバイスですが
ベビー綿棒は小さいので奥に入り過ぎるらしいので、普通の綿棒がいいと思いますよ。

• aya

aya

体温計は大人用でいいと聞いたので大人用使おうかと思っていたのですがベビー用のほうが良さそうでしょうか😳??

ベビー綿棒より普通の綿棒のほうがいいんですね!!初めて知りました、参考にさせていただきます♡

• 2月8日
  • スナフキン

スナフキン

大人用でも、数秒で測れる物なら問題ないと思います。

• 2月8日
ゆきち

ガーゼハンカチは沐浴以外で使いませんでした!ガーゼタオルは洗い替えあった方が洗濯も楽かもです。
あと、オムツを捨てるゴミ箱があったら便利かなって思います(o^^o)
出産準備楽しいけど、買う物たくさんで大変ですよね(●´ω`●)

• aya

aya

ガーゼハンカチは何枚あっても困らないと聞いたのですが、沐浴以外で使わなかったという方もいらっしゃるのですね😳😳間を取ってもう少し枚数減らして様子見ようと思います♡

おむつ専用ゴミ箱やはりあったら便利ですよね!!参考にさせていただきます!

うきうきですけど頭がパンクしそうです(笑)

• 2月8日
mmm

母乳パッドは人によっているいらないがあると思うので、産後で大丈夫だと思います!わたしは産後3〜4日目から必要になり、入院中だったので母に買ってきてもらいました!

粉ミルクも、完母なら必要ないので、産後必要だとなれば入院中に準備でいいと思います!同様に哺乳瓶関係も!わたしは結局完母だったので買わずに済みました!一応買うときのために産前にこれを買うって決めてましたよ!

出産ドキドキですね!頑張ってください♡
それと、残りのマタニティライフも楽しんでくださいね♡!

• aya

aya

コメントありがとうございます♡

母乳どのくらい出るかわからないですもんね〜!入院中に様子見て頼むことにします♡

出産してからじゃないとわからないミルク関係は慎重にしたほうがいいですね!参考にさせていただきます ( 灬˙▿˙灬 )

ありがとうございます😭💕
    出産がんばります!!!!!!!

• 2月8日
クリスタルたまちゃん

6月が出産予定なんですね😊
おめでとうございます🎉
何をどれだけ揃えるか、分からなくて悩みますよね〜😖
私は、買いすぎました😅

出産時にテニスボールが役立ちました。ダイソーなどで購入できます😊
母乳があまり出ない時は、哺乳瓶の追加とミルトンが必要になるかなぁ。
ベビーカーや抱っこ紐、バウンサーなどはどうされるかなぁ。
お尻拭き使ってたら、お尻が赤くなり、コットンに変更しました。家に一箱、お尻拭きが残ってます😅。
色々、悩みながら、買い物、楽しんで下さいね😊

• aya

aya

コメントありがとうございます♡
    初めてのことだらけで悩みすぎて頭がパンクしそうです(笑)

テニスボールいいみたいですね!!後期の両親学級でマッサージ教わるみたいなので産院で用意してくれてないかな〜とひそかに期待してます(笑)ない様子だったら買おうと思います♡

哺乳瓶などは様子を見て追加ですね!
    ベビーカーは出産祝いで買ってもらえることになりました😭!バウンサーはお下がりで、抱っこ紐はその子に合う合わないがあるから出産後のほうがいいと聞いたのですがどうなんでしょうか😳😳?

やっぱり脱脂綿少しはあった方がいいのかもしれないですね!
    参考にさせていただきます♡

• 2月8日
Mmama☆

私の場合は、母乳の出がよく退院後一切ミルクを足す事がなかったので粉ミルクは必要ありませんでした。
参院やアカチャンホンポで頂いた大量の粉ミルクは、今も新品のまましまってありますので必要であれば入院中に旦那さんかお母さんに買ってもらうでも大丈夫だと思います!
あと、一歳になっても薄毛ちゃんの子もいるのでくしも産まれてからで大丈夫だと思いますよ(^^)
私が意外と役に立ったのが、入院中に友達が買ってきてくれたママ鼻水とってという鼻水吸うやつがすごく便利でした!
あと赤ちゃんの鼻くそとる用のピンセットです☆
うちの子は鼻水がつまってよく夜中に泣いていたので😣
赤ちゃんなのにこんなに鼻くそたまるの?!ってビックリしました💦
よければ参考までに\(^^)/