※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の男児が離乳食を食べず、赤ちゃんせんべいやパンを好んで食べています。添い乳で寝かせつけており、断乳を考えています。昼の断乳から始めるべきか相談しています。

離乳食を全く食べません。11ヶ月の男児です。離乳食を開始してから全然食べなかったのすが、ここ最近は赤ちゃんせんべいとパンをトーストしてきなこをまぶしたものしか食べません。多分味というよりも、食感が好きなのだと思います。お粥も以前は少しは食べてくれていましたが、最近は唇に当てるだけで顔を横に向けて口に入れてくれません!軟飯のおやきは、一口だけ口に入れますが2口目からは吐き出します。
また、いまだに添い乳で寝かせつけをしており、昼間もご飯の後に授乳している途中で寝落ちしてしまうような状況です。そうなると授乳後から食事までの時間が2〜3時間程度しか空いてない時もあります。添い乳で寝かせないように頑張っていますが、抱っこでは大泣きし暴れてしまうため、最終的には添い乳してしまいます。

断乳する時離乳食を食べ始めたという話も聞くので、1歳で断乳したほうが良いのかなと思っています。そうなると、昼の断乳から初めていけばよいのでしょうか。

今後どのように進めていけばよいかわからず、もし、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

コメント

はじめ

上の子が離乳食まっっったく食べてくれませんでした。

軟飯はえづくのですっ飛ばして大人と同じお米に10ヶ月に変えました。そしたら少し食べるようになりましたが種類はほんの一握り程度。2口食べれば十分でした🥲

身長の伸びが良くなかったので1歳で相談に呼ばれたのですが卒乳で食べるようになる子もいると言われ、こんなに食べないのに大丈夫かな、、と不安に思いつつ卒乳させたら前より食べるかなー程度で。 そこからは別に種類食べなくても食べてくれるものを食べて力つけてくれたらいいや!と割り切りました。

もちろん食べないであろう食材も一応出しておきます。どうせ食べないだろうし特別作ることはせず、薄味の大人の取り分けですけどね。

断乳はお昼から進めていくのがやりやすいと思います!
乳やめて、マグのみのフォロミにする手もありますね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

軟飯のぬちゃっとした食感が苦手なんだと思います。段階をあげるのが怖かったのですが、これを機会に大人と同じご飯に変えてみます。

ミルクも拒否があるので、せめてミルクを飲んでくれたら、すぐにでも断乳できるのにと思っておりますが、1歳を目安に断乳しようと思います。

あの、もしよかったら教えて頂きたいのですが卵などのアレルギーの確認ってどのようにされましたか。食べないので卵黄が終わっておらず頑張って食べても5gで移動で拒否します…🥲

• 7月11日
  • はじめ

はじめ

丸呑みとかこわければ丸にしないで少しずつ平べったくしてあげたりしたらいいと思います!
    便秘気味になったらその分水分補給多くしたり、他の食材で水分の多く含むものををあげられたらいいと思います!

ミルク拒否ありますよね!上の子ありましたよ☺️

そこまでシビアにならず進めてました!何かに隠したりとかしてましたよ!
    きなこに少し隠してみるのはどうですか?

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    わかりました。少し試してみようと思います😌少しでも食べてくれると嬉しいんですが🥺

卵に関してもきなこに混ぜたりパンにつけたりして試してみようと思います。アドバイスありがとうございます😊

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

息子も食べませんでした!
上の子もいるので3食ちゃんと用意してましたが、1日小さじ1くらいしか食べてませんでしたよ😂

やはり寝かしつけ添い乳、夜中の添い乳はかなりお腹いっぱいになってしまってると思います。

2歳すぎまで1日中おっぱい飲んでて、最後まで10gとかしか食べませんでしたが、断乳して少しずつ食べるようになりました。

2人目と言うこともあり私はいつか食べるだろ〜大丈夫〜と言う気持ちでしたが、気になるなら断乳はおすすめします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さじ1しか食べなかったのは1歳半ごろまでそんな感じでした!

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

SNSを見て同月齢の食事内容を見て焦ってましたが、あまり焦りすぎてもいけないですよね😣
    やっぱり添い乳でお腹一杯になりますよね。うちも一日中おっぱい飲んでます。おっぱいも噛むので、乳首も切れてしまっていて授乳が苦痛なので1歳を目安に断乳しようと思います。

ただ、寝かしつけが恐怖です

アドバイスありがとうございます😊

• 7月11日