※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児で虐待扱いされるのが怖くて辛い。周りの目が気になり、子供の扱いに悩んでいます。助言や対応に迷いがあり、ストレスを感じています。

歯磨きしてたら虐待だって言われました。。。

育児って年々しにくくなってる気がします、、、

児相に連れて行かれたらどうしようと思うと本当に辛いです。

最近周りのことが気になってとても辛いです、。。

少し強く叱ったら虐待、
叱らなかったら躾がなってない
言い方が優しすぎる

上の子はイヤイヤ期、ダメって言ったこともすぐしちゃうし、何かあると、いやー!!!と叫びます。。。

祖母に、しっかり躾けないと!
私たちの時はゲンコツだよ!
と言われましたが、
強く言ったらいうこと聞くわけでもないし、それで周りからは虐待って言われる。。、

最近は、歯磨きの時のイヤイヤがすごくて、
押さえつけて歯磨きするのですが、
もう叫び散らかして、虐待してるんかと思いました。と近所の人に言われました。。。

危ないことでもしっかり叱りたいのに、虐待って思われるんじゃないかってとても辛いです。。。


歯医者さんに行った時、
泣き叫ぶんですけど、と相談すると

このくらいの子はみんなそう!
しかもこのくらいになるとイヤイヤ始まってきてるからお菓子とかで機嫌取ることも多くなるし、歯磨きはできたらしてほしい、
後々もっと痛いからとりあえず押さえつけてぱぱっと!
最悪磨けなくても、歯磨きを口に入れるってことはしてほしい

と言われました。

外などでも、しっかり叱りたいのに周りの目がとても気になってしまいます。


最近娘も何かを察したのか、
私が悲しい顔をすると、おとなしく横に来てくれるようになりました

でも、毎回そうなわけでもないので、どうしても危ない時とか声をあげてしまいます。。。💦

周りを見てるとみんな余裕を持って育児していて。すごいなって思います、、、

出かける時は基本下の子を抱っこしていることもあり、すぐに対応できないこともあるので
このくらいはいいでしょーってことでも、
おてて繋いでね!とか、ママから離れないでね!
と、言ってしまいます。。。

この前、スーパーにいきなり現れたぬいぐるみコーナーのぬいぐるみを娘が気に入ってしまって取りに行こうとしたので、
バイバイしよね!
お家でぬいぐるみさんが待ってるよ!
〇〇ちゃんに会いたいって!
今度お家にお迎えするために今日はお家にあるぬいぐるみさんたちに、新しいぬいぐるみのお話ししてあげようよ!

と、なんとか、宥めようとしたのですが、
手を振り解いて、はしって行こうとしたので、もう担いで帰ろうと思ったのですが、抱っこ紐しながら担ぐのは結構大変で、娘も暴れて、下の子のことを叩いて下の子もギャン泣き。。。

一旦下ろそうと思った瞬間すり抜けて
ぬいぐるみを抱いてぎゅーってしてました。。。

バイバイしよって言ったよね??

と少し強く言うと、周りの人がヒソヒソ話をし始めて、とても怖くなりました。。。

娘は怒られたと思ったみたいでギャン泣き、、、
ぬいぐるみは離さずぎゅっと抱いたママだったので、
仕方なく購入することにしました。。。

流石に涙とかついちゃったし売り場戻せないから仕方ないと思ったのですが、

甘やかすからわがままな子になるんだよ

ってのが聞こえて、とつもつらくなりました。


とりあえずぬいぐるみを買って、下な子を宥めて、家に帰りました。

旦那には、ぬいぐるみコーナー行くからじゃんと言われましたが、
特設コーナーでいきなり現れたので避けられませんでした。


自分なりに頑張って毎日育児しているつもりなのですが、うまく行かなくて、とても辛いです

コメント

はじめてのママリ🔰

お母さん頑張ってますね😢
同じくらいの子を持つ仲間として、気持ち分かります。

とりあえず祖母や道ゆく他人の意見はスルーしましょう!
堂々としていていいんですよ^_^

また虐待の事実はないんですから、連れていかれないですよ。
あざがあったり、明らかに食事を与えていないことが確認されたら虐待として保護されるかもしれないですが、そんな事してないんだから、心配しないでください。
歯磨きの叫び声だけじゃ連れていかれないです。
(でも心折れるので、その時は途中で辞めたりしてます😉)

ヒソヒソ話してくるような人は睨み返せばいいんです!
本当にこちらの事を考えてくれてる人は、助け船だしたり、あらあら🤭と見守ってくれてますよ。

読んでいてママリさんはなーんにも悪くないですよ!自信持ってくださいね❣️

のんびりまま

読んでてママの気持ちを考えてたら悲しい気持ちになってきました💦私も似たような感じのことあります!

読んでてもうすでに一生懸命頑張ってて偉いです!!

まずご近所の人にはぁ?って感じです!まともな子育てしたことあるのか?と💢💢イヤイヤな時期はみんなそれぞれあるし、私も息子の歯ブラシで押さえつけてる時に祖母にそういった事言われてじゃぁ泣かないようにやってみてよ、嫌がるからやめてたら虫歯だらけになる、その方がかわいそうだと思わないの?っていい返したら黙りました😤そのあと何回もぐちぐちいってくるたび同じ言葉で返してました😓

ご近所の人もそうかと思ったといういい方なら違うと理解しただろうし、そこはもうスルーでいいと思います!なんか言われても歯医者の先生からこうやるようにアドバイス頂いてその通りにやってるだけなんでって言えばオッケーです!

甘やかすからとかいってくる人は絶対子育てまともにやってないです!!しっかり育児してる人たちからしたら『すごい気持ちわかる…ママがんばれ』って思ってみてる人も絶対いると思います!

こんなに一生懸命頑張ってるなんて私からしたら尊敬しかないです☺️

私は強く叱るのが必要な時も必要だと思います!危険なことに関しては強くいって止める事も必要だし、いくら言葉で優しく言うだけじゃ伝わりにくい事もありますよね💦

怒ってから私はその後にこういう理由でママは怒ったんだよって伝えるようにしてます!

deleted user

毎日お疲れ様です。

ぬいぐるみを諦めさせるための声かけすごく素敵だと思いました。

周りの意見を気にしすぎだと思いました。

私は周りから例え虐待疑惑を持たれても何とも思わないです。

だって虐待なんてしてないし、愛情いっぱい子ども達を育てていることを自分が一番知っているからです。

どこかのたった一瞬の一場面を見て虐待だ!と通報されたとしても、胸を張って虐待なんてしてないと言えます。



どちらかというと我が家は私も夫も子ども達を超甘やかしているので、
ぬいぐるみを欲しがって暴れたらすぐ買っちゃいますね。

それで「甘やかすからだよ」なんて言われたら、

「はーい、甘やかしてまーす」と思って全く気になりませんね。


我が家の子ども達は、危険な行為、人に迷惑をかける行為、健康を害する行為以外は躾なんて全くしてないし、
欲しがればだいたいなんでも買ってあげて甘やかして育てていますが、

小学生の上の子達は、今では善悪の判断もつくし、
約束やルールも守れるし、
軽く注意したらすぐに従ってくれる子に育っていますよ。



外でも子どもに対して「だからやめろっつってんだろーが!」と言いながらゲンコツして厳しく育てられた子が、
上の子の友だちにいますが、

すごく口が悪くて意地悪で、すぐに手が出ます。
親の前では大人しいですが。


自分の育児に自信を持ってください。
お子さんに愛情をたっぷり与えているということを自分が一番知っているはずです。

その愛情があれば、育て方に多少問題があっても、
子どもはまっすぐ育ちますよ。

はじめてのママリ🔰

心配する必要は無いです。

近隣の方がイヤイヤ期について知らないor昔の記憶で忘れてるだけです。児相の方は分かってくれます。

何の接触も無く連れてかれる事はそんな無いですし、そもそも万が一連れてかれても何も無ければすぐ帰ってきます。

(嫌がらせで通報する人もいるので、そこはしっかりしてるかと思います)

心配であれば、市の保健師さんなどに歯磨きの件を相談して、「子供が歯磨きを酷く嫌がる、近隣に虐待を疑われる大声で困ってる」等と相談して記録をつくってみてはどうでしょうか??

近隣の方も虐待かも?と思っても通報してなかったという事は、質問者さんはそんな事する人には見えないから通報を躊躇ってたって事ですし☺️💦

びびり🔰

大変ですね、、、。
育児は初心者ですが、子供を相手する仕事をしていました💦

正直、思いどうりにはいかないですよね💦今まで興味持ってなかったのに急に興味持って欲しい欲しいっ!ってのもよく聞きます。
ぬいぐるみなんて、特設コーナーもそうですが、買い物行ったら色んなとこにあります、、、。ぬいぐるみコーナーに行かなくてもあるんですよ。
てか、旦那さんそういうことじゃないでしょ、、、って言いたくなりました。

周りの人も、もっとあたたかく見守ってあげたら良いのに、、、虐待されてるこはなんとなくわかります。すごく良い子なことが多いです。良い子にしてないと危ないからです。人前でも、親の前でもわがままできる子は、親に愛されてる子です。

叱られてもいーーやーーーー!って泣いてる子をみると、「がんばって反抗してるなーー」と思います。親子の戦いはちゃんと信頼関係があるからですね✨

はじめてのママリ🔰

質問者様の上の子と同い年くらいの子どもを育てています!
数ヶ月前、子どもとスーパーへ買い物へ行くと暴れ出す事が増えたので今は子どもと2人きりではスーパーに行っていません😓
父、母どちらだけか3人で行ってます。
旦那さんに協力してもらえますかね??🤔
それかネットスーパー使うとかはどうでしょうか?
歯磨きも旦那さんと2人体制、1人はあやし要因とかでやるのはどうでしょうか??
旦那さんがその時間にご在宅なのかはわかりませんが💦
質問者様の躾がどうこうと言うより子ども2人の対応がとてと大変で誰かの手助けが必要な状態になっているのでは…??
母親だからと全責任が自分にあると思わないで良いと思います💦
苦しそうにみえます🥺

はじめてのママリ

歯磨きのときにいつも同じ短めの歌を歌うといいですよ!
私はいつも10人のインディアン?の曲でひーとつふーたつみっつーよっつー…と歌って、15までいったら14.13.12.11…と戻って0のときに歯磨きおしまいにしています。
息子は暴れちゃうときでも歌が終わる時に開放されると知っているので、ちょっと堪えるようになりました。
見通しを立ててあげると聞いてくれることがあります。

ゆゆゆ

お母さん頑張ってますね😭😭😭普通に子育てしてるだけなのに...辛いですね😢
うちも歯磨きギャン泣きの時もありますし、スーパーでわがまま言ってギャン泣きのまま担いで退店したこともあります!
周囲の人はそりゃ好き勝手言います💦
立場が違えば見方も意見も180度変わりますからね😣
一旦周囲の声はシャットアウトして、自分と子供たちが心地よく過ごせるようにもっと自己中心的になっていいと思いますよ!!
虐待してるのかと思ったの声には、「歯磨き嫌いでギャン泣きですよー!本当に参ってます😭」と同情をかうのが良いかもですね💦

がじやま

スーパーなどで風船など使って勧誘してる人達が見えたらダッシュで行きます😂笑
ほんとやめてほしいです。まず4歳児と1歳児がじっとして話聞くわけないし…こっちが疲れるので
大丈夫です!って走ります😂

歯磨き嫌がりますよね😂
私は歯磨きの歌を歌いながら
これでもか!ってくらい誉めます😊

周りのヒソヒソ話の人は無視で
大丈夫ですよ😊