※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供と引っ越し後、体調不良で心配。仕事中に自分がおかしいと感じ、涙が止まらず早退。うつ病か不安。

すみません。
うつ病ってどんな症状なんですか?

私、シングルマザーです。4月から転職を機に子供と引越し新生活をしています。
今までは実家暮らしだったので
ご飯や家事は大変ですが、その分気を使う事もなく
私的には子供と楽しくやってきました。

でも2人とも引っ越してきてから体調が悪くインフルエンザや胃腸炎になったり扁桃炎になったりしています。
子供もインフルエンザやヘルパンギーナになったりアレルギーが出たりして2人ともあまり体調は良くないです。

今日、仕事へ朝行ったら
何で言うか自分がなんかおかしい気がして。
説明できないんですが何もできないんです。
なんかヤバいってなっちゃったんです。
泣けてきて、でも何で泣けてきてるのかもわかりません。

近くのメンタルクリニックや心療内科は予約が取れず
とりあえず早退しました。
どうゆう状態なのかわかりません。
これがうつ病ですか?
帰り道も涙が止まらなかったんですが
何で泣けているのかもわかりません。

コメント

久しぶりのママリ

わかります。
メンタル疾患です。
受診した方がいいです。
ただし メンタルクリニックの予約とるの混みすぎて本当に大変です😱 けれどなんとか受診してください。

私も夫が精神疾患で5年メンタル通院、なので私もほぼシンママ、
最近職場で人間関係にやられ受診予定です。

  • ママリ

    ママリ

    予約取りました。その辺のメンタルクリニックで大丈夫なのでしょうか?

    • 7月11日
deleted user

酷くなる前に受診してください😭数ヶ月先でも取れませんか😭?

  • ママリ

    ママリ

    予約取れました。
    心配してくださってありがとうございました!
    初めてこんな感じになってしまって。

    • 7月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    予約取れてよかったです🥲精神科だといいところと悪いところの差が激しいので合わなそうなら変えたりしていい病院みつけてくださいね🥲✨

    • 7月11日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね。
    いい所はどんなクリニックなんですか?

    • 7月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    先生が親身になって話を聞いてくれますしそれに合わせて少しずつお薬を調整してくれますよ!

    • 7月11日
  • ママリ

    ママリ

    わかりました。
    とりあえず行ってみます。

    • 7月11日
deleted user

子供が1歳半頃の時にシングルマザーで重度うつ診断受けました🙇‍♀️

私も同じです
仕事に行くバス待ちでよく分からないけど泣けてきて、バスの中で静かにめちゃくちゃ泣いて…
一旦降りて、友達に電話しました(笑)

とりあえずその後に病院に行き、重度うつと診断がおりましたが「要精神病院への入院」と言われ「子供とですか?」って聞いたら「いえ、お子さんは無理です」って言われたので無理じゃんと思ってもう治療しなかったです🥺

その説明できない気持ちが悪化してしまうと今まで思いもしない気持ちだったり、予想以上の疲れがきてしまうので、動ける間に必ず病院へ行くことをオススメします

  • ママリ

    ママリ

    私は人に辛い気持ちや悩んでいる事を言えません。
    本当の気持ちをなかなか人に言えず強がってしまうと言うか明るく接してしまいまい頑張ってしまいます。
    でも今日は本当に何で言うか
    自分でヤバいっておもいました。
    何もできないんです。仕事が。
    会社の人にもどうしたの?
    どんな気持ちなの?って聞かれるんですが説明できないんです。自分でもわからないんです。

    • 7月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    頑張る糸がきれてて、はれてないみたいな感覚かなと思いました😌

    これを機に少しづつ、軽いことからでいいので周りの友達や役所、病院にて気持ちを言う事も大切なことだと思います
    自分で考えるだけより、声に出して人に話してると心が整理出来て、今どんな気持ちなのかが分かることも多いです👏

    • 7月11日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね。
    これだって言う決定的な理由がある訳ではないんです。
    ただ仕事も片道1時間かけて行って子供の園の送り迎えしてご飯作って
    子供も疲れて眠たくてグズグズしてご飯食べさせて
    すぐお風呂入れて寝かせて
    その後たまった洗い物や洗濯
    ペットの世話なんかして。
    子供のアレルギーがひどくならない様にちゃんと掃除しなきゃ。シーツも変えなきゃ

    子供の体調不良で仕事遅刻してり早退したり
    あぁまたお給料減っちゃったな
    転職したいけど気まずいな



    なんかいろんな事に疲れちゃったのかもしれません

    • 7月11日
うさぎ🔰

情緒不安定になってる感じなんですね。
ただそれが一概に鬱とは、病院に行かないとなんとも言えないかなと思います。
私自身鬱を経験してますが、結構酷い状況[後先考えず死にたいとしか思えなかったり、実行したりして、体も凄い重怠かったです]

状況不安定だけなら、ホルモンのバランスが崩れるだけでもなります。

学生時代にはPMSも経験ありますが、月経前になると理由なく涙が止まらなくなる事が多々ありました。