※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児ママ
お仕事

保育園の0歳児クラスに空きがあるか、市や園では確認できない状況です。市の対応が不明瞭で困惑しています。

無知な質問だったらすみません💦

0歳児での保育園途中入園を考えています。
希望保育園に定員について聞いたところ
「今のところ0歳児クラスは3人に対して2人います。けど残りの1枠は市が管理しているので、1枠空いているかどうか園の方ではわかりません」と言われました。
市に聞いても、言葉を濁すばかりで…😓💦
これってどういうことですかね?

コメント

いちごちゃん

申請出している人が他にいるのかもしれないし、1枠の希望者の中でランクで入園が決まるので、そこに入園できるかできないか、返答できないんじゃないですか?

  • 3児ママ

    3児ママ

    私が入れるかどうかではなく、そもそも1枠空いてるかどうか答えられないっていうことみたいです💦
    なので、2人で人数を締め切ってるのか、もう1枠空いてるのか、園の方でもわからないっていうことでした…😓
    私はそもそも私が入れるかどうかではなく、1枠空いているのかどうかを知りたいのですが、それすらも答えられないものなんですかね🤔?

    • 7月11日
  • いちごちゃん

    いちごちゃん

    もう決まっちゃってる?選考中?だと答えられないみたいですよ。、

    • 7月11日
deleted user

保育園は役所が管理していて
市が決めるものなので
園は対応できないと思います

役所に行って聞くと良いと思いますよ!

  • deleted user

    退会ユーザー

    役所でしたら表があり
    今何人空いてるとかすぐ教えてくれましたよ!

    • 7月11日
  • 3児ママ

    3児ママ


    保育園の定員は役所が決めてるって感じですかね?
    なんか保育園の返答もそんな感じな気がして💦

    • 7月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    園に寄っては役所が決めてる感じもあったかもです
    特に小規模の保育園は

    • 7月11日
  • 3児ママ

    3児ママ

    そうなんですね😳ありがとうございます!
    また市役所に聞いてみようかなと思います

    • 7月12日