※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にらちゃん
ココロ・悩み

子供には難しい話を避けてきたが、双極性障害とアルコール問題を持つ母親として、子供に話すべきか悩んでいます。

私は、病気です。双極性障害と診断されています。
加えて鬱エピソードに過剰なアルコール摂取がありあす。
子供には、だましだましやってきたましたが
最近「ママ、お薬飲んだ?」調子悪いと「ママ、お病気大丈夫?」と頬を撫でてきたります。
子供には難しい話(聞いても気分の良い話ではない)
と思って避けて来ましたが、
しっかり話ておくべきでしょうか?
こんな私が1人の子の母親になった事は重々責任をを感じています。

コメント

はじめてのママリ

病気だから…と話すと、「いつなおるの?」と不安になってしまうと思うので、私なら「お薬を飲めば大丈夫だよ」と前向きな話し方をするかなーと思います。
過剰なアルコール…は私も同じですが、レグテクトというお薬を半年飲み続けていたら、ほんの少量で「もう満足したから飲むのやめた〜」となってます!
私のように効果を実感するまでに時間がかかる人もいるようですが、おすすめのお薬です。

れおたん

持病があり、何度か入院したりしています。子どもには病気の話しもしていますが、薬飲んでいれば大丈夫だよとは話しています。

ハーバリウム

不安を煽るエピソードはせず、分け合って病気なことだけ伝えればいいと思います!
原因や背景は子供に伝えてもどうしようもないことだと思うので、、

それより、病気の人には優しくしてあげること、助け合うこと、思いやりを持つことの大切さをしっかり教えてあげましょう☺️