※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

歯医者での唾液検査と通院の問題について相談です。唾液検査の必要性や通院の継続について悩んでいます。

【歯医者での唾液検査の必要性と通院の問題について】

歯医者で唾液検査、これってよくあるのでしょうか。
みなさんのところはどうですか?🥺また、電話の際に「今後も通えます」と言ったのに通わなくなることは問題になりますでしょうか…💦

歯科関係者さんからのご意見はもちろん、一般的にどうなのかなぁと思うので、どなたでも教えて下さると嬉しいです。💦

詳細以下です。

市の定期検診のハガキがきたので、最寄りの歯医者に電話で予約を入れました。
予約の際「当院は予防歯科に力を入れています、今後も定期的に通ってもらうことになりますがよろしいですか?」と念を押されました💦
(もちろん、前に通ってたところでは定期検診してましたので、印象がよければ通うつもりでした。)

今回は無料で終わりましたが、次回、数千円かかる唾液検査を自費でする必要があると言われました💦
その検査の必要性についての説明はありません💦

引越したばかりで、ちょうどかかりつけ歯科を探していたので良ければ今後も通おうかなと思ってたんですが、唾液の検査なんて初めて聞きました。

広いキッズスペースもあるし綺麗だしいいなぁと思ってたんですが、正直、無駄な検査に商売っけを感じてしまいました。。

これって普通なんですか?🥺

前に通ってたところは車で25分と通えなくはないので、やっぱり前のところに通いつづけたいな、でも今回の電話の時に「通います」と言っちゃったしな。。とモヤモヤしています。

コメント

まゆ

予防歯科に力入れてるところに通ってます!
最初に唾液検査しましたよ。
確かに高いし勿体ない気はしますが、うちから近いし長い目で見たら定期的に通った方が歯の健康にもいいですし通ってます。
唾液検査が無駄だと感じるなら他を探された方がいいかなと思います😄

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    唾液検査されたことがあるのですね😊
    虫歯になりやすいかなど、唾液をチェックすることで体質がわかるそうですね。

結果を見た時は、やはり、へぇ〜と納得したり驚いたりされましたか?😳
    そしてその結果は今後の予防or治療にいかされる感じなのでしょうか。
    質問ばかりですみません💦

やはり近いところの方が、いざという時に安心感ありますよね🥺

• 7月11日
  • まゆ

まゆ

へぇーとは思いましたが、その後役立ってるのかは正直わかりません😅
    いくら口内がいい状態でも日々の歯磨きやメンテナンスを怠ると将来心配ですしね💦
    唾液検査がどうこうよりは定期検診で丁寧に見てもらえるかが重要かなと思います😊

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

なるほど🥺✨
    そうですよね💦
    定期検診、大事ですよね。

とても参考になります、ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ今更ですが、同じ事が気になったのでコメントさせていただきます。

私も今3歳の息子が定期検診で通っている歯医者で強制的に唾液検査させていただきます。と言われてもやっとしています。
結局検査したところで歯磨きは毎日するし、定期検診も通うつもりなので意味あるのかな?と思ってしまいます。
私は断ろうと思ったのですが、あまりに強制的な感じでノルマでもあるのかなと思ってしまいました。。
結局どうされましたか??

• ママリ

ママリ

こんばんは、コメントありがとうございます🙏

あれからよく考えたのですが、やはり自分には合わないなと感じ、結局、引っ越し前に通っていたところで定期検診をしてもらっています🥺(少し遠いので不便ですが通えない距離ではないので)

県を跨ぐ関係上、医療費の都合で娘には今住んでいる市内で検診を受けてもらいたいと思い、別のところを予約しました💦そちらは唾液の検査はなさそうでした…。

• 10月6日