※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンケーキ
ココロ・悩み

息子が外に出たがらず、公園にも行きたがらない。学校までの道が坂で心配。周りに友達もいない。登下校がきついという話を聞いて心配。

来年一年生の息子がいます

小学校まで子供の足で45分かかります

普段から外に出たがらず
歩くのもいやだ
むしろ歩くのがいやだから外に出たくない

公園に行こうと言っても嫌だ
歩いていくのがいやだ

こんな息子小学校が心配です..

平坦な道がほとんどで
学校の目の前だけ坂です


ご近所さんの2年生の女の子は
やはり登下校がきついのもあって
学校にいきたくないと休みがちみたいです💦
その話を聞いて他人事ではないなと..


周りに同年代のお友達もいないし
やっていけるのかとても心配です

コメント

辛ラーメン好き♡

45分は遠すぎますね!
大人でもきついです😭

  • パンケーキ

    パンケーキ

    そうですよね💦
    大人でもきついですし歩きたくないですよね😭
    考えます🥲

    • 7月11日
はじめてのママリ🔰

私自身がそのくらいの時間かけて登下校していました。
しんどかったですが、楽しかった思い出もいっぱいあります😊
慣れるまで大変だと思いますが、最初は途中まで一緒に行ってあげたり必要かもしれませんね。

  • パンケーキ

    パンケーキ

    慣れるまで時間かかりそうだしいつ嫌だと言われるか今のうちから心配してます🥲

    • 7月11日
あくよう

うちも本来の学区は同じくらい歩く場所なんですが変更して大人の足で10分くらいの学校に行ってます!
行く学校が1番近い〜とかならもう頑張るしかないのですが、他に近い場所があるなら変更できると思うので(うちは学区内の小学校が1.5km以上離れていたら近い学校に変更可能〜って感じでした!)調べてみるのが良いと思います!

実際今の時期とか近くなっても顔真っ赤にして帰ってきたりするので、冬場とかは暗くなるのも早いし遠いと心配ですよね💦

  • パンケーキ

    パンケーキ

    調べたのですが1番近いところがそこでした😭

    • 7月11日
re.mama

うちの息子が現在一年生
徒歩小学校まで40分です😅
幼稚園でバス登園だったので楽して来た分
慣れるまでかなり辛そうでした
実際、今はかなり暑く帰宅時間も36℃超えの日もあるくらいです
最初は毎日ぐったりでしたが
慣れてきたのか文句言わずって感じになりました
中学はそれよりもっと遠いので
今から鍛えられるなって思いました😱

  • パンケーキ

    パンケーキ

    同じく今園バスで行ってます😳
    息子さん頑張られてますね😭💓
    やはり慣れですよね💦

    • 7月11日
  • re.mama

    re.mama


    熱中症も心配なので帰りはお迎えに行ったりしてますが
    基本は自力で帰って来ます😭
    変わってあげたいくらいの道のりでみんな分団の子達もですが
    頑張って6年間歩くんだなって思うと涙出そうになります

    • 7月11日
  • パンケーキ

    パンケーキ

    本当話聞いてるだけで涙が出そうです🥲
    ちょっと考えてみたいと思います🥲
    涼しくなったら学校までお散歩したりしてみます🥹

    • 7月11日
  • re.mama

    re.mama


    うちも練習で何回か一緒に歩きました
    練習も兼ねてゆっくり話しながら歩いてみるといいと思います😊

    • 7月11日
  • パンケーキ

    パンケーキ

    ありがとうございます😭💓

    • 7月11日
りんご

大変ですね途中まで送るのはダメですか?

  • パンケーキ

    パンケーキ

    車ではなく最初は歩いて一緒に行こうかなとみなさんのコメント見て思いました💦
    車になれてしまうとうちの息子に関しては今後が恐ろしいです、、

    • 7月11日
  • りんご

    りんご

    45分と言うことは何キロですか?バス通学とかの範囲に入らないですか?私が住む地域では3キロ以上はバス通学で補助金が出ますよ。

    • 7月11日
るな

小学校まで徒歩30分です。

距離1.7kmで学区のギリギリですが、うちは4km離れていないと校区の変更は出来ず、頑張って歩いて行ってます。

もうすぐ1学期も終わりですが、我が家はいまだに2日に1回は親が付き添いで一緒に歩いて登校しています。

帰りはお友達と帰って来ますが顔真っ赤にして、ほんともう本人より親の方が心配になるくらいきつそうです💦