※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の体調不良を主張せずに、お腹の上からのエコーだけで切迫気味を診断できますか?時期によって頚管の長さを測ることがあるそうです。

出血やお腹の張りがない妊娠中、先生に何も体調不良主張しなくてもお腹の上からのエコーだけで、切迫気味とかわかりますか?
1人目もとき頚管の長さ測られたのは臨月だけでした。

コメント

pipi

お腹のエコーでは頸管の長さが分からないので、切迫気味とかはわからないですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    頚管の長さ測ってもらわないと妊娠中の異常わからないんでしょうかー?

• 7月11日
  • pipi

pipi

自宅安静やあまり動かないで、、と言うのは皆さんお腹の張りを先生に話してエコーしてもらった上でのことですね!仮に頸管が短くなっていなくても張りがあるのであれば先生はお薬を処方してくれたり、安静にという指示を出すと思います🤔妊娠中の異常というのは張り(切迫)のことですかね?それだと頸管長が重要になってくると思います

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね〜
    ありがとうございました✨

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

お腹の上だけだと切迫はわからないかなと思います😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    頚管の長さ測ってもらわないと妊娠中の異常わからないんでしょうかー?

• 7月11日
はじめてのママリ

子宮内の出血や羊水量、赤ちゃんの状態などの異常は腹部エコーでもわかると思いますが、子宮頸管の長さに関しては経膣エコーでしか分からないので、指摘されてる人はたまたま測る時期だったか、自分から張りが気になると申告したか、腹部エコーの際に先生が張りが多いと気づいてくれて念の為経膣エコーもやってくれて分かったか、かなと思います😊
私も前回の健診時、腹部エコーの際に先生によく張ってるけど大丈夫?と言われて頸管長見てもらって短いことに分かりました!

出血があって受診して、切迫の診断が出される人もいます。
子宮頸管大丈夫でも、張りだけで切迫の診断される人もいるし、先生次第や総合的に見て判断するんじゃないでしょうか💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    エコーで張ってるとかわかるんですね!自分の張りが通常なのかそうなのか分からなくて、、
    けど先生に言われないってことは、気にするほどではない張りなんですかね

• 7月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

エコーしてる時に言われましたが、エコーを見て分かるのか、先生がエコーしてる時の感触?感覚?(固さなど)で分かるのかは分からないです😭
    今4人目なんですが、エコーで張りなど一切言われたことない先生も居たので、張りはこちらから申告しないと念入り見てもらえないのかもしれないですね💦
    張りが自分でも分からないって人もいるので、気になるなら聞くだけ聞いたほうが安心だと思います😊

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに!何人もエコーしてたら固さの感覚で違い分かりそうですね🧐
    1人目のときに、そんなに気にするほどじゃない〜って言われたから、私が気にしすぎるなのかな?っていうのもあり、、
    こんど聞いてみます

• 7月11日