※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

毎日お風呂でのイヤイヤが激しく、子供が泣き叫ぶことに悩んでいます。寝不足で子育てに自信が持てず、どうしたらいいかわかりません。

毎日地獄のようです。

イヤイヤが激しく、特にお風呂で毎日ギャン泣きです。
髪の毛を洗われるのが嫌なようで、頭の後ろの方を濡らしただけでギャン泣きが始まります。
なんだか昨日はイライラしてしまい、わざと顔に何度もお湯をかけ続けてしまいました。
ゲホゲホ咳き込むのをなんとなく見ていました。
そのうちこの子を殺してしまうんじゃないかと思ってしまいます。

夜もなかなか寝てくれなくなりました。その割に朝も早起きでわたしは毎日寝不足です。

子どもは保育園に週6で通わせ、日曜は実家に預ける生活です。私は平日休みなので、私が休みの日は保育園に行かせて私は家でひとりで過ごします。
子どももの時間をなるべく少なくしています。

子どものために悪いことばかりで、情けない親です。でもどうすればいいかわかりません。

コメント

ま

実家が近いのならお風呂も実家で入るのはどうですか??😭今姪っ子が2歳でお風呂毎回嫌がってて大変そうです。

うちの息子も自閉症で一時期お風呂嫌で逃げ回ってましたよ。

ストレス溜まりますよね。夏だし入らないわけにもいかないし。

はじめてのママリ

うちはスイミング通ってるおかげかお風呂好きですが、苦手な子も多いみたいですよ💦
夜は眠れないかもしれませんが、週6保育園なら昼間に眠れませんか??
子供にあたってしまうくらいなら実家でもなんでも頼れるものは頼った方がいいと思います。ただでさえ泣いてしまうお風呂中にそんな苦しいことされたら余計にお風呂怖くなっちゃいますよ😢

ママ

泡立てたシャンプーを頭に乗せて遊ばせつつ自分で洗わせるのはどうですか?
最後にママが仕上げで洗い残しも綺麗にしてあげます。
保育園は週6日できっと預かり時間も長いですよね、お子さんとっても疲れていると思います💦
うちの子たちは疲れるとイヤイヤや癇癪が酷くなります。
大変ですがお家でリラックスして過ごす時間を増やしてあげた方が落ち着くと思います😭
テレビや動画を見せている横に座って、自分はボーッとしたりスマホをいじっててもいいですし😊

はじめてのママリ🔰

頭洗うのは2日に一回にしてみてはどーですか?
それだけでもお互い負担は少し減ります👍
あとはシャンプーハットとか試してみても良いかもです!