※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
家族・旦那

長文をお許しください。第2子の出産の入院中、私に何も言わずに義母が…

長文をお許しください。
愚痴を聞いて下さい。
第2子の出産の入院中、私に何も言わずに義母が自宅に泊まっていました。

その当時は、コロナ禍で立ち会い出産は、産まれる直前だけ夫のみ可。面会は夫のみ1日1回、最大60分まで可。と厳しい制限があり、子供は産院に入ることが出来ない状況でした。

子供は平日は保育園に通っており、夫の仕事は土日祝が休みで、かつ退院後は1ヵ月育休を取得する予定だったため里帰りせずに出産しました。

出産後の入院中、突然、夫からテレビ電話が掛かってきたかと思うと、画面に自宅で遊んでいる義両親(車で2時間半の距離に住んでる)と子供が写っていました。義両親は特に私に挨拶するわけでもなく、夫が少し話をして電話を切りました。そしてその日はなんの連絡もないまま終わっていき‥
翌日は何事もなかったように面会に来て、保育園からの帰宅後に、子供とはテレビ電話をしました。
そして翌日、また突然、夫から連絡がきたと思ったら、義母が泊まりで遊びに来てると。

えっ‥私には一言もなく勝手に泊まりに来るものなの?義母からすれば、息子の家に泊まるのに嫁は関係ないのか?私の家でもあるんだが‥
もぅ、頭の中はパニック‥

義実家のキッチンやお風呂など水回りは私が思うレベルに掃除されていないし、普段からものの扱い方が雑なので、義母にキッチンを使われるのが本当に嫌で‥
それから家の中を勝手に開けたり、使ったりされるのも嫌で‥
本当にものの扱い方が雑なんです。壊れたらまた買えばいいや〜感がすごい💦

万が一、義両親が訪問してきたらと思って掃除や片付けはしてきてはいたが、まさか宿泊するとは‥今まで1度もしたことないのに‥しかも往復5時間かけて義父に送迎させてまで(義父は予定があったので滞在時間数分で送迎のみ)
義母は私が帰宅後に使うために準備してあった布団で寝たそうです。私のシャンプー等も使用したそうです。

そしてその日は夫からの連絡が途絶えてしまい、子供とは電話をさせてもらえず、状況がわからないまま泣きながら一晩を過ごすことに。
ただでさえ、出産直後でメンタルボロボロなのに‥

子供は義両親に今までに10回も会ったことがないので、懐いておらず、夫がいないと一緒に過ごすことは出来ない状態でした。宿泊は完全に義母の自己満でした。
そしてその犠牲になった私は子供との唯一の楽しみだったテレビ電話を取り上げられて‥

コメント

はじめてのママリ

布団とかめっちゃいやだーーー
家に勝手に入られるのも無理ですが、それって義母より旦那さんが悪い気はしますけどね!
義母は旦那さんにok言われたら、嫁さんにも許可取ってると思ったと思いますし💦

でも今は赤ちゃんが元気に産まれてきたこと、上の子もお母さんがいなくても楽しくやれてること!
それで、よしとしましょう!それが1番の心の平安な気がします。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ありがとうございます!

いつも寝ているベッドか私の布団しかなかったので、布団で寝たそうです。
    さすがに夫はシーツを洗ってくれていましたが‥

夫にはあとであり得ないと言いました。
    なぜダメなのか?って感じでした‥男はそういうものなのでしょうかね。

ちなみに義母はどうでもいいことに限って私に直接LINEしてくるので、こういうときこそLINEくらいしてよと😡

• 7月11日
はじめてのママ

え、、、衝撃。
旦那に電話して、今日帰らせるよう言いますし、義母にも直接泊まるなら言ってくださいと言います。
退院して帰ったらまず旦那にお風呂やキッチンなど掃除して貰います。
ついでにシャンプーとかも新しいのかって貰います。
無断で義母泊まらせるなんて、あってはならないことですよ😓
しかもお風呂も入る?やばすぎる、、、

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ありがとうございます!

良い嫁キャンペーン中で義母には直接言えませんでした‥
    ただ、これをきっかけにどんどん冷たくなってますが💦

私が上の子に会えなくて寂しいのを我慢してる時に何やってくれてるんだー!って夫にはキレましたが😡

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

言葉悪いですがキモすぎますね…😭なんでわざわざ綺麗に整えておいた、産後初めて寝る予定の布団に寝かせる…!?アポ無しもシャンプー勝手に使うのもほんときついですね…

繰り返されたら絶対に嫌なので、私なら夫にガチ説教すると思います…😰

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうなんですよ‥全部きつかったです😔

すぐに実母に電話で愚痴を聞いてもらって、退院後に夫には説教しました!
    産後の恨みは一生ですね

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫さんがちゃんと正座して聞いてくれた(?)ならよかったです🥹おつかれさまです!

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

私も同じく、息子を出産した次の日に初めて家にきて勝手に冷蔵庫あけて調味料買い足して料理してました。しかも買って1カ月の新築です😱
まるで嫁の入院待ってましたかのような感じですし、産後情緒不安定なのに義母に対してイライラが泊まりませんでした!!泊まる前にまず何か一言あるでしょって思います!非常識極まりないです。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

わぁ😵それは辛かったですね‥
    1ヵ月の新築って本当にありえないです!!
    本当に息子の家は自分の家なんですかね💦感覚が理解できないですよね😭

• 7月24日