※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🩵🪽
子育て・グッズ

4歳の子の指しゃぶりについて、寝ている時だけで夜中に起きるチューチュー音が気になる。様々な対策を試したが効果がなく、親からのプレッシャーもあり困っている。指の状態も心配。他に試せる方法はあるでしょうか?

4歳の子の指しゃぶりについて。
どーしても指しゃぶりが治りません。
寝てる時だけです。
夜中中指しゃぶりするチューチュー音で
わたしは夜中ひたすら目が覚めます。
その度に指口から引っこ抜いてます。
毎日少なくても6回はチューチューで目が覚めて指いちいち引っこ抜いてます。
もう4歳なのにいつまでもチューチューで指タコも酷いし爪もふやけ過ぎてて半分くらい生えてないです。
あらゆる事を試しました。
①キャラクター絆創膏
②吸いダコの絵本
③塗る苦い薬系4種類は試した
④包帯ぐるぐる巻き
どれも効果は1日くらいで慣れたらへっちゃらで何も効果なかったです。
わさびはこの時代虐待になるらしくて出来ないし
ほか何か試せることありますかね?
私の親からは指しゃぶりは愛情不足の証拠とかいわれてあんたのせいとか言わてます辛いです。
市の保健センターに相談したら
高校生までしとる訳やないんやからいつか終わるよとか言われて私が考えすぎらしいです。
けど指の状態も良くないのでやめさせたいです。アドバイスあればお願いします。

コメント

遥か

鬼から電話の指鬼はどうですか?
ウチもあらゆる事してダメで、指鬼に頼みました。
今ではたまに吸う事あるけど、かなり減りましたよ。

• 🩵🪽

🩵🪽

寝る前はいいんですが寝てる間?熟睡中?無意識?のチューチューが酷いんです😫😫無意識にチュパッと口に入るんだろうけど、、🥲

• 7月11日
  • 遥か

遥か

ウチもそれはまだしてる事あります。
    ただ指鬼は怖かったようですよ。
    ウチは上が居るので、上もよく指鬼に電話するって脅してました笑

• 7月11日
  • 🩵🪽

🩵🪽

YouTubeか何かで鬼の顔?見せてますか??😢😢

• 7月11日
  • 遥か

遥か

鬼から電話というアプリの中に指鬼というのがあり、それを見せたり、聞かせたりしてました。
    簡単にいうと指しゃぶりばかりしてると指鬼になってしまうぞという話で、ひたすら指を舐めてる音が聞こえます。

• 7月11日
ママリ

うちの5歳もやめれません😅
寝る時以外のボーッとしてる時とかもしてます。
ワサビ塗ったことありますが拭ってチューチュー再開してました😇💦
指苦くなる薬買おうかなーとか思ってました。
周りの人は、安心材料になるから良いとかいう人もいますが…
指悪くなってきてるならやめてほしいですよね💧

はじめてのママリ🔰 

昼間もやる感じですか?

うちの長男も赤ちゃんの頃からやっていました。3〜4歳で人目を気にして外でやるのをやめましたが、夜中、明け方はやってました。
5歳の後半でようやく夜中も卒業したかな、、と思っていたのですが、小学校入ってから明け方にたまーにやってます。

私も全て試しましたが、その時はやめるけど復活して、、って感じでした。

結構私が言い過ぎちゃったのかなって気もします。

物を唇につけるのと入れるのが癖になってしまい、鉛筆は常にガジガジ噛んでいて、ボロボロ。
ひどい時は授業中に鉛筆の芯を口に入れてその黒い口で洋服の襟元を舐めるらしく、襟元が真っ黒になって帰ってきたことも何度かあります。

この前、「鉛筆は口に入れる物じゃないし、体にも悪いよ。体調悪くなったらママが悲しいからやめて」と言ったら、鉛筆を入れるのをやめました。

話が逸れてしまいましたが、、、
いろいろその子なりにきっかけがあればやめなきゃという気にもなると思うし、なんなら夜中ならもう仕方ないと思って見守るしかないかな、、😭と思います。
うるさくて眠れないなら思い切ってもう1人で寝かす、、とかもありかなと、、

はなさお

うちの下の子も寝付く時夜中無意識でチューチューしてましたがだいぶ減りました
でも今も明け方無意識の時だけ少し指吸いします💦

最初効果があったのは爪に塗るマニキュアです🙌
苦くて寝る時吸えないので泣きますが数日もしたら慣れて泣かなくなり夜中無意識に吸うのもなくなりました

でも熱が出た時に寝付けなくて可哀想だと指吸い黙認してたら復活を何度か繰り返してしまいました😩それがなかったらやめれてたと思います

今はもう年長のお兄ちゃんだから来年小学校行くし、指吸うのは赤ちゃんだよね
〇〇くんはお兄ちゃんだからやめようねと話したら本人も吸いたくないから手を繋いでと寝てと言われ指吸いだいぶ減りあと少しと言う感じです😌