※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リンリンリン
ココロ・悩み

共働きの専業主婦で、子供が発達障害で支援級に通う母親が、パートと家事の両立に不安を感じています。家族の好みがバラバラでストレスを感じており、土日の家事や食事の工夫についてアドバイスを求めています。

共働きの皆様、毎日お疲れ様ですm(_ _)m
私は恥ずかしながら、専業主婦をしており、ごく稀にパニック発作が起きてしまいます。子供も小学3年生と年長の2人です。
子供は発達障害があり、2人とも支援級に行く事になります。
が、専業主婦歴が長い私は、下の子供が小学2年生位になったらパートでも考えていますが、両立出来るだろうか💦
私の性格がやらなきゃ!と自分で追い込んでしまうタイプで子供も旦那も片付けが出来なかったりと働き出したら家が大変な事になりそうです。
が、このままでいいのか…とも思っています。
頼れる所もありません😢旦那の休みは一応土日休みですが不安定なので土日が仕事の時もあります。
1番は食事の用意や家事全般…家族皆、好き嫌いが激しいので正直ストレスです。
働いてる方は土日に買い物に行き、冷凍保存などしていますか?
おやすみに子供が出かけたがるので、結構疲れてしまい時間が取れないので皆様はどのように工夫しているか教えて頂けたらと思います。 
言葉が下手で申し訳ありませんが皆様の家事の知恵など教えて頂けたらと思っています。厳しいご意見はご遠慮頂けたらと思います。
宜しくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ

恥ずかしいなんてないと思いますー!家事を立派にされていて尊敬します。。
仕事してますが家事本当ダメダメです。自分の中でたぶん基準がめちゃ低いです。

買い物ですが週に1回、ネットスーパーでまとめ買いをしてます。
週末に少し時間をとって献立を立てて、必要なものを細かく調べて買ってます。
卵や牛乳もまとめ買い、日用品も無くなりそうなものはそこで買います。肉魚は冷凍してます!
面倒ですが、一度にやってしまえば1週間は買い物や献立に悩む時間が無くなるので、自分には合っているかもです!
もし参考になれば…。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

補足です。大体土曜日の子供が寝てから献立→ネットスーパーで購入 を1時間くらいでやります。
    日曜夜か月曜に届くようにしています!

• 7月10日
  • リンリンリン

リンリンリン

コメント頂きありがとうございます。
    家事立派には全然していません💦不器用なので時間がかかってしまいます💦
    ネットスーパーですか!いいですね!
    失礼ですが、どこのネットスーパーを利用されたりしていますか?(^^)
    我が家は、恥ずかしながらまだ子供が夜オムツをしていたり、日用品を結構買いに行ったりするので、疲れちゃいます💦
    献立はどのように立ててみえますか?
    クックパッドとかでしょうか?(^^)
    献立を決めるのが憂鬱です…😫

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

専業主婦だからって恥じることはないです!
専業主婦、めちゃくちゃ大変だと思ってます😭

私は働いてて娘達は5歳と2歳です。
土日に娘達連れてスーパーに行きます!
あとは平日の仕事終わり保育園迎えに行くまでの間にダッシュでいったり🤔
冷凍保存などはしてませんが、材料切って置いたり、平日の夜作るおかずを多めにしてお弁当や翌日の夜ご飯にもまわしてます😂笑

お出かけもへっとへとですが笑
土日どちらかはでかけるようにしてます。
ただいまの時期はなるべく家のプールで済ませてます。笑

• リンリンリン

リンリンリン

コメント頂きありがとうございます😢
    ありがとうございます😢感謝致します😢
    働いてる方はもっと大変ですよね💦仕事して家の事もしてみえますもんね!尊敬しています!
    子供連れての買い物ってしんどいですよね💦あちこちいけないし💦
    作り置きしてないんですね!凄い!手際が良いんですね(^^)献立は何か参考にされてみえますか?
    お出かけ疲れますよね!分かります😫
    今の時期はプール最高ですよね😊

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考は特になくて自分の中のレパートリーをひたすら繰り返してる感じです🤣
    たまに飽きて色々レシピ探してみたりはします!

強いて言うなら、
    丼もの 1日
    麺類系 1日
    魚 1日
    揚げ物 1日
    肉系 3日
    上記をメインにして、副菜2-3品、汁物1品!みたいな、なんとなくの構成は決まってます!
    1週間分適当にいつも買う野菜やお肉、魚などをまとめて買ってそれで冷蔵庫みながらメニュー考える感じです!

• 7月11日
  • リンリンリン

リンリンリン

なるほど~!レパートリーを繰り返し!
    私は何か別な物をと考えたり、旦那が鶏肉豚肉とか臭いが臭いと言ったりするので嫌になってしまって💧 
    私も繰り返しにしようかなぁ(^^)
    お仕事してるのに副菜まで作って凄いです!
    メニューまでありがとうございます😊
    失礼ですがお仕事は何をされてみえますか?
    何時から働いてみえますか?差し支えなければ
    教えて下さい。

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

別のものを考える余裕もなく結局同じようなものになってますー😭笑
    下処理とかですよね、さすがです👏

仕事はシステム会社で勤務してて9-17時で働いてます!
    基本テレワークで出社は月に一回あるかないかなので気持ち楽ですけどねー☺️

• 7月11日
  • リンリンリン

リンリンリン

全然大丈夫だと思いますよ😊うちも、違うの出しても残したり多いので💧
    はい💦持病あるので文句言うなよって感じです(笑)ありがとうございます😊!
    凄いですね!😊私は介護士してましたが、最近、ヘルニアをしてしまったので今度は違う仕事をと考えています💦
    出社がないと気持ちは楽になりますよね!
    毎日お疲れ様です😊!

• 7月11日