※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てん🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月と2週間の息子が寝返り?っぽい行動をして心配。首はまだすわっていない。この行動は大丈夫でしょうか...?

生後3ヶ月と2週間の息子なのですが、最近日中暇があれば写真のような体勢をして寝返り?っぽい行動をしています。
悲鳴に近い泣き声をしながらする事もあるので心配になるのですが、この行動は大丈夫でしょうか...?
ちなみにまだ首はすわっていません...。

コメント

せぇたん

同じくらいの時期から同じようにしてました😊
まだ思うように体動かせなくて助けを呼んでるのかもしれないですね😊
こうやって足を先にひねるんだよーとか声かけしながら寝返りの動きをレクチャーしてたら4ヶ月過ぎてすぐくらいにコロンと成功しました😄

• てん🔰

てん🔰

やっぱりこうやってやるんだよ〜っていう声掛け大事ですかね?🥹
    こうやってコロンってするよーって教えてうつ伏せにするとご機嫌になるので身体をちゃんと動かせないのが嫌なのかもしれないですよね...赤ちゃんって難しいです💦

• 7月10日
S

抱っこしてても反り返り強かったりしませんか??
足でほっぺつんつんとかできますか??
本当の寝返りは背中丸めてくいっといくみたいでこんなに反らないんですよね😅

うちの下の子も2~3ヶ月頃よくこんな感でやってて、寝返り練習か!?って見守ってましたがそこからなかなか進まず…
4ヶ月健診の時でもうちの子は寝返りまだでしたが、ばっちり寝返りするアクティブな赤ちゃんとそのお母さんが足でほっぺつんつんして遊んでるのを見て、うちの子身体硬くなってるなって異変に気づき…
そこからまぁるく抱っこと柔軟体操?をして、足でほっぺつんつんできるようになったころに寝返りもできました😅

縦抱きとか多いとなりがち?みたいなのですが、身体が緊張で固くなってるとかあるなら、まぁるく抱っことか気をつけてあげるといいかと思います🙆‍♀️

• てん🔰

てん🔰

抱っこの時反り返りとてもあるんですよ😭💦
    足ほっぺつんつんも前試したんですけどできなくて💦
    あたし自身がすごく身体硬い方なので遺伝したか〜なんて考えてたんですけど、柔軟やってあげた方がいいですよね💦
    周りに子持ちの友達も居なくて不安だったのでアドバイスとても助かります😭😭😭

• 7月10日
ママリ

同じくらいの子がいます😌
全く同じ体制してます🤣🤣
上の子も同じ体制していていや、首折れる!って思いました!

寝返りしたいけど頭が重くて動かないんですよね😅
上の子は3ヶ月ちょうどでこの体制から一気に寝返りしました💦

• てん🔰

てん🔰

首折れる〜❕ってあたしも毎日思ってます...笑
    頭がやっぱりついてきてないぽくて💦
    急に寝返りの練習みたいな動きをここ数日し始めたので心配だったんですけど同じような方がいて安心しました☺️

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

息子も娘も同じくらいの時に、同じ体制してました!笑
首がポロって取れそうですよね🤣
ここから、よーいしょ!と声をかけながらお手伝いして、寝返りの練習してました😊

• てん🔰

てん🔰

首がホント取れそうで!🤣
    大丈夫?痛くない?って声掛けしながらコロコロするとキャッキャニコニコしててご機嫌ななめにはならないのでこのまま練習させてあげようかなって思います😊
    アドバイスくれる皆さん同じ境遇の方結構いらっしゃってホッとしました🫶

• 7月10日