※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すせ
ココロ・悩み

5歳年長の息子が、「するな、やめろ」と言われると逆にしたくなる理由やイライラについて相談があります。

5歳年長の息子のことです。

するな、やめろ と言うことを必ず
する し、 やめません。

危ないことだったり、後で面倒なことに
なるから、が大半の理由なんですが、
この年齢の男の子って、するなと言われれば
言われるほどしたくなるのですか?
自分が経験して初めて するな の意味を
納得できるのかもしれませんが、
怪我や事故に繋がることは、するな としか
言いようがありません。
こっちも注意しているのに、それをやられると
息子に対してイライラが止まりません。

コメント

なつ

うちの子も、やるな!って言ったこと3秒後にはやってるしその数秒しか聞かないです😩

○○だから辞めようね、危ないよね。って何がなんでダメなのかをしっかり言えばわかってくれる時もあります🙅‍♀️

言うこと聞かない事が続いたらもう半年に1回ほど玄関まで引きずり回します😅

するなって言ったことほんとやりますよね〜…

• すせ

すせ

危ない理由を教えても、本人にはなかなか響かいようで、結局痛い目をみないと懲りないのかなと思います🥲
    事故だけは絶対遭わせたくないので、どうやって本人にわからせたらいいのか難しいです💦

• 7月11日
ママリ

同感です。
今日も声を張り上げて注意してました。ホント、年長さんなのでもう少し目を離したいけど怖くて目を離せません💦

• すせ

すせ

同じですか😳
    動きが活発なぶん、目を離した隙にチョロチョロしてますよね💦

• 7月11日
もうすぐ2人のママ

すでにご存知かもしれませんが、幼児は走るな=走る 喋るな=喋る になります!
なので、道路に飛び出して危ない時は、飛び出ないよではなく、手を繋ごうね。線の内側歩こうね。
のように、してほしく無い事を言うのではなく、してほしい事を口にすると良いみたいですよ!
されていたらすみません。

• すせ

すせ

アドバイスありがとうございます。
    できる限りそうした声かけを心がけます⭐️

• 7月11日