※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
子育て・グッズ

赤ちゃんの離乳食タイミングが難しいです。母乳を優先し、離乳食はあげた後でも良いですか?ミルクは難しく、アレルギーもあるため考えていません。

生後8ヶ月の赤ちゃんを完全母乳で育てています。
離乳食は2回食なのですが、あげるタイミングが難しいです。

前の授乳からだいたい次に欲しがるだろう時間帯(3時間後くらい)にあげようとすると、ちょうど眠くなってしまって起きた時には腹ペコで離乳食よりも母乳を欲しがり授乳になってしまったり、
最近暑さもあってか2時間くらいで母乳を欲しがって、離乳食を食べる前に授乳になってしまうこともあり、毎日あげる時間もバラバラです。
離乳食と離乳食の間は4時間以上はあけるようにしており、基本的には離乳食食べたら授乳をするようにしているのですが、それでやっていくと、タイミングが難しいです…
理想は4時間起きに離乳食+授乳とよく聞きますが、難しくないですか…?
みなさんどうしてますか?
母乳なので欲しい時に欲しがるだけあげて、授乳にかかわらず離乳食をあげるようにしても良いのでしょうか??

ちなみにミルクにしたいと思ってたのですが、哺乳瓶拒否とコップやストロー飲みもまだそんなに上手ではない為、やろうと思うと毎回大変な時間がかかりますし、アレルギーもあり、ミルクにすることは考えていません。

コメント

ままり

私も同じ悩みがあり息子が7ヶ月の頃、母乳外来で相談しました!

母乳は胃腸の保護にもなるから離乳食の前に飲むのがいいのよ〜
食べる子は食べるし食べない子は食べないよ〜

と教えてもらいました。

今は息子の機嫌をみながら自分がご飯を食べるときに一緒に食べています☺️

今日のお昼は準備が終わった頃に大泣きし、先に授乳したらそのまま寝てしまい🤣

お昼ご飯ナシでした💦

こんな日もちょくちょくありますが母乳だけでも風邪ひかず元気に過ごしてくれています✨

• はるまま

はるまま

ご回答ありがとうございます!
    母乳は胃腸の保護になるんですね😳!
    理想は理想であまり気にせず、機嫌や体調等に合わせてあげて行こうと思います★
    食べなかったら食べなかったでそんな日もあるよね〜くらいに思ってやってみます!
    ありがとうございました😊✨

• 7月10日
そらママ

私が今読んでる離乳食本では、授乳後に離乳食でもどちらでも良い、空腹すぎるところに離乳食だとうまくいかないお子さんもいるし、赤ちゃんとお母さんのやりやすい方法で!
と書かれていました✨
ちなみに補完食の本です📕

• はるまま

はるまま

そうなんですね😳💡
    ネットで調べると離乳食+授乳の文字ばかり出て来て…
    その印象ばかりありました😅
    なるほど💡
    その通りですね!
    離乳食+授乳に囚われず、本人の様子で無理せず進めていきたいと思います★

• 7月10日
おしゅ

全く同じ状態です😂😂

目安として9時と17時にあげるようにしてますが、めちゃくちゃズレますし、食べてくれない時も多いです。
16時に授乳して17時に食べさせることもあります。食べません。笑
でも無理やり食べさせてご飯嫌いになったりすると困るので、まあしょうがないか!って思うようにしてます😂

うちも暑くなったからなのか授乳間隔が開かなくなりどうしたもんかと思ってますが、そんな神経質になっても仕方ないかな、と思ってます!
どうせご飯食べなくなる時期来ますし(笑)

お互い力入れすぎず頑張りましょう🥰

• はるまま

はるまま

そうなんですねー!
    どうしても理想に近い形にしたがってしまって力が入っちゃってました💦
    その通りですね🥺!!
    無理にあげて食事が楽しくなくなったり嫌になることの方が良くないですし、無理せずもう少し気楽に進めていきたいと思います★

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

私も哺乳瓶ミルク拒否で完母でしたが色々考えすぎてわからなくなって、最終的に適当になり笑、授乳好きな時にしてました!
腹ペコだとうちの子も機嫌悪かったので授乳後に離乳食が多かったです!
時間バラバラでした😅

適当でもちゃんと大きくなるしそのうちちゃんと朝昼晩理解してご飯も食べるようになります😂
こんな適当な育児でも参考になれば😊

• はるまま

はるまま

どうしても理想に近づけようとしてしまってました💦
    私ももっと力を抜いて進めていきたいと思います★
    ありがとうございました♩

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

はるままさんと同じ状態で悩んでます😢
私も4時間おき、決まった時間にはなかなか上手くいきません💦
とりあえず8〜9時、16時〜17時に離乳食をあげる時間だけ決めてます。
それ以外は適当に欲しがるだけあげちゃってます😂
ちなみに市の保健師さんは、お腹すいて機嫌悪ければ授乳が先でもいいと言ってました!

• はるまま

はるまま

保健師さんが言うことなら安心ですね★
    私も無理なく、本人の様子次第で進めていきたいと思います✨
    ありがとうございました😊!!

• 7月10日