※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

息子に話しかけることが疲れてきた。無言の反応が増えて心配。皆さんはたくさん話しかけていますか?

生後4ヶ月半の息子がいます。
言葉の理解や発達、コミュニケーションにいいと思い、何でも息子に話しかけていましたが、最近疲れてきてしまい、笑顔ではあるものの、おもちゃであやす時もスキンシップを取る時も、無言で相手してしまうことが増えました😅
息子、寂しがってないかな…。

皆さんどうですか?
やっぱりたくさん話しかけてあげてますか?

コメント

りり

ずーっと笑顔で喋り続けるなんて無理ですよ😌
時々気が向いた時に話しかけたりニコニコしたりするので全然大丈夫です🌸
しんどい時はゆっくり休んで、その分ママが自然な笑顔を見せる方がお子さんにとっていいので、無理しなくていいんです🙌🏻

5ヶ月ぐらいまでは話しかけたりスキンシップをとったりしてましたが、双子ワンオペだったのでこの辺りから疲れてテレビに頼ってました🤣
ただでさえ双子なので他の子の半分しか関わってあげてないのに、と悩んでましたが、ニコニコ笑顔で毎日過ごしていればいいのかと思うようになりましたよ!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

双子だと2倍かと思うと、ご苦労さまです🥹
    確かに、疲れていても無理して笑顔を向けていて、ふとそのまま鏡を見たら我ながら全然素敵な笑顔じゃなく、ちょっと怖かったです(笑)
    そのうち息子も察することができるようになると思うので、自然な笑顔を心掛けます。

• 7月10日
ぴぴ

疲れたり気分乗らないと無言な時もありましたが
同じようにたくさん話すといいかな?と思ったので
わざわざ無理に話しかけるってより
何するにも独り言みたいに思ったことを口に出してるのを話しかけてる感じにしてました😂
我ながら効果はあったと思います😂😂

• 初めてのママリ

初めてのママリ

私も、上手に話しかけるというよりはとにかく思いついたことを喋ってます。
    「今日夜ご飯何食べようかね?昨日肉だったから今日は魚かね!」とか、息子に全く関係ないこと喋ったりしてます(笑)

効果があったとは、どのような時に感じましたか?

• 7月10日
  • ぴぴ

ぴぴ

同じ感じです😂💕
    赤ちゃん相手に話すことって正直ないしほんと思いついたことを
    とりあえず口に出すように…ってなりますよね😂

結構早くから表情豊かになったり
    言葉を話すのも理解も結構早いなと感じました🫶
    上には上がいるとは思いますが😂

• 7月10日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

やっぱり言葉の理解にいいんですね♪
    引き続き、疲れてない時は無理ないようにテキトーに話し掛けるようにします♪

• 7月10日
  • ぴぴ

ぴぴ

話しかけられてるのとかも察するのが早かったように思います✨️
    半年くらいには話しかけるとうんうん!と頷くようになったり😂
    もちろん内容はわかってないので何を聞いてもニコニコしてうん!と頷きますが
    こっちが話してる途中とかにはやらなくて
    ~かなぁ?とか〇〇にするー?とか言い終わると頷くようになったので
    意思疎通取れてる感じがあってトキメキました😂💕

無理にではなくてもちろんいいと思いますが
    話しかけ、声掛けして損することはないなと思うので無理ない程度にあるといいかなーとは思います‪👍🏻 ̖́-‬︎

• 7月10日