※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食で卵を始めるのは時間がかかるけど、アレルギーは先に血液検査で調べられるのか、乳児期は口にしないとわからないのか疑問。他国では違うかも?

興味本位で質問してます。お暇な方がいればお答えください。
離乳食で卵は耳かき1杯から始めてめっちゃ時間かけてやりますよね🥲
それでも結局全卵でアレルギー出たりで超超超めんどくさいんですが、先に血液検査でアレルギーって調べられたりしないんですかね?
それとも乳児期は経口しないとわからないもんなんですか??
偏見なのですが、アメリカとか医療倫理感?が日本と違う国ではそんな卵をチマチマあげてるのが想像つかず、即血液検査とかしてそうなイメージなのですが💦

コメント

Y.M

小児科でアレルギー検査は基本症状がないとしないと先月言われました!
先に分かってる方が楽なのになぁと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですね😱😱
    自費でもいいからやりたい笑
    あんなめんどくさい事やるより先に知っときたいですよね!

• 7月10日
 sistar_mama

先に血液検査でアレルギーは調べられないそうです!
上の子が幼稚園に入園する際に自園給食で扱う食材一覧をもらいほとんど食べたことなかったので小児科でアレルギー検査出来ないか聞いたら症状がないと難しいしするにしても沢山血液を採取しないといけないと言われました。
また、離乳食時にアレルギーチェックして大丈夫だった食材を久しぶりに食べてアレルギー症状が出る場合もあります😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!知りませんでした。
    久しぶりに食べたらアレルギー出るって何だそのトラップは😭
    もはやアレルギーチェックの意味ないですよね笑
    目で見てわかる数値化されたデータとかでアレルギーの有無だけでも知りたいです😭

• 7月10日
ママリ

症状が出ないと基本的には
検査してくれないですね💦
そして
数値が出た=食べれない、症状でる
数値が出ない=食べれる=症状でない
ではないので難しいですね💦
例え数値が出ても食べれる物もあれば
数値が出ないのに食べれない物もあるので、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つまり血液検査のデータも正確ではない?という事なんでしょうか🤔
    食べられないものを調べるためじゃないって事ですよね?
    そもそもアレルギー検査が何のためにやってるものなのかがわからなくなってきました🤪笑

• 7月10日