※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

保育園送迎で子供が遊びに夢中で部屋に入らず、帰りも同様。他の子供はスムーズに親と別れている。先生に相談したが解決せず、早く家を出るため睡眠時間が削られている。

保育園送迎時の過ごし方について

保育園に通い出して5年目になります

誰も遊んでないにもかかわらず
毎朝かかさず、部屋に入らずに
ブランコやなんやで遊びだすことがなおりません。
帰りも同じです。

他にはそんな子誰1人居ません。
みんなすんすん部屋に入って行って
親とバイバイしてて
サッと仕事に行けてるし
帰りもすんなり帰ってくれてて
羨ましいです

お話しても注意してもなおりません
先生に相談したけど「決まりだからだめよって言えばいい」とは言われたけど
たとえば先生がブランコならブランコに着いて「お母さん行っていいですよ」とかしてほしいのに
それはない。

部屋の中に入るまでを見送らないと仕事に行ってはいけない。

仕事に遅刻しないようにかなり早くに家を出るはめになってます
睡眠時間がもったいないです

コメント

まろん

お気持ちは分かりますが、誰もお外で遊んでないのに、1人だけのために先生が付くのは難しいと思いますよ💦
朝は特に人手が少ないでしょうし。

  • ママリ

    ママリ

    その人手が少ないにも関わらず、ほかの保護者と先生が長話して盛り上がってて、私たちの対応をしてくれません。

    • 7月10日
  • まろん

    まろん

    お子さんに付いてくれないという点とは別として、他の親御さんと話してて対応してくれないのは問題ですね😅
    ママリさんやお子さんに寄り添ってくれる先生は1人もいないんでしょうか?
    注意してもダメ、手を引いたりして少し無理矢理にでもお部屋に連れて行くとかもダメですか?
    年中さんでその感じだとちょっと心配ですね💦

    • 7月10日
  • ママリ

    ママリ

    別として、そうなんです。
    笑ったりして盛り上がってるのに、ほかの先生も出てきてくれません。
    朝は保護者が部屋に入るのは許されてません、先生に引き渡すところまで見届けなければいけません。
    ですが先生が出てきてくれません。
    このことについて随分前から意見してますが、回答は得られないままです。
    私も何かがおかしいんじゃないかとおもって心配してます。
    ほかの素直に部屋に向かう子供たちの親御さんがうらやましくてしかたないです。

    • 7月10日
  • まろん

    まろん

    なるほど💦
    園に言っても改善しないなら役所に相談してみてはどうでしょう?
    とりあえずは抱えて先生のところまで連れて行くしか出来ることなさそうですね😥

    • 7月10日
  • ママリ

    ママリ

    役場は、、、、
    指導とかできなくて私の気持ちをただ伝えることしか出来ないと言われました、、、
    何のために規定?以上の保育士を配置しています!と自慢しているのかわかりません。
    人数ばかり多くてもおしゃべりに夢中ならいらないですよね、、、、

    • 7月10日
ドーナツ

遊具に走り出す前に
抱き抱えて部屋に入れる
とかはダメなんですか?
暴れちゃうとかですかね?

五年目ということなら
年中、年長あたりですよね?

  • ママリ

    ママリ

    年中ですが、もう1人居て、一人の暴れてるのを抑えるともう1人が逃げていく感じですね。
    朝は保護者は部屋に入ることができません。
    ほかの先生はほかの保護者と長話して、
    わざと見えるように真横に向かったり、声をかけても、
    私のことなど視界にないようです

    • 7月10日
ドーナツ

園長先生や
保育主任に話してもダメですか?

感じの悪い先生が多いんですかね💦
ママがあきらかに困ってるの分かってて
何の対応もしてくれないというのは
不信感しかないですね

今までお子さんのことで
困りごととか言われたことはないですか?

  • ママリ

    ママリ

    不信感しかないですね、、、
    担任に相談→確認して回答しますねと言われてそのまま何日も放置→あの話はどうなりました?→え、何その話初めて聞いた。もう1回最初から園長に言ってもらっていいですか?
    てなかんじで、つかれます

    • 7月10日
  • ドーナツ

    ドーナツ


    もう抱き抱えて部屋に入ってしまったらどうでしょう

    何か言われたら
    こちらに先生が来てくれなかったので連れてきました
    でいいんじゃないでしょうか
    それか職員室が近ければ
    そのまま職員室に行き
    すみませーん子供の受け取りお願いしまーす
    って大きい声で言っちゃうとか

    もう一人いて
    というのはお子さん二人いて
    二人とも年中さんですか?

    • 7月10日
はじめてのママリ🔰

保育士をしているものです。
保育士としてその対応は考えられないです
園の環境などにもよりますが、私達の園でもし、そのような同じ状況ならば保育士が声をかけて「朝のお仕事して後から行こうか」や「時計の針が◯にきたら終わりだよ」とそばについてそのまま保護者の方から受け入れます!