※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃき
妊娠・出産

妊娠23週で逆子が心配。胎動の場所や逆子の対策について不安。次の検診まで不安が続く。

いつもありがとうございます!妊娠23wの初マタです!
この間の検診で逆子と言われました。
聞きはぐったのもあるんですが、特に逆子運動してとかは言われず、
治りますか?と聞いたら、治ると思うんだけどって感じでした。
毎日「頭は下だよー」って撫でながら話してます。
その願いが通じたのか、昨日いつもはおへその下でしか感じなかった胎動が、横腹で感じるようになり、
夜にはおへその上に感じました。

でも今日はおへその下や、おへその辺り、脇腹、胃の下あたりと、胎動感じる場所がばらばらです…
グルグル回ってるんですかね?
逆子のまま暴れ回ってるんですかね?
みなさん場所は安定してこの時期胎動感じましたか?
胃を蹴られてるような感覚があるのですが、安定して胎動あった方はどの辺で感じました?

あと、お医者さんに、頭が左脇腹にあるから、左を下にして寝てねって言われたんですが、
腰が痛い上に寝返りができなくて、寝るのがつらいです。
でも、やっぱり右を下にすると逆子のままなのか不安です。
寝返りすると、逆子って治りにくいですか?

次の検診も1ヶ月後で、次々不安浮かんでしまって、色々お聞きしてすみません。
よろしくお願いします。

コメント

あん♡そう♡よう

8ヶ月頃までグルグル回ってるので、9ヶ月頃まで逆子は気にしなくて言いそうですよ(*^^*)

• ちゃき

ちゃき

そうなんですか!
    なんかお医者さんにはそんなこと言われなかったので、このままだと帝王切開なのかな?と思ってました(;´д`)
    こんなにグルグル回って、へその緒絡まったりしないのかなー?とか思っちゃいます(><)
    あい♡あんさんは、逆子でしたか?

• 2月7日
  • あん♡そう♡よう

あん♡そう♡よう

初めてだと不安ですよね(*_*)
    上の子も下の子も9ヶ月頃まで頭が上だったり横だったりしましたけど、先生にはまだ気にしなくていいからねぇ!って言われてました(*´∀`)
    9ヶ月のときも逆子の時あったので、私自身は焦って体操とか聞いたり帝王切開気にしたりしてました!
    でもまだよくあるよ!って言われてて、いつの間にか下向いてました(*^^*)

• 2月7日
  • ちゃき

ちゃき

そうなんですね!
    ありがとうございます!(><)✨
    変な話してしまうのですが、逆子だと便通良くなったりしますか?
    割と便秘で苦しんでたんですが、最近良すぎるくらい良くて…蹴られてるのかな?と…
    まぁ便秘解消したのでいいんですけど、気になってまして(;´д`)
    汚くてごめんなさい。。゚(^ω^;)゚。

• 2月7日
  • あん♡そう♡よう

あん♡そう♡よう

全然大丈夫ですよ(*´∀`)
    私は8、9ヶ月頃まで快便な方でしたけど、その後整腸剤飲むほど便秘になりました(TT)
    もしかするともしかして関係あるかも(≧▽≦)(笑)

• 2月7日
  • ちゃき

ちゃき

ありがとうございます!😅
    そうなんですねー!
    臨月にそういうパターンもあるんですね(´;ω;`)
    ありがとうございます✨
    なんか私変なのか?と思ってたのでスッキリしました(*´ω`*)(笑)

• 2月7日
わくわく

私も今逆子ですー!
22w3dのエコーの際に技師さんに、胎動がいつも下の方で感じるんですが逆子ですか?と確認しましたが、まだこの時期はぐるぐる動き回るから今日は逆子だけどこの週数じゃ逆子とは言わないよー!まだ大丈夫です🙆と言われましたよ(*´꒳`*)
30週超えたぐらいの子宮と赤ちゃんが一定の大きさになった頃に逆子とか逆子じゃないとか言うようで、まだ確定できないんだと思いますよ♩
それまでにお互い逆子じゃなくなってると良いですね(*´꒳`*)

• ちゃき

ちゃき

ありがとうございます!✨
    そうなんですねー!
    今までずーっとおへその下だけだったので、逆子かなー?とは思ったんですが…
    じゃぁ言い聞かせだけでいいのかな?
    旦那にはしつこいんじゃない?とか言われてしまいましたが(;´д`)(笑)

お互い自然に治ってくれるといいですよね(*´ω`*)

• 2月7日
  • わくわく

わくわく

私もおへその下ばっかりで動くので心配になって聞きました!でも、それを聞いてから横向きで寝てると脇腹の方で動いているような気もするし、元気に動き回ってるのかなぁって思うようになりました✨
    私も言ってますよ〜!そっちじゃなくてこっちで動いて欲しいな〜とか!笑😂もう耳は聴こえる週数ですしお母さんが話しかけてくれるって嬉しいと思いますよ(*´꒳`*)

ほんと、自然に治ってほしいです!帝王切開は怖くて怖くて(´,,・ω・,,`)

• 2月7日
  • ちゃき

ちゃき

わかります!!!
    横向きで寝てると、その下にした脇腹すんごく蹴るんですよね!
    お医者さんに苦しんでるんですかね?って聞いたら、それはないって言われました(;´д`)
    アピールなんですかね?(笑)
    私も実母に母親の声が1番聞こえるから、よーく言い聞かせなさいって言われて、クドイくらい言ってて、そろそろうるさいって思ってそうです(笑)
    そのせいか、今度はグルグルあちこち蹴ります(笑)
    回数が増えて、逆にガスなんじゃないかと疑ってもいますが…

本当治って欲しいですよね(´;ω;`)
    私もビビリなので帝王切開はビビっちゃいます。゚(^ω^;)゚。

• 2月7日
  • わくわく

わくわく

そうですそうです!まさにそれ!一緒ですね〜♩やっぱり初めての事だし不安になりますよね〜!私も初マタなのでちょっとの事でもすぐ気になっちゃいます💦
    アピールだと思います✨かわいいですよね(*´꒳`*)♡あちこち蹴られても、なんだか可愛くないですか〜!?でも後々これが痛く感じるようになるのは恐怖ですが😂笑
    ガスじゃないです!ガスだったら可愛くない〜(´,,・ω・,,`)笑

妊娠初期は帝王切開だと手術だから保険下りるしラッキー♩くらいに考えてましたが、だんだん大きくなってくると不安しかなくて帝王切開怖いです💦ほんと世のお母さん尊敬します(*´꒳`*)✨

• 2月7日
  • ちゃき

ちゃき

アピールなんですね(*´ω`*)
    そう思うと、こいつー♡♡ってなっちゃいます(*´ω`*)(笑)
    お腹の子といきなり話すと旦那がスゴイ顔して見てきますが、可愛く感じちゃいます✨
    おへその辺りを蹴られて、いきなり「上手だねー✨」とか言っちゃって、旦那にイカれてるなと思われてます(笑)
    なんかガス?って思うくらいあちこちをメタ打ちされるんですよね…
    なんですかね?(笑)アピール強い子なんですかね?(笑)

すっごくわかります!✨
    私も保険下りてラッキーとは思えず、陣痛も怖いが、帝王切開も怖いって感じで。゚(^ω^;)゚。
    まだ母としてどしっと構えられてません(´;ω;`)
    つわりの時も思いましたが、世の母はこんなにも色んなことを乗り越えてきたのかと思うと尊敬の念しかありません(><)✨

• 2月7日
  • わくわく

わくわく

わかります!私も暴れられると可愛くてついつい笑っちゃうんですが、主人にはいきなり笑うとか不気味!気持ち悪っ!ってよく言われます(o´罒`o)笑
    男の人は胎動感じられないですし、少しだけ優越感に浸ってます😂笑
    アピール強い子かわいいじゃないですか〜♡お腹の中で一生懸命なんですもん(*´꒳`*)将来が楽しみですね✨✨

ですよね〜!!特別母に対してひどく当たってきたりしたわけではないですが、妊婦になって親のありがたみも周りのお母さんたちに対しても凄いな〜✨と思うばかりです!
    子どもが産まれて一緒に成長していくんだろうですが、まだまだ自分が頼りなさすぎて💦どしっと構えられるようになりたい✨

• 2月7日
  • ちゃき

ちゃき

この嬉しさは体験しないとわからないですよねー(*´ω`*)
    特権ですね♡✨
    嬉しいですね♡✨

なかなか難しいですが、子供と一緒に成長したいですー(*´ω`*)✨
    お互い逆子が自然に治ってくれるといいですよね!
    そして、頑張って産みましょうね❤

• 2月7日
s.u♡

恐らくそのくらいの週数なら逆子でも問題ないかと💦うちの娘も最初は逆子でしたが気づいたときには勝手に頭が下になっていました。

初めて胎動を感じたのは18週のときで胎動の位置はバラバラでした。お腹がけっこう出てくると肋の下を蹴ったりしますよ😊

• ちゃき

ちゃき

ありがとうございます!
    そうなんですね。
    お医者さんが、開口一番、逆子だ!と言って神妙な面持ちだったので、あれ?やばいのかな?とか思ってました…

肋ですか!そんな上までくるんですね、痛そうですね…(´;ω;`)
    暴れん坊みたいなので、覚悟します(><)(笑)

• 2月7日
y.m

はじめまして!
私は先日29w3dで逆子と診断されました💦
29w過ぎてることから逆子体操して🤸‍♂️と言われて逆子と私は右を下にして寝るように言われたのでやっているのですが
まだ直ってなさそうで😨💦

色んな方のお話ですと
産むまでには直ってる人が多いいみたいで!

先生にどっち下にして寝てくださいとかって言われてますか?
逆子だと不安ですよね。
私も初産なので不安で不安で😞

• ちゃき

ちゃき

お返事ありがとうございます!✨
    私も初産で不安です(><)
    私は左を下にして!と言われました。
    が、腰が痛くて昨日寝返りをしてしまったので、だから、今日またおへその下で感じるのかなー?と思ってしまって…
    腰が痛いのと、逆子治って欲しいのとで、夜中葛藤してます(´;ω;`)

• 2月7日
  • y.m

y.m

それすごくわかります!笑っ
    めっちゃ腰痛くなりますよね。私昨日痛すぎて左下にして寝てて💦

私ここ何日か頑張ってますが一向に治らず😞
    膀胱らへんで胎動感じるとあ。まだそこなのね。って不安になります。

横向きに寝るときに抱き枕など抱いて腰の後ろにクッションなど置いておくと少し楽ですよ😌💓

• 2月7日
  • ちゃき

ちゃき

腰痛も辛いですよね(´;ω;`)
    私は元々腰痛もちだったので、お腹そんなに出てない頃から抱き枕必須でした。゚(^ω^;)゚。
    私自身が寝相悪いので、クッションとか当ててたのになくなってたりして…
    今でこんなに腰が痛くて、臨月が怖いです(;´д`)

• 2月7日
  • y.m

y.m

結構つらいですヽ( ̄д ̄;)ノ
    寝たいのに落ち着けなくて張ってる感じもするしで。。
    腰痛持ちですと尚更ですね
    私も起き上がるとき声出るくらい痛い時とかあるのでこれからが怖いです。
    お互い頑張りましょう👼💓

• 2月7日
  • ちゃき

ちゃき

わかりますーー(´;ω;`)
    たまに武士のように座ったまま寝てたりします(笑)
    産まれたら夜泣きで寝れないと言いますし、訓練だと思って頑張ります(><)
    お互い頑張りましょう✨✨

• 2月7日

頭が左にある時は右を下にして寝るんじゃなかったですっけ?
私はそう思ってました。
私も32wで逆子勝手に治りましたし、36wでへその緒巻いてて翌週取れてました。
23wならまだまだ心配ないですよ!

• ちゃき

ちゃき

ありがとうございます!
    反対なのですかね!?(;´д`)
    自信なくなってきましたー(><)
    みなさんのお話だとまだ大丈夫そうですね。
    こんなにもグルグル回ってるとへその緒絡まっちゃいそうで、今度はそっちも不安ですが、
    それも自然に治るものなんですかね?

• 2月7日

退会ユーザー

23wはまだ逆子になって、戻って、を繰り返すと思います。
    寝る向きは私は先生には言われなかったですが、ネットではそう書いてありました。
    へその緒巻いてても羊水がありますし、それで急に首が絞まって窒息死…はまずないと思いますよ。
    へその緒巻いてて「まぁ大丈夫でしょう」と言われたんですが、案の定取れましたし。

• 2月7日
  • ちゃき

ちゃき

そうなんですね!
    イメージだとへその緒はぎゅっと絡まるのかな?と思ってましたが、羊水でぷかぷかしてるんですね!

初産で不安で検診で聞くこと多くて、つい機器はぐったりあとから不安でたりしてしまって(;´д`)

• 2月7日