※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子があんよの練習で手を繋ぐのを嫌がります。他の子供は手を繋いで練習できましたか?発達に問題があるでしょうか…

あんよの練習で手を繋ぐのを嫌がります。

11ヶ月の息子です。最近少しずつあんよができるようになり、10〜20歩ほどよちよちと歩けるようになってきました。

それに関しては親としても嬉しい限りなのですが、息子の両手を持って一緒に練習しようとすると、嫌がってしゃがみ込んでしまいます。

他のお子さんたちは手を繋いであんよの練習できましたか?
手を繋ぐのを嫌がるのはやはり発達に問題があるのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ

うちは1歳でまだ歩く感じは無いですが、10ヶ月くらいで手を繋いでたら10歩くらい歩けてましたが、少しすると手を繋ぐのや、手を持って立つ事を嫌がる様になりましたよ!
自分のしたい様にしたいんだろうなって思って、好きな様にさせてます😌

無理に練習しなくても、いつか出来る様になると思うので、お子さんのペースでさせてあげたら良いんじゃ無いかな。と思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

確かに最近自我が出てきて、あれやりたい、これはやりたくない、がはっきりしてきたなと感じていたところです。
    好きなようにさせてあげることが一番大事ですよね。
    もっと気持ちに余裕を持って見守りたいと思います。
    ありがとうございます🍀

• 7月10日
ままり

手繋ぎたがらないのはわりとあるあるだと思います😊

それに歩けるようになりたてのヨチヨチの頃は、自分で手を広げたりしながらバランス取って歩いてると思うので、(外で手を繋がないと危険とかでないなら)自由にさせておくのがいいと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分でバランス取る練習させてあげるのも大事ですよね。
    気長に見守りたいと思います。
    ありがとうございます!

• 7月10日
初めてのママリ🔰

うちの娘も11ヶ月頃から同じような感じで歩けてました!
同じく手を繋ぐのは嫌がってましたね😂
上の子は逆に手を繋がないと歩きたがらなくて姉妹でも全然違います!

今1歳5ヶ月ですが、保育園に行ってから、ちゃんと手を繋いでくれるようになりましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘さんもなんですね。
    わりとよくあることのようで安心しました。
    自分でしっかり歩けるようになったらまた変わってきそうですね🤔
    ありがとうございます。

• 7月10日