※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

小1の壁で退職する方は少数ですか?2人目の出産で退職し、失業保険をもらい中。上の子年中、下の子1歳。失業保険は300日。就職後すぐ小学生になるため不安。マンモス校入学を考え、就職活動やパートを検討中。前の職場でも子どもの対応で退職。

小1の壁で退職する方って少数ですか?
2人目の出産で退職、失業保険で求職中です。
上の子年中、下の子1歳です。
通院歴があったので失業保険は300日です。
失業保険をもらい切って就職するとすぐ小学生に
なるため、仕事できるのか不安です。
マンモス校に入るため、学童の空きや人間関係も
気になっています。
しっかり就職活動するのかパート狙いかによっても
変わってきますよね?
前の職場も子どもの対応していたら仕事が思うように
できず退職しました。

コメント

moony mama

今年小学生になりました。
子育てに理解のある会社ですが、正社員です。
保育園の時は、朝時間的余裕が欲しかったので、30分遅い出勤(時短)にしてもらってましたが。小学校入学を機にフルタイムに戻しました。
学童には六年間通える地域なのもあり、とくに小1の壁紙感じません。
私は、月50%程度の出社で、後は在宅でOK。フレックスタイムも使えます。
息子が習い事の日は、在宅にして勤務時間を30分前倒しにしたりして対応できているのも大きいとは思いますが。
保育園のお友達、みなさんママさんたちお仕事続けていますし、私の周りには小1の壁で退職した方はいません。(勤務先問わず)

はじめてのママリ🔰

保育園出身ですが、小1の壁で退職した人は周りにはいません。
子供の希望で辞めた方はいます。

私が住む地域は待機児童ゼロとうたっているので、上の方と同じく小6まで希望すれば学童へ入れます。
(そのかわり部屋はギューギューですが😭)
休日の保育も朝の7:30から開所してくれるので、特に壁は感じませんでしたよ✨