※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食で角切り野菜を食べるのを嫌がり、固いうんちが出ることが気になる。角切り野菜が消化不良を引き起こしている可能性がある。ペーストに戻すべきか悩んでいる。

もうすぐ生後9ヶ月の子の離乳食がほとんどペーストです(途中体調不良で何回か離乳食をおやすみしたので進みが遅いです)。みじん切りにした角切り野菜も毎日上げてるのですが、嫌そうな顔をして食べてます。うんちにそもそのままゴロゴロ出てきてしまいます。(うんちも固いです)離乳食始めてから胃腸炎を2回ほどなっており(どちらも熱なし)、もしかしたら角切り野菜で消化不良を起こしてるのでは?とも思い始めてきました。このまま角切り野菜を続けていくのか、もういっその事、歯がもう少し生えるまで(最近やっと2本歯が生えてきました)基本はペーストにした方がいいですかね💦

☆体重(男の子)
約9キロ

☆離乳食 一食あたり
5-6倍粥 60-80g
炭水化物 20-25ぐらい
野菜 10-20

☆ミルク1日合計
700-900g

コメント

はじめてのママリ

うちの娘は1歳になりますが、固形は食べれるはずなのに離乳食は食べません。。
ペーストなら食べてた時期もあったので、初期が過ぎてからも全然あげてましたし、今は9ヶ月くらいの子が食べる様な離乳食を初期くらいの量食べたら良い方って感じです!

ミルクは結構飲むので、うんちは硬く無いですが、硬い様ならお茶とかで水分量増やしてみても良いかもしれないですね😌
あと、固形のまま出てくる事はよくある事だと病院の先生に言われた事があります!
赤ちゃんは消化機能がまだ発達段階だから。と😌

aya

歯の本数と離乳食の形態は関係ないので切り離して考えていいと教わりました🙌

・ペーストと今の角切りの間位の大きさにしてみる
・角切りでも硬さをもっと柔らかくする
・角切り野菜をとろみをつけたスープと一緒にあげる

うちは食べにくそうな時この辺を変えたら少しずつ食べられるようになりました😊
それでも苦手そうなら、ペースト多めで角切り少しで練習しながらでも良さそうですよね☺️

はじめてのママリ🔰

現在9ヶ月、うちの子とほとんど同じです。
離乳食に全く興味なく、嫌そうに食べてます。
こちらがいろんな食材を使っても何しても同じ😕
三回食になって、ペーストでわなく、ご飯も粒のあるものにレベルアップしても、本人のやる気はダウンですね。
たまに、ゼリーなど、ベビーフードのデザートをあげると、それは喜んで口を開けます。
まぁーいつかは食べるだろうと、私は適当に、時間ない日は、ベビーフードの割とペーストっぽいものを、時間をかけれる時は、少し固形の物をチャレンジと使いわけてます。
まぁーいつか食べるでしょ笑😆
同じママさんがいて、私は安心しました。頑張りましょう!

はじめてのママリ🔰

ブンブンチョッパーですごく小さくした野菜を長い時間茹でて柔らかくしたものをあげたり、みじん切りとペーストを混ぜてあげたりしてました!

こまち

うちも同じような感じです。。
味を付けて、とろみをつけると食べてくれることが多い気がします🥺🥺
悩みますよね〜💦