※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🔰
住まい

マイホーム購入のために必要なお金教えて下さい🙇🙇今のまま賃貸に住むか…

マイホーム購入のために必要なお金教えて下さい🙇🙇
今のまま賃貸に住むか、土地を買うかですごく悩んでいます。

恥ずかしながら私は専業主婦なので貯金がそこまで多くありません。

今、3000万の土地を考えているのですが、最低貯金がいくらあれば購入を考えていいでしょうか?

また、何も分からない夫婦なので、土地購入にあたって必要な料金など教えていただきたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

土地だけで3000万ですか?土地を買うのに仲介手数料や登記費用等で、1割ほど諸費用見ておいたら良いかと思います☺️
その他、土地の状態によっては、ブロック塀の建て直しや高低差のある土地でしたら擁壁の修繕等が必要になる可能性があります!

それに+して建物代、外構費、諸経費等がかかります!

最低どのくらい貯金があれば…とありますが、世帯年収や現在の貯金等にもよるので、一概には言えないですかね🤔フルタイム共働きでしたら、貯金があっても控除目当てでフルローン組まれる方もいらっしゃいますし🙌🏻

  • ままり🔰

    ままり🔰

    説明力がなく下手くそですみません😭全ての費用込みでの値段です!これに200万程外構費用がかかるとの説明がありました。

    私は来年から働こうと考えていますが今のところ専業主婦で、旦那の年収は450万ぐらいです。余裕がある生活をさせてあげたいのですがどのくらいが余裕なのかわからなくて…😭

    • 7月10日
まろん

貯金というより、年収や年齢の方が重要かな~と思います✨
若ければ貯金あまりなくても安定した年収だったら大丈夫だと思いますし😊

3000万+建物代プラス諸経費等になると6000万強くらいでしょうか?
例えば貯金が2000万あっても不安定な職種だったり高齢だったり年収が低ければ厳しいでしょうし。

  • ままり🔰

    ままり🔰

    今は27歳です!これは若いうちには入りませんかね…😭
    あまり貯金がなく今は私は専業主婦なので、旦那の収入だけです。年収は450万ほどです😢

    説明が下手くそで申し訳ないです😭全て込みの値段で3000万で、プラス外構費用が200万程みたいです!
    皆さんどれくらいの年収で、貯金がどこくらいあれば家を買う判断が出来るのか気になって😭

    • 7月10日
  • まろん

    まろん

    建物も全て込みなんですね!
    27歳でお若いですし450万で3000万ローンなら購入考えて大丈夫だと思いますよ✨
    ままりさんがいずれパートした方が安心できるかなって思います✨

    • 7月10日
  • ままり🔰

    ままり🔰

    色々考えている間にかなりの年月が過ぎてきまいました😂
    大丈夫ですかね✨家を買う=お金がなかったらしてはいけない事というイメージがすごくて💦
    そう言って貰えると安心します。

    私は来年からパートしようかなと考えています☺️
    ありがとうございます✨

    • 7月10日