※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ST
ココロ・悩み

上の子がいるときに下の子のお世話が大変でストレスがたまり、児童クラブに預けたいと思っています。児童クラブについて自治体のホームページで調べ、夏休みだけでも入会できるか考えています。家に親がいるのに預けるのはおかしいでしょうか?

児童クラブについてです。
上の子が1年生でもうすぐ夏休みに入ります。下の子が産まれ、土日はワンオペの日も少なくありません。上の子がいると思うように寝れなくて1日グズグズすることも💦仕方ない、土日だけだし…と思って過ごしていますが夏休みのような長期休みに入りそれが毎日だと思うと私がストレスMAXになりそうです😇上の子も「静かにしてね」などと言われると、注目行動なのかわざと音を立てたりします🙃
自治体のホームページを見ると、出産を理由に児童クラブに入会することも可能みたいで明日、夏休みだけでも入会できないか問い合わせてみようかと思っています。出産前は、初めての夏休み、一緒に過ごしてあげられる!と思っていたのですが実際に産まれると、歳が離れている分こちらの言っている事を理解しているのに…と怒ってしまい上の子との関係が悪くなっているような気がして心が痛いです。こんなつもりじゃなかったのに💦と思うこともしばしば…ちなみに上の子は、児童クラブに行きたい願望ありです。平日、大半の子が児童クラブに行っていますが私が育休中のため日頃、児童クラブには行っていないので憧れ?興味?はあるようです。
家に親が居るのに児童クラブに預けたいと思うのはおかしいですか?

コメント

出産を理由に入会できるのなら、全然いいと思います。
毎日家にいるより、学童のほうが勉強する時間や遊ぶ時間が決まっているので、ダラダラせずに過ごせて、お子さんにとってもいいと思います😊
ただうちの自治体は、夏休みの学童の募集は5月で終わってます。
すぐに入れないところも多いので、そちらも確認されたほうがいいです😌

• ST

ST

ありがとうございます😊
    家に居るよりお互いに穏やかに過ごせることは間違いないです!😩
    夏休みだけの利用もたくさんいますもんね💦電話した時に併せて確認してみます!

• 7月10日
てんてんどんどん

我が家の地域は産前産後期間ならOKです‼︎
ですが夏休みは先月受付終了になっていました💦

なので本日にでも役場に連絡して聞いた方が良いです!(我が家の学童は役場に問い合わせです)

• ST

ST

ありがとうございます😊やはり産前産後OKな地域が多いのですね!
    先程問い合わせたところ、産後8週まで大丈夫!申し込みも間に合うとのことでした🙌夏休み丸々…とまでは行けませんが少しでも上の子との距離感を良い感じで保てるようにしたいです😭上の子も可愛いく感じることももちろんたくさんありますがどうしても怒ってしまって自己嫌悪になってしまうので💦寝不足の毎日はほんと自分にも周りにも良いことないですね🥲

• 7月10日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

我が家の地域の保育園は年少から年長まで3歳未満の下の子がいれば預けられるシステムでした。
    なので日中夕方までいない生活は本当に楽です💦
    ましてや小学校の夏休み…朝から晩までどうやって過ごせば良いのか🫠新生児過ぎたって首座りまではあまりお出かけなんて嫌だし、こんな暑くて10分で体力0になりそうなのに、ずっと一緒はしんどいですよね🥹

私はもう働いているので学童ですが、朝のお弁当作り😨
    それでも学童様様です✨

• 7月10日