※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

パソコンで添え状を作成するか、手書きでオリジナル文章を書くか迷っています。手書きの場合、どのような文章を書けばいいでしょうか?

諸事情あり育休中に退職する事になり退職願を郵送で送付するのですが、その場合退職願の他になにか手書きで一筆書いたものをいれようかとお もってたのですが、調べると添え状というのがあると知りました。

ちゃんとした添え状をパソコンで打ち込んだ方がいいのでしょうか?
それとも形式ばらず手書きで自分オリジナル文章どっちが良いのでしょうか?

手描きであればどのような文章書きますか?こんな質問すみませんm(_ _)m

コメント

添え状のフォーマットがたくさんあるので、Wordなどで作成するのが無難ですし楽かなと思います。
手書きはほとんど見たことないですね…

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    上司も恐らく退職願を貰うのが初めての人たちで、他人行儀に思われないかな?
    と思いまして😅

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

連投すみませんm(_ _)m
    更に白地封筒に退職願を入れてそれより一回り大きな郵便封筒に入れてだすとも調べるとあるのですが、それもやられる方の方が多いでしょうか?
    縦長の封筒に入れて送ろうとするとそこに入る白い無地封筒がなかなか見つからず困っています💦

• 7月10日

退会ユーザー

うちの会社では書類系はだいたいクリアファイル+白封筒でした!
    そこまでこだわらなくても失礼にはならないと思います☺️

• 7月11日
ぴよぴよ

添え状作りました!
ネットで調べてWordで作りました😂

更に一筆箋を添えました〜
そこに手書きで一言、
“お手数をおかけしますがよろしくお願いします”みたいなこと書きました!

• ママリ

ママリ

添え状、ネットで調べると
    拝啓や敬具を使ってるのですが、そういった形式ばった感じで送りましたか?

一筆箋…うちに子供っぽい柄アリとかしかなくて泣
    無地ですよね😂?

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

連投すみませんm(_ _)m
    上の方にも聞いてしまったのですが、退職願を無地白い封筒にいれ、さらにそれを一回り大きな封筒に入れて出しましたか?
    もしそうされた場合、縦長の白い封筒をA4サイズの郵便封筒に入れたりしないとなかなか白い無地封筒ってなくて💦

3つ折りA4サイズの幅が入らないような小さめの白い封筒ならばあったのですが、あまり折りすぎるのもあれかなと思いまして…
    もし教えていただけたら嬉しいです😖

• 7月10日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

添え状は、わたしも迷ったのですが形式ばった感じにしました!

一筆箋は、無難な柄(無地に近い)を買いました😂
    なかなか家にないですよね💦

退職願をA4クリアファイルに入れて、レターパックで送った気がします😆※指示がありました!
    もし可能であれば事務の方に聞いてみてもいいかもしれません!

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます✨

• 7月12日