※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビー
ココロ・悩み

子どもを温かい家庭で育てたいが、夫婦仲が悪く、夫は子どもと関わらず携帯ばかり。別居婚を目指している。申し訳なさを感じる。

子どもを温かい家庭で育ててあげれず申し訳なくなる。

夫婦関係があまり良くなく、
夫婦の会話も殆んどないので、当然、
笑いあったりとかもない。
(子どもと私が笑いあうことはあります)

子どもの保育園のお友達で、夫婦仲の良いご家庭を見てると、子どもに対して申し訳なさが出てきます。

旦那は子煩悩ではなく、
子どもと遊んだりもほぼしない。
いつも携帯ばかり見てる。
そのくせ理不尽な事を子どもに言ったりする。

こんな家庭でごめんね。
お金を貯めて、別居婚するのが今の目標。
悪い雰囲気よりはマシだけど、
それはマイナスがゼロになるだけ。

私は自分の育った環境からくる生きづらさがあるので、
温かい家庭で育ててあげたかった。

コメント

m.k08

別居婚する必要ありますか?
私なら、別居婚するくらいなら離婚します。
たまにパパに会った時に「なんで一緒に暮らさないの?」「パパと暮らしたい」と言われた時になんて言いますか?
別居婚だと、籍が入ってる以上は国から何にも手当も補償も出ないし、子供手当も世帯主の口座に振り込まれるので、生活費も自分で負担したり、子供に対しての気持ちを考えたらキッパリ離婚するのがベストかなと思いました💦

• m.k08

m.k08

例えば別居婚でも生活費10万くらいくれる旦那さんなら良いと思います。子供には何とでも言えると思います。だけど何かと「世帯主」が絡んでくるものは別居してると面倒ですよ💦
    別居しても子供を養っていける収入があれば良いですが、生活費がカツカツになるくらいなら離婚してシングルマザーの手当を受け取りながら働く方がまだ良いと思います。

• 7月9日
  • ビー

ビー

お返事ありがとうございます。
    仰る通り、費用がかさむのは、すごく痛いのですが、やっていけなくもないので、ストレスを考えたらお金よりも精神的な健康を取りたくて。
    離婚したくないのは、自分と子どもの世間体もあります😅

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

自分の投稿かと思いました!同じく会話なく笑い合ったりもなく、仲良し夫婦を見ると子供に申し訳なくなります😭
子煩悩とは正反対な夫で休みの日はずっとスマホです。
私自身、人付き合いが苦手で生きづらさを感じることがあります。温かい家庭に憧れていましたが、まさか、こんな風になるとは思いませんでした。いっそのこと離婚して、もし良い人と出会えれば幸せになれるかなと考えたりしますが、やはり勇気がでず行動できていません。 
毎日モヤモヤして、子供だけが生きがいになっています。
少しでも、良いことがあるといいですね。

• ビー

ビー

お返事読んでて、ほんと、シンクロしてる…と思いました💦私の分身ですか⁈っていうくらい😄
    私も人付き合いが得意ではないですし、こんな風になるとは思わなかったし、毎日モヤモヤです。
    人生どうあるべきか?と😅

夫婦仲がこじれたのは何かきっかけがありましたか?
    ウチは、旦那のそんな態度に対して当初はだいぶ言っていたのですが、プライドを傷つける様な言い方をしてしまっていました。
    私の言い方も悪かったと反省していますが、
    それでも指摘した事が間違っていたとは今も思えません。
    離婚危機もあって、
    今は言っても無駄だし、子どもの為にもこれ以上こじれたくないので、言わないようにしてます。
    育児などの負担は殆ど私で、さらに言いたい事も堪えてこちらが気を遣ってばかり。疲れます…

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!毎日モヤモヤ、わかります。😭
    男の人はプライド高いんですかね。落ち着いて話し合って解決できる関係ならいいですが、私は話し合っても衝突するだけで、面倒なやり取りが嫌ですし子供の前でも喧嘩したくないし、結局、我慢するばかりの日々です。
    私の場合は、夫は家事育児をほとんどせず、また非常識な行動をすることがあり、価値観も違うしそれで色々積み重なって尊敬できなくなりました。
    子供が成人するくらいまでは我慢するか、離婚となってしまうか、分からないですが、とりあえず毎日しんどいですね。😵

• 7月11日
  • ビー

ビー

お返事ありがとうございます😭
    子どもの前でケンカしたくないから我慢するのも一緒です。何も改善しないからますます会話がなくなります💦

冷めた家庭環境で育てて、子どもへの悪影響を感じる事はありますか?
    将来、不登校にならないか今から心配です💦
    私の気持ちが落ち込みやすく、そのせいか上の子が年少さんですけど、未だに保育園で朝に大泣きするので、私の不安定な気持ちが伝わっているのかなと、心配だし申し訳なくなります💦

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりました💦
    会話なくなりますよね。
    私も子供に影響がないか心配になります。笑いの絶えない明るい家庭とは正反対で静かなので大丈夫かなと。。今のところは元気に育っていますが、大きくなってきたら分かると思うので心配ですね。
    でも夫と仲良くする解決策がまるで思いつかないんですよね。。変わらないから、無理かもしれないです。でも離婚できないし負のループです😣
    不安定な気持ちが伝わっているのかと心配になる気持ちも分かります!
    たまに泣くくらいなら大丈夫じゃないですかね。ひとまず、子供第一で、前向きに振る舞うことを心掛けています。

• 7月14日