※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

ショッピングモールで迷子になった子供を探しに行った話を夫にしたら、わざと離れたのかと責められました。説明不足だったかもしれないけど、子供の安全を考えて行動したつもり。夫は育児に協力せず、責めるだけで悔しい。

これって私が悪いですか?

今日行ったショッピングモールで迷子のアナウンスがかかりました。
夕飯の時にその話になり、私が
「○○(長女)にはもし迷子になったら絶対その場から動かないように、お母さんが必ずそこに探しに戻るから、って言ってあるんだ。この前子供たち連れて買い物行ってたまたま少し遠目から見た時にちゃんと約束守っててさ…」
と言うと、夫が間髪を入れずに
「なにそれ、わざと離れたの?子供たち試したの?」
とすごい剣幕で聞いてきました。

確かに私の説明不足もあり、悪かったとは思うのですが、鬼のような形相で聞いてきたのでびっくりしてしまいました。

もちろんわざと迷子にさせたわけではありません。
子供たちがお店で言うことを聞かずずーっとはしゃいでいたので、静かにしなさい!お母さんちょっとこっち見に行くよ、と言いながら私からは子供たちが見える位置に移動して買う物を探し、すぐに戻った、という感じです。

24時間365日ほぼワンオペ(夫は本当に育児しません。寝室も別)なので、何が危険かはわかっているつもりです。
少なくとも何もしない夫よりは。
それなのに、私の話もろくに聞かずに責められたことが悔しくてたまりません。
私としては言いつけを守った娘を褒めて欲しいと思って話したのに…

コメント

はじめてのママリ🔰

「人の話は最後まで聞いてから判断、お返事しようね!」て旦那様にも言っておいたほうが良いですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    私の方が悪いでしょ、とコメント来るかと思ってたので嬉しいです😭✨
    正直夫婦の会話なのにそんなに丁寧に話していられないよ、、とも思ってしまって😢

• 7月10日
うママ

わかります。その話し方私もよくするので気持ちがすごーーくわかります。
思い出したことを話すんですよね。端的に。

でも、旦那さんの気持ちもわかります。詳細を聞けば分かるんですけど、ちょっと端的すぎて、遠目から見る状況って何?ってなりました。

ただ、旦那さんの聞き方も良くない。言い方もっとあっただろうに。

そういう会話になると思わず話をふってしまう主さんの気持ち、子供を試したと思われて信頼されてない、疑われてショックだった気持ちわかります。

普段育児やってるのこっちなのに……悔しいですよね……

今回は、話の入り方が失敗だったのかもしれません。
話をはしょると誤解されるの、肝に銘じましょ……
私も気をつけます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    優しい回答で嬉しいです😭✨
    確かに私の話の入り方が悪かったと思います。
    ただ、夫からは私が話しかけるタイミングがおかしいと言われたり(夫は私がトイレ中、お風呂中、子供と会話中でも話しかけてくるので本当に意味わからないんですが💦)、変な場面で機嫌悪くなられたりしていて、夫に話しかけるのが怖くなっている部分があるんです😢

そんな中でふと娘のことを褒めて欲しい!と思い出したことを話したらこれだったので、もうこちらから話すのやめようかな、と本気で考え始めました🥲

話を聞いて下さりありがとうございました😢

• 7月10日
  • うママ

うママ

会話を楽しめない夫、わかります。
    ウチも興味のないこと話すとけなされたり、話し方を注意されたりします。

タイミングがおかしいとかそんなのは言い訳で、会話に興味がないのだと思います。たとえ子供のことでも。

ほんとにムカつきますよね。他愛ない会話したいだけなのに。男性脳は理解できません。

どうでもいい内容で盛り上がれる夫婦が羨ましいです。

ちなみに、大体この内容は地雷だと思う話題は避けてます。

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんだか同じタイプの夫のようですね😵
    その通りだと思います、興味無い事は普通に無視もするので、人として有り得ないなぁと。
    本当に、何の生産性のない会話して笑い合える夫婦が羨ましいです!
    私も普段はこれ言うと怒りそうという話題は振らないように気をつけてますが、気を遣うの面倒ですよね、家族なのに🥲

• 7月10日