※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳3ヶ月の娘がオムツ未卒業。おしっこ感覚はあるが、出そうとは言わず。幼稚園の締め切りが心配。オムツ卒業は難しいでしょうか?

トイトレについて

3歳3ヶ月の娘がいますが未だオムツです😢

おしっこが出たという感覚は分かるんですが、
出そう!と言ったことがないです。
この場合オムツ卒業は難しいですか?💦
幼稚園もなるべくおむつは1学期までにと言われていて、
3歳の夏休みに頑張ろうと(わたしの)やる気は十分なんですが😭

コメント

3-613&7-113

長女は、出たという報告もない段階でトライして1ヶ月で昼夜卒業しましたよ☺️なので、親のやる気次第と思ってます。

次女は、来年度から年少でオムツ不可の園なのでこの夏が勝負だと思ってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね!励みになる体験談ありがとうございます!!
    昼夜は凄いです👏
    今までは下の子も小さいし…と先送りにしてきたので頑張ります!

• 7月9日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

夜オムツだと朝のトイレ拒否で、オムツにするので💦思い切って失禁覚悟で、布パンツにパッドにしてたのです。パッドが痛いと嫌がって、使わなくても良いから夜排泄したくなったら親を起こすようにって伝えたら成功しました。

生まれ月のせいですが、長女の二歳半なんてトイトレのトの字も考えてなかったのにって思います😅

• 7月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに両方だと子供も混乱しますよね💦夏休みは時間もあって心の余裕もありそうなので夜もチャレンジしてみようと思います!ありがとうございます✨

• 7月9日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

混乱よりは、オムツにしちゃえば漏れないし楽って理解してるのだな…と思ってます😅

• 7月9日
けー

おしっこ出る!が言えないなら、
定期的にトイレ連れて行くしかないと思います。
それで偶然でも出たら、そこから進みは早いと思います。
我が家は娘が満3歳で入園で、基本的には生活の自立ができて入園しなきゃならないので
おむつ外すの必死でした💦
我が子に悪いですがちょっとおバカさんなのでそもそも何故パンツを履かなきゃならないのかがわかっておらず、
ある日「パンツだと漏れちゃうからトイレに行くんだよ」と言ったら腑に落ちたらしく笑
そこから徐々に徐々にトイレに行きだし、2歳9ヶ月では全くできなかったのが2歳10ヶ月で日中トイレは大体できるようになりつつお出かけはおむつで、3歳になったら日中パンツになり、3歳3ヶ月で夜も外れ、3歳4ヶ月で入院したのでおむつ履かせたのですがしんどくてもちゃんとトイレに行き、もう24時間パンツでおねしょもありません。
うちの娘でもできたのできっとできます!!
とにかく最初は親の根気です!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり定期的に連れて行くことですよね💦
    体験談聞けて頑張れそうな気がしてきました!!😂
    今は全然外せることを想像出来ないですが頑張ります💪ありがとうございます!

• 7月9日
まぁ

4歳(年中)ですがまだオムツです

幼稚園からは家でも練習して幼稚園での成功率が上がってからトイトレパンツにしようと言われてます
幼稚園の方針もあるかもです
うちの園では無理に外すようなことはしないで、トイレを嫌がらないようにするみたいです
うちの子は家のトイレが怖いといってなかなか行けてないので進んでません…
トイレでたとかしたいとかも言いません…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!年中さんでもオムツと聞いて安心します!☺️
    うちの園も割とゆるくて、クラスも何人かはオムツがいるみたいです!一応目標は1学期とやんわり言われてるのでとりあえずやってみようかと😂
    うちもトイレはなかなか行ってくれないのでおまるを買ったところ、とりあえず頻繁に座ってくれるようになったので夏休みになるのでやってみることとします💪

• 7月9日
i ch

お漏らししちゃうと思いますが園や家にいる時はパンツで過ごしていると、その内出る前に言えるようになると思います✨夏休みパンツで上手く進むと良いですね✨

でも私は昔小児科の先生に「トイトレ は完全に親のエゴやから子供のペースでいい」と言われ、気長にやってて下の子3歳10ヶ月はまだうんちはオムツです😅
親のやる気も大事だけど、やっぱり本人のやる気が出た時が大事かなと😄😄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます✨
    ほんとにその通りですよね😭うちの場合子供も特に外したいと思ってない可能性はあるんですが、わたしのやる気のなさが何より問題だったのでとりあえず環境作りをしてみて本人が拒絶したら時を待つ、、みたいにしようと思ってます!

• 7月9日

多分出てる感覚はわかるけど反射的に出てしまって伝えるのが難しいのかなと思いました。もう少し様子見てみるのが良いのかなと思います。おむつ替えるときに汚れたおむつみせてこれがおしっこだよすっきりしたねと声かけてあげると良いのかなと思います