※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

間取り確定前にすることについてアドバイスください!インスタで間取りを…

間取り確定前にすることについてアドバイスください!

インスタで間取りを確定するまでにするべきこととして、
①キッチンやトイレなど各設備のショールームへ行く
②YKK窓のショールームへ行く
③家電量販店でどの家具を買うか目星をつけ、それが入るように収納を計画する

とあったのですが、私はこれを全て出来そうにありませんさ😣💦みなさんは、されましたか?

上記以外に、間取り決定前に注意しておくことがあったら教えてください🙇‍♀️

コメント

間取りを決めつつ①と②でした。
収納は稼働棚は無印の収納が入るように設定、大体無印基準で他もできてる気がします。レンジや洗濯機は大きいサイズもあるのでそれは気をつけたらいいかなと。家具はこういうのがいいな〜ってものをインテリアとしつつ見て間取り?内装?に合わせてましたね。

ナバナ

間取り決定後にどれもしましたよ!

収納家具を買ってそれに合わせて作ってもらうなら③は早めがいいと思います

はな

先月間取り決まったばかりですが、①はしました。
うちの場合、お風呂メーカーが3.4社から選べて、どのメーカーにするかによって浴室ののサイズが若干違うから壁の位置が変わってしまうとのことで、間取り確定の時にお風呂メーカーだけは決めないといけなくて。
どのメーカーでも壁位置変わらないなら設備はもう少し後まで検討できる気はしますが、いつかは決めないといけないので、メーカーの選択肢があったりするなら設備は見に行った方が良いと思います😄

②は、防犯ガラスにはしましたが、それ以上窓にお金かけるつもりもなかったので行ってません!

③は暇な時金額の目安付けに行ったことはありますが、実際買うころには商品入れ替わってるし、今決めたところで一生同じ家電使うわけじゃないので、入れ替えも考えて「もし今後大きいの買うとしても、このくらいまでかな」という目安だけわかれば良いかと。
なので、家電店に行かなくてもネットでサイズは調べられます笑
うちは設計士さんから、家電の目安のサイズだけ教えてくださいと言われたので、ネットで大きめの調べてざっくりで伝えました😄

• はな

はな

その他だと、、
    壁に影響ないので間取り決めよりは後ですが、脱衣所にカウンターだけつけてもらいその下に無印の収納ケース入れる予定にしてるので、カウンターの奥行きや幅を決めるために収納ケースの選定はしてます😄

家具でいうとダイニングテーブルやソファのサイズ感は実際に見た方が良いかもですね。
    180がいいのか150がいいのかとか。
    この辺の感覚は人によるので…
    デザインとかは後で決めればよいのでとにかくサイズ感だけ。
    なので、家具置いてればホームセンターでも家具屋さんでもなんでも良いと思います。

ハウスメーカーによっては、すごい小さなダイニングテーブルを間取り図に入れてまるでそれで足りるかのように見せてくるところもあるので💦

• 7月10日