※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
薔薇
家族・旦那

義母が過干渉で気持ち悪い。旦那に毎日連絡し、子供に会いたがる。家庭に干渉し怖い。この行動は普通でしょうか?

まぢ義母過干渉で嫌すぎます。

何回か過干渉の事は書いてるのですが義母は子離れできてなく
過干渉で旦那にほぼ毎日朝早くから旦那にLINEしてきて毎日電話もしてきます。
毎週日曜日に旦那に 子ども達はお暇かな?子ども達に会いたい
ってLINEがきて旦那から義母から 会いたい ってLINEきてる
など言われたりするので嫌すぎて動悸が気が休まりません。

昨日も旦那に 子ども達に会いたい ってLINEがきてたみたいで
保育園だったので 保育園行ってる って言ったら 2人とも? って
きてたみたいで子どもの様子も毎日旦那に送ってきたりしてて
気持ち悪いと思いました。

今日も朝から義母から旦那に 今日野球? とLINEが入り
旦那が 雨で中止だから出かけてる と送れば 気をつけて と
LINEがきたみたいなのですが夕方義母から旦那に電話があり
今日どこ行ってたの? みたいな内容の会話でした。

私達の家庭まで干渉されてて気持ち悪いし怖いのですが
こんな義母って普通って思いますか?

コメント

ママリ

きもいですね!!
うちの義母に似てます😭
本当マザコンだし義母もきもいです😭

• 薔薇

薔薇

気持ち悪いですよね💦
    ママリさんの義母はどんな感じなのですか?
    旦那もLINE普通に返してる時点でマザコンって思いますか?

• 7月9日
ママリ

うちの義母もそんなんです😇
それが無理すぎて義両親加えてお話しました、何かあるとお母さんとラインしてる、少しは突き放してほしい、親離れができてない(遠回しに子離れもできてませんよ風に伝えました)お母さんがそんなんだとうちの夫はいつまでも自立できません等😂

義父が同じ意見だったのですんなり話は通り、その日からラインを送ってこなくなりました。笑

• 薔薇

薔薇

旦那が前、義母に 毎日連絡鬱陶しい って言ったら義母が怒って何日間かは連絡してこなかったみたいなのですが、またいっときして毎日連絡してきたりしてるんですよね。

義母は離婚して独身の義姉と暮らしてるので話し合いとなると義姉も居て義姉もうるさく口挟んでくるだろうし私達の家で話し合いするにしても義姉も私達の子ども見たいが為に一緒に来て話し合いに参加しそうです。
    義母と会うとなれば毎回義姉も一緒にセットでくるので。

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

それならもう旦那さんが返事をしない。が得策ですね😅

• 7月9日
  • 薔薇

薔薇

そうなんですけど、旦那も矛盾してて
    前に義母達の事で色々言ったら大喧嘩になったんですよね。
    義母の事鬱陶しいとかよく言ったりするのに私が義母達の嫌な事を旦那に言ったらキレて喧嘩になったのでよく分からないなと思いました💦

• 7月9日
みー

義母の存在って、本当鬱陶しいの一言ですよね🤢 うちの義母も結婚して2年くらいは、旦那にどーでもいい事で電話してきてました🤢 義母から旦那に電話あった時、聞いてたら、一回の鳴らす時間も長いし、やっと切れたと思ったら、またすぐにかかってきたり🤮 一度かければ、出先かな?忙しいのかな?で、せめて少し時間たってから、かけてくればいいのに、まーしつこいしつこい🤮 その電話は何?急用なの?何なの?💢って毎回イライラしてました😖 しかも旦那が電話を折り返しすると、いつも「何でいつも出ないの?」とケンカ腰😇 え?あんたの勝手な都合でかけてきてんのに、何で私達キレられてんの?😇 普通、忙しいとこごめんね··とか出先だった?··とか配慮するんじゃねえのか?😇って感じで旦那に伝え、義母にそのまま言ってもらいました😂 そしたら、最初は義父も納得いかないご様子でしたが、今では、その態度は改めてくれた感じです😂 
今は義母からは、ほとんど連絡してくる事なく、義父が変わりに電話あります😂 
旦那の方が義母に依存しているのもあるので、たまに連絡しているのは知っているので、ウザすぎます🤮 義母の件で一時は離婚も視野に入れ、旦那にも離れて暮らす事提案したくらいなので😅 旦那とまだ付き合ってる時は、仲の良い家族だな~なんて呑気に思っていましたが、仲が良いほど依存していて、嫁は家族になれない!って分かりましたね😅 

• 薔薇

薔薇

分かります。
    私のとこと似てます💦
    旦那が仕事でLINE見てなくても義母が追いLINEしてきたりしていて気持ち悪いって思います💦

後、子どもが体調悪くて保育園休んでる時でも旦那に仕事中に 子ども病院行ったのかな?など 子ども大丈夫? って旦那に送ってきてたりするんで病院に連れていくの私なのに旦那がわかるわけないやん って思うし保育園休んだりする度毎回旦那にそーいったLINEなどきてるので鬱陶しいなって思います。

子ども達の親は私と旦那だからって思うのですが時々義母も私達の子どもを自分の子どもかのように言う時があるのでイライラします。

• 7月9日
  • みー

みー

何かと理由見つけて、関わってくるの本当やめてほしいですよね🤮 うちも義両親関わると、本当不愉快でしかないし、旦那の前で私は、顔色変わります😂
    やっぱりどっちかが、突き放さないと、この依存って解消されないので、親があの世へ逝ったら、やっと私の気持ちも解放されると思っています😂 他からは、私は関わっていないんだから、いんじゃないの?って思う人もいるかもしれませんが、そうではないんですよね😂 義母が関わる事で、旦那も周りが見えなくなり、勝手な行動起こしたり、電話されてる事で、用事が進まなくなったり、私にも少なからず迷惑がかかっているので、頭にくるんです😤 薔薇さんも一緒で義母さんが旦那さんに関わってこなければ、子供さんの事にしろ、ラインだってしてこなければ、こっちは不愉快な気持ちになる必要ないですしね😖 うちの旦那の時も、仕事の日って伝えてあるのに、まだ仕事中にいつものどーでもいい話で電話した時、こいつら本当頭おかしい🤮って思いました😖 それで怒らない旦那はもっと頭おかしいとさえ思いましたね😖 一刻を争う病気ならまだしも、旦那さんに仕事中にメールをガンガンする行為は異常でしかないです😖 うちもそうですか、結局、親離れ、子離れができてない証拠ですよね😮‍💨 

• 7月9日
  • 薔薇

薔薇

本当やめてほしいです💦
    私も旦那から義母達の話しされると冷たい態度取ってしまいます。
    そうですよね。

義母の事で喧嘩になって私が 毎日LINEなどしてるのが異常だし家庭も持ってるんだから気持ち悪いって 言ったら旦那から、 家族なのに毎日連絡したら悪いん?家庭持ったからなに? ってキレられて えっ? って思いました💦

義母達と会うとなったり義母から旦那に連絡や旦那が義母達の話をするだけで最近動悸がするので絶縁したいぐらいです。

仕事中に対して用もない連絡してくるのキモいしカップルかって思いますよね笑

仕事中とか私より義母の方が旦那と連絡してる回数多いと思います😅

• 7月9日
  • みー

みー

私も特に義母絡みの話になると、未だに動悸するし、顔付きが一気に変わります😖 それだけ嫌がらせされたり、悲劇のヒロインを演じられたり、言っていい事も悪い事も分からない為、不愉快発言を平気でされた為、一生許す事はできない存在本当無理で😖💦旦那も義母と話している時、義母の発言でイライラしているのは分かるのですが、それでも親子の依存には変わらないんですよね😮‍💨   旦那は義母原因で離婚はしたくないとの事なので、私が極力義母に関わらないのを条件に結婚は継続してますが😖 義母原因でも離婚して良いよ··って言う旦那はいくらでもいるようですしね😖 親というのは、あくまでも先に逝く存在···自分(義母)がいなくなっても、その後、息子(旦那)が寂しくないように、お嫁さんと仲良くさせるのが、あなた(義母)の使命ではないの?って私は思いますが、今の時間しか考えない人は、ただの自己中で、優しさのない人って私は思っています😖 

• 7月9日
  • 薔薇

薔薇

そうですよね。

家庭持ってまで親子の依存って気持ち悪いですよね💦
    私も本当生理的に義母と義姉が無理で会いたくないです。

義母原因で離婚してもいいという旦那も多いんですね。

ですよね!

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

またかよーー!ってなりますよね。週末が憂鬱でしかないですね…
うちの義母に似てます。うちの場合義妹(義母の娘)にそれです。
毎日LINEしてるプラスわざわざSNS登録して娘のインスタとかフォローしてます😂
いつまで経っても子供扱いしてて、私がやってあげないと感が強いようで、この間なんてタイヤ買いに行くの付き合ってました。しかも支払いは義母持ち。キモ!

• 薔薇

薔薇

本当週末が憂鬱です。
    いくら娘でもそれはやりすぎですよね💦
    本当気持ち悪いです。

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘大好きなのはわかるけど気持ち悪すぎます…
    私たちのことも、なにか話したらめちゃくちゃ詮索してくるので、気持ち悪くて話さなくなりました。
    例えば、出かけるといえば「だれと、どこに、何の知り合い」とか…
    たまに旦那や子供がぽろっと言っちゃうのでそうなったらもう終わりです😭

あと、うちは義母同居なんですけど、私たちと外食した時は「今日、奢ってくれんの?」って毎回聞いてきたり、お財布なんて持ってこないのに、娘にはなんでもします😂そんなんなら私たち夫婦じゃなくてあっちと住めばいいのに。

• 7月9日
  • 薔薇

薔薇

気持ち悪いですね💦
    旦那が転職する時も義母がLINEで
    休みはいつなの?誰かの紹介?また前みたいにならない? など送ってきていて気持ち悪いしそーいう言葉って奥さんが言う事だよね って思いました。

色々探ってくる義母が嫌ですよね💦
    こっちの家庭があるんだし入ってこないでって思います。

旦那さんは、はじめてのママリさんの味方なのですか?

確かにそんななら娘さん夫婦と住めばいいですよね!

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えーーー!旦那の休み聞いてくるのわかります。それを知ってどうするの?って話ですよね。
    旦那は基本味方なんで何とかやってけてます😂
    最近娘の園の友達のこともやたら聞いてくるんですが、娘の仲良い友達のママは、園に入る前から仲良かった人も多いので、頼むから関わらないで欲しい、道であっても話しかけないでと思います…本人は今度あったら話しかける♡と謎のやる気満々ですが…キモ

義母が言うには、あっちの迷惑になるからと…義妹シングルなんですが、再婚した時に義母がいたら再婚できるものもできなくなるのが理由みたいですが、こっちからしたら、できることならもう義母出てって欲しい!!ていうのが本音です。

• 7月9日
  • 薔薇

薔薇

ですよね笑
    旦那さん基本味方ならいいですね☺️

えっ?孫の園の友達の事まで聞いてくるって親ではないし関係ないし気持ち悪いです💦

義姉が保育園の説明会終わった後に旦那に電話してきて 保育園どうだった?先生とかどんな感じ?子ども達の入園式のスーツは?など聞いてきていて義姉には関係ないし気持ち悪と思いました。
    義姉は独身で実家暮らしで義母と会うとなれば毎回一緒に来ます。

義母が娘さんに色々してるなら再婚しても変わらず迷惑になると思います笑

はじめてのママリさんからしても迷惑ですよね💦

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ聞いてきますよ。それで、そのお友達はどこに住んでるのかな?ってまで。
    娘は義母好きなので普通に答えますよね「〇〇スーパーのところ!」って。そしたら、その道通るたびに「今日ね、お友達のお家の近くのスーパー通ったよ!」ってわざわざ娘に報告してます。
    義姉さんも…暇なんですかね?
    仲良いのはわかるけど、はっきり言って義家族が苦手だから何に対しても拒否反応しちゃいますよね😅

• 7月10日
  • 薔薇

薔薇

家まで聞いてくるの気持ち悪すぎます💦
    わざわざ報告するあたりもやばいですね。

義姉も暇なんだと思います。
    ですよね💦

義姉は旦那と全く同じ子どもの写真をLINEのトップ画にしてるし自分の子どもでもないし旦那と全く同じにしてるのが気持ち悪すぎます。
    しかも、下の子可愛がらないのになんなの? って思います。

• 7月10日