※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
住まい

この間から宮城の質問ばかりしてます💦移住を考えていて富谷市大崎市名取…

この間から宮城の質問ばかりしてます💦
移住を考えていて
富谷市
大崎市
名取市
(仙台市)
を検討しています
物件見たりするのですが、市内のどの地域がいいのかまでわかりません😅
それぞれどのあたりが暮らしやすい、オススメなどあったら教えてください🌼

コメント

はじめてのママリ🔰

その辺で考えている理由は何かありますか??

• R

R

子育て支援
    住宅支援
    があること、
    田舎すぎないことです!

• 7月9日
🍒

大崎市は古川が住みやすいです♪

• R

R

そこだと仙台駅も近いですよね!

• 7月9日
  • 🍒

🍒

新幹線で一駅ですね!🚄
    私も家建てると考えた時に、仙台からいろいろ見てましたが…注文住宅に憧れてて、土地の安さと、地元で土地勘あるので古川に建てました!車必須ですが、高校もたくさんあるし飲食店や交通機関も揃ってますね!雪多いのは慣れっこですが、遊ぶところがないのがネックですね〜どこ行くにも1時間かかるし、仙台住みたくなります😂田舎の中の都会って言われてて、程良い田舎で住みやすいとは思います笑

• 7月9日
  • R

R

メリットとデメリット半々ぐらいって感じですね!
    ありがとうございます😊

• 7月10日
ママリ

どういった生活スタイルでしょうか?
仙台市太白区に住んでいますが、太白区の中でも車使用か、鉄道使用がメインの生活かで検討する地区も変わってきますし、仙台市もとても広く、どういう生活スタイルかで何区が良さそうかと言うのも変わってきます

• R

R

車使用で、鉄道使用は移住支援で働き先も決めるので未定です
    仙台市は泉区、宮城野区、青葉区、太白区が気になっています

今よりお金のかからない(特に家賃)生活っていうざっくりした感じです💦

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

車使用がメインであれば、宮城野区、太白区が個人的におすすめです
    特に太白区ですが、長町、富沢エリアは車も鉄道も使用でき、そのエリアで生活が完結できますが、仙台駅へのアクセスも良いので住みやすいです
    場所によっては昔からの土地で道が狭いところもありますが、開発されたのが比較的新しいので、道も広いです
    宮城野区も居住地としませんでしたが、小鶴新田や荒井といったエリアが、我が家の検討段階で上記エリアと似たような感じだったので、同じように住みやすいと思います(ただ荒井は震災被災地だったり、小鶴新田は大雨でよく浸水するエリアがあります)
    泉区は、全体的に急な坂が多く、車での移動となると、台、や丘の名前がついた住宅街があるのですが、市街地までのアクセスが良くないと思っているので、個人的にはオススメしません...あと体感ですが、太白区より寒いです
    青葉区は、市街地に近いと家賃等とても高いし、泉区寄りになると泉区同様に坂が多くなり、だったら宮城野区、太白区の方がいいと思います
    地下鉄使用しない、仙台市じゃなくてもいい、であればですが、富谷市は綺麗で子供への支援も充実しており、車であれば仙台市街地へも遠くないので、住みやすいし満足度も高いと思います
    勤務のことも考えて除外してしまいましたが、元々宮城県内の1人1台車を持つような田舎出身なのですが、富谷市は適度に都会であり、でも車の複数台所有ができる場所が多く、気候もよく、支援が手厚いことや、県内でも人気エリアで仙台市へのアクセスもよいので、住むなら富谷市がいいと思っていました

• 7月10日
  • R

R

ありがとうございます😊
    主人と共有して検討します☺️

• 7月10日
ママりんりん

利便性で考えたら仙台市の地下鉄沿線上がベストです。ただ、それなりに地価はします。

富谷、名取も車があれば便利ですが仙台のベッドタウンなので、通勤、通学、大きな病院への通院などは結局仙台になるということも多いです。

大崎市はあまり分からないですが、かなり範囲が広いですよね。古川のあたりは新幹線の駅もあって発展していますが、鳴子など山の方の温泉地も大崎市ですし。

ちなみに大崎市は雪が多く、次いで富谷が雪が多いです。

仙台も北部や山の方は雪が多く、南部や東部は雪が少ないです。名取も地理的に雪は少ないと思います。

大崎市も通勤や通学で仙台に通う人は少なくないです。高速バスや新幹線で通ってきてます。

宮城は仙台の一極集中なので、どうしても周辺市町村はベッドタウン化してます。

• R

R

やはり仙台市の便利なところは地下もそれなりですよね🥲
    富谷、名取は仙台に出向くことが多そうですね

大崎市も広いので、どういったところがおすすめなのか知りたくて…

色々な面で詳しく書いてくださりありがとうございます😊

• 7月9日
  • ママりんりん

ママりんりん

私は地元が富谷ですが、物心がついた頃から富谷の不便さが嫌で嫌でたまらず💦仙台の地下鉄沿線上に家を買いました。と言っても駅至近だと高すぎて建売でも厳しいので、自転車圏内まで広げて家を探しました。

今は富谷もだいぶ便利になりましたが、高校以上の進学は仙台になることが多く通学が大変でした。仕事をするにも、やはり仙台市中心部の求人が豊富なので、仙台市民ははいいなぁと何年も思い続けていました。富谷から仙台市の中心部に通っていましたが、遠いなぁと毎日思っていました😅

でも、子育て支援がしっかりしていて田舎過ぎない、という条件に富谷は合ってると思います。お隣の大和も場所によっては良いと思います。

仙台は特別アピールしなくても勝手に人口が増えていくので、保育園も激戦区だし、子育て支援も最低限の印象です。

大崎市については他の方のレスの方が詳しいので割愛します😊

• 7月10日
  • R

R

自転車圏内にすれば希望価格のお家も見つかりやすそうですね!
    ありがとうございます😊

• 7月10日
はじめてのママリ

仙台市内に住んでますが、古川に行った時良いところだな〜って思いました✨
富谷は子育てしやすそうで羨ましいです🤣

• R

R

ありがとうございます😊

• 7月10日
きいまま

以前名取市に住んでいて、今仙台市泉区に住んでおります🏠
古川も親戚が住んでおり少し土地勘があります!

泉〜古川は雪が積もり、道路もツルツルに凍りますます❄
それに比べて名取は雪が少ないと思います!
古川あたりは雪が積もるとホワイトアウトも凄いです☃

また、名取は津波の浸水地域以外にも大雨や台風で浸水するエリアがあるのでハザードマップ見てみてください☔

名取イオンの付近の美田園などは便利ですが大きめの地震が来ると避難指示が出ます💦あとは人気のエリアなので金額も高いです💰
愛島、閖上、ゆりが丘、那智が丘、館腰などは比較的安いと思いますが交通の便が不便で車必須です🚗

富谷はドンキホーテやイオンがあり買い物には困らないと思いますが、最寄り駅が泉中央駅になるので泉区寄りの明石台付近でないと不便な印象があります💦(明石台は高級住宅地のような豪邸、セキスイばかりです🏠)

大崎市も三本木などは台風で浸水しているエリアもあります。
鳴子付近に行くと雪も多く買い物する場所もほぼないのでかなり不便です💦
古川駅周辺や4号線近辺なら必要最低限の買い物の不便はないと思います😊

何を重要視するかで変わってくると思いますが、、、
・土地は広く価格を抑えたい→富谷でも大和寄り〜古川、名取市の山の方(愛島、愛島台、那智が丘、ゆりが丘、閖上)
・利便性→名取市美田園、増田周辺、明石台の泉寄り

私はこの中なら断然利便性が良い名取市が良いです💪
電車も仙台空港アクセス線、常磐線、東北本線があり仙台や長町モールも近いです🚃
ただ子育てにあまり優しくない、口コミの良い小児科が無い、水道料金が大体ですが仙台市の倍で高いです🤣💦

• R

R

まとめもあり、わかりやすいです!
    ありがとうございます😊

• 7月10日
はじめてのママリ

他の方への回答を拝見させて頂きましたが
今よりお金のかからない生活と記載がありますが
それなら大崎市が1番家賃など安いのかな?と思います(どこからの移住かわかりませんが東北の他の県とかであれば)

お子さんがお二人なら2LDK以上の、綺麗なところ(築浅等にこだわりがなければ別ですが)がいいと思うのでそれなりに家賃はかかると思います。

家を建てる前は賃貸に住んでいましたが
仙台市内は地下鉄沿線から少し離れても
駐車場込みで10万は超えていて、それなら家を建てた方がいいねということになり建てました🏠

家賃の高い順番は仙台、富谷、名取、大崎の順番だと思います。
でも利便性を考えると私は大崎市は無理です🥺
新幹線で15分で着くので通勤、通学も可能ですが
片道3千円くらいするはずなので気軽に仙台に遊びに行くことは難しいと思います😓
車でも2時間くらいかかりますし…
職場で大崎市古川から通っていた人がいまたしが
冬は毎朝雪かきをしないと夕方に家に帰る頃に
とんでもないことになっていると言っていました⛄️
私的に毎朝雪かきの生活は難しいので仙台で良かったなと思いました><
車も2台必須のようですし、高校も仙台ほどは選べないし
優秀な高校もがあるというのも大崎市で聞いたことがないです😓
何のための移住なのかわかりませんが
お子さんの選択肢を広げるために移住を考えているなら仙台市が無難だと思います。

• R

R

ありがとうございます😊
    子どものためを考えての移住なので、大崎市は除外しようかと思います🥲
    今家賃7万超えの2DKに住んでいます
    千葉県の成田付近なのですが、希望価格での物件購入は近場では難しくて…色々あり宮城を検討し始めました!

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

家賃7万、2DKから安くしたいんですよね?
そこから転居となるとこっちで職探しで…って考えると色んな面で厳しいと思ってしまいました😅

子どものためを考えて、というのはどういうことを指しているのかわかりませんが、自然と触れ合える環境ということであれば成田も十分だと思うのですが。

• R

R

戸建てを買いたくて、同じ予算でも宮城の方が立派なお家に住めることが大きい引越し理由です
    今の地域は子どもも少ないし部活動にも全く力を入れていません
    自然も成田付近は中途半端です

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🤔
    そうなると東北の他の県のほうが立派な家は買えそうですよ。
    宮城県って路線価が全国3位の上昇率なので。

• 7月11日
  • R

R

そうなんですね😮
    ありがとうございます😊

• 7月11日