※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
ココロ・悩み

イヤイヤ期がつらく、トイトレも進まず悩んでいます。イヤイヤ期はいつまで続くのか、トイレでのプレッシャーもあります。毎日が疲れます。

イヤイヤ期真っ只中です
何してもすぐグズグズ本当に限界です😞
このイヤイヤ期いつまで続きますか?

あと、トイトレも全く進まず…園の子達はトイレでおしっこ出来てると聞いて焦りとできないって言うプレッシャーを感じ嫌になります💦
トイレを怖がって全くしません🤷‍♂️

ダブルのイライラで毎日が疲れます😩💦

コメント

ままち

トイトレは親が焦ってるときは
ほんっとに出来ないなと感じました🥲
まだ3歳ですし全然大丈夫です🥹
一旦トイトレは休憩してみてはどうでしょう??

けいチャン

4歳になってやっと落ち着いてきましたよ🥲
それでもまだ癇癪おこすことありますが💦
トイトレは上の方もおっしゃっていますが、一旦休憩した方がいいと思います!
こっちがイライラすると「またトイレできなくてママに怒られる」となってしまってトイレ行ってくれなくなるので。。🫨🫨

年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

いやいやは子供によると思いますが、4歳頃にかけてだいぶ落ち着いては来るかなと思いますよ😅
ただ、その子の性格とかもあるので、神経質、怒りっぽいとか色々あるとは思いますが💦

トイレも、うちの次男もこの間懇談で担任からは、
「おむつの子もいるし、取れてる子もいるし、それぞれです。
焦らないで一緒に頑張っていきましょう😄とのことでしたよ!
親が焦るとそのイライラが子供に伝わるので良いこと無いです😢

長男は3歳0ヶ月時は全くだめでクラスに慣れた3歳4ヶ月頃から一気に取れました。