※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カエデ
ココロ・悩み

長男が睡眠障害で緊張や不安で眠ってしまう。外食に行く予定が長男が眠っているため、次男は待ちきれず。長男は12歳で1人で留守番できるが、次男も我慢している様子。眠っている長男を連れて行くと食べられず、難しい状況です。

長男が睡眠障害があります。眠ってしまうタイプの睡眠障害で、もちろん病院を受診して薬や日常生活でコントロールしていますがうまくいかないこともあり、緊張したり不安感が強かったりすると眠ってしまいます。発達障害もあり、お出かけは特に緊張するようで出掛ける直前に眠ってしまったり、出先で眠くて眠くて何も見れなかったり…💦そして今まさに、外食いこうとしているまさに今、眠っています🤣今日は急な来客があったのでそれで緊張してたんだと思います。次男が外食をとても楽しみにしていて、「まだ行かないの?お兄ちゃんまだ起きないの?」とぐずり始めています。長男は12歳で、1人で留守番できなくもないですが長男にはテイクアウトして来ることにして1人で置いていこうかどうしようか…。今日だけでなく、普段からこういう事が多々あり、学校では保健室で寝かせてもらったりしていますが、そろそろ次男も色々わかる年齢になってきて、「お兄ちゃんのせいで自分が我慢しなきゃいけない」と感じているようです。起こしても本当に起きなくて、無理やり連れていっても眠くて食べられず「なんか体調悪いのに無理矢理連れてきた」みたいに思われたりもします💦難しいです…。

コメント

はじめてのママリ

大人は1人しかいないのでしょうか?
2人いるなら、どちらかは次男くんと外食に行き2人分テイクアウトしてきて、どちらかは長男くんと留守番しテイクアウトをあとで食べる、というふうにしたらどうかなと思いました。
1人しかいないなら、今回は寝てしまっている状態で置いて行くのは可哀想かなと思うので起こせないなら外食はキャンセルするか、一旦起こして外食してくるけど寝とく?行く?と聞いて、寝とくと言えばお留守番してもらってもいいのかな、と思います。
次から外出前に寝てしまったらどうするか、長男くんと話し合っておいてもいいのかもしれないです。
話し合いが難しいようであれば、出かける予定は次男くんには伝えず、今なら行けそうだという時に「今から行こう」ってその場で決行するのもありかなと思います。

  • カエデ

    カエデ

    今日は主人が飲み会でいなくて、それで外食しようと言っていたんです💦
    長男自身もかなり気をつけて生活していますが、やっぱりこればかりは難しいですよね💦次回からは次男には予定は伝えずにいようと思います。今回はどこに外食に行くかは決めてなかったので近場で済ませて、長男には留守番させてテイクアウトしてこようと思います。

    • 7月9日