※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちのん
子育て・グッズ

1歳前後のお子様をお持ちの方が、日中の過ごし方について相談しています。2人目の子供は家で過ごすことが多く、同じ歳の子供との交流や刺激を受けさせた方がいいか迷っています。

1歳前後のお子様をお持ちの皆さま、日中どんなふうに過ごしてますかー?

1人目の時は1歳頃からほぼ毎日支援センターに通っていたんですが、2人目はよく寝る子だし、上の子の保育園の送り迎えがあったりでなかなか支援センターに行く時間が作れず・・・私が家の方が楽なのもあって(^^;;たまに散歩へ行くぐらいでお家の中で私と2人きりで過ごしています。
もっと同じぐらいの歳の子と交流をもたせた方がいいのかな〜色んな刺激を受けた方がいいのかな〜?

コメント

ゆうたん72

うちも午前中は10時過ぎから午前寝しちゃうので午後から支援センターとか買い物に行きます💨
主人が起きて出勤するのも9時位なので洗濯とか掃除してます(´д`|||)

• いっちのん

いっちのん

ウチは9時頃上の子を保育園に送って帰ってきたらお昼寝始めちゃいます(^^;;
    そのままお昼まで寝てご飯食べさせて、出かけるなら上の子のお迎えの15時半までなのでなんか出かけるのが面倒になって支援センターにはなかなか行かず(^^;;
    散歩や買い物で時間つぶす感じです。
    これでいいのかな〜って不安になってきます(꒪⌓꒪)

• 2月7日
  • ゆうたん72

ゆうたん72

上のお子さんがいるとなかなか時間を作ってあげられないですよね(。>д<)

うちも支援センターがない日は散歩して買い物~って感じですがやはり気づくと途中から無言に(笑)

週に1回くらいは支援センターに行けるようにとは思ってますが他は息子と二人の時間を満喫ってことにしてます(笑)

保育園になったらなかなか一緒に居られないので💦
    保育園始まったら私が寂しくなりそうです⤵

• 2月7日
  • いっちのん

いっちのん

2人でみっちり遊べるのって今のうちだけですもんね〜!
    そう思えば無理して出かける必要もないのかなぁって思いますね♪
    保育園始まったらホント寂しいですね〜ずっと一緒にいたい!笑

• 2月7日
となりのめい

前はイベントなどで児童館に行ってましたが私が苦手なのもあり今はほとんど行ってません( °꒫° )

たまに公園に行ったりしています☺️

私ももっと刺激を受けたほうがいいのかなぁと悩んだりしていたのですが、すくすく子育てというテレビで今は子どもと親の関係を築く時期というのを知りました☺️
それが基盤となって安心して子ども同士で関わりを持てるようになるそうです!
焦らなくてもいいのかなぁと!

文章わかりづらくてすいません(´;ㅿ;`)

• いっちのん

いっちのん

私も人見知りするタイプなので、支援センターってあまり得意ではないんです。
    だから行くのが億劫で(^^;;

今はまだ無理して同じぐらいの月齢の子と遊ばせる必要はないんですね!
    安心しました(❛ ◡ ❛)♡

• 2月7日
  • となりのめい

となりのめい

本当に自分がママ友作れない(苦手)=子どもどうしで遊ばせてあげられてないことに申し訳ないなぁと感じてます😭
    行くの億劫になりますよね...

私もテレビで知って安心しました💓
    お子さんとの時間を大切にしましょう♪

• 2月8日
  • いっちのん

いっちのん

こども同士で遊ばせてあげたくても、まだ月齢的にお友達と遊ぶのは難しいですし、まだ大丈夫ですよ!
    私もママ友いないですけど、上の子は保育園でお友達と上手に付き合えているので心配ないと思います♡

• 2月8日
  • となりのめい

となりのめい

そうですね!⸜( ӵ )⸝⸒⸒⸒♡
    ありがとうございます💓💓

子ども同士遊べてるならその繋がりで親とも仲良くなれそうですね!☺️

• 2月8日