※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

4歳の娘が1人で遊べないことに悩んでいます。他の子供たちと一緒に遊ぶのを見て寂しそうに感じています。気にする必要はありますか?

1人っ子のお子さんは外出先、例えば公園やイオンなどの遊び場で1人で遊べますか?
4歳の娘は家でいる時も常に私か主人がいないと遊べません。子供だけしか入れない遊び場に行きたいと行って入っても自分で誘えないので固まって他のお友達同士や兄妹で遊んでる子供たちをじっと見てます😅
多分寂しいのかなーと悲しい気持ちで見てしまいます…
あまり気にしない方がいいでしょうか?

コメント

ままり

1人っ子関係なしに性格だと思います。
うちは3人姉弟ですが、一番上と下は1人でも黙々と遊ぶタイプで、真ん中だけは1人じゃ遊べないタイプです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    なるほど、きょうだいがいても性格もあるのですね🤔
    うちは全然知らない大人にはめちゃくちゃ愛想を振り撒くのですが子供にはめちゃくちゃ緊張してます😅

• 7月9日
ママリ

アスレチックは1人で遊びます!でも見てーって言ってきたり、ブランコは押してー!って言ってきますね🤔
知らない子ともすぐ遊べるタイプなので同じくフレンドリーな子とは一緒に遊んでます。

なのでそんなに気にしていませんが、1人で遊ぶのは多少寂しいんだろうなとは思うので、たまにお友達誘って公園で遊ぶ機会は作ってます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    アスレチックとブランコ同じです😂
    そして自分からはいかないけど向こうから寄ってきてくれるのを待ってる感じです😅

近くに誘えるお友達がいないのでいつか誘えるママ友出来たらなぁと思っております😭

• 7月9日

小さい頃から、1人で遊びますよ。
なんなら、公園では積極的に声かけて一緒に遊ぶ友だち作ってます😄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    うちも積極的に声をかけて遊んでくれたらいいなー思っております😭いつかその姿見たいです😊

• 7月9日