※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

卵巣嚢腫の疑いで再診したが、医師から妊娠への影響はないと説明。エコーで袋が見つかり、自然に吸収されるとのこと。しかし、不安が残りセカンドオピニオンを考えている。

卵巣嚢腫??先月から排卵前後で不正出血があります。先月は不正出血がダラダラと続きそのまま生理になりました。今月は不正出血はおそらく排卵日であろう前後に止まり排卵特有の粘り気のあるおりものがでました。2週間前にも病院に行きその時は卵巣が少し腫れているから2週間後にもう一度来てくださいと言われ今日が再診でした。今日もエコーをしたら前回映らなかったエコー画像に黒くなってる袋が見えると説明されました。私が今後の妊娠に影響がないか聞いたところ、無いですよと言われました。診察室に戻りもう一度説明をしてくれたのですが、水がたまってるけど自然に吸収されると思うので大丈夫です!今後の妊娠にも影響はありませんし、不正出血は排卵しているから血が出てるわけであって逆にしっかり排卵されてますよ☺️との事でした。大丈夫と言われたので、その時は私も安心し帰宅したのですが、そういえば自然に吸収されると言っていたけど「自然に吸収される」というのはどうやってわかるんだ?次はいつ頃来てくださいとかも言われなかったし…それに2週間前の診察で貰った用紙には、卵巣嚢腫の欄にチェックが付いていたよな〜?口頭での説明はなかったけど。今日はそういう用紙も貰ってないし口頭での説明で卵巣嚢腫の話は出てきてないし考えれば考えるほど頭の中が??でいっぱいです💦正直不信感を抱きました。卵巣嚢腫で調べたら色々な種類もありました。これはセカンドオピニオンに行くべきなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

2度、卵巣嚢腫で手術した者です!私の場合ですが二度とも生理もきちんと来ていましたが 腫れが大きく手術になりました。1度目は太ったのかと思ってたのですがダイエットしてもお腹だけ痩せずおかしいなと思い産婦人科に行き判明しました。妊娠してるのかってくらいポッコリしていて、かなり水が溜まってたようでした。2度目は定期検診で経過観察をしていた為に幸い腹腔鏡手術で済んだのですが、放っておくと開腹手術をしないといけないくらい大っきくなってしまう可能性があります。ホルモンバランスの問題で腫れることもあるそうですが、少しでもおかしくないか?と思ったようであればセカンドオピニオンをオススメします!傷も残ってしまいますし、ナナイロさんを診察された先生は影響はないと仰ってましたが状況によっては妊娠に影響が及ぶこともなくはありません。ナナイロさんの今後の為に行った方がいいかと思います!
長々と失礼しました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    二度も手術されて大変でしたね…
    私はぽっちゃり体型なのでお腹も出ていてその影響でぽっこりしてるのかは見分けつきません😂
    ただ、経膣エコーをした際私もエコー画像を見たのですが素人の私でも水が溜まってるなぁとわかりました。大きさの説明はなく何センチなのかはわかりませんが…
    放っておくと開腹手術しないといけないくらい大きくなってしまうんですね…今すぐ2人目が欲しいわけではないのですが、やっぱり兄弟を作ってあげたいので近々セカンドオピニオンに行こうと思います。。
    娘を出産した病院でしたのでまさかこんなに不信感を抱くことを言われるとは思わなくてびっくりしてますが…😭
    いえいえ、こちらこそ詳しく教えていただき助かりました!
    セカンドオピニオン行くか迷っていたのでありがたいです!!

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産された病院でだったのですね😢
    見てわかるくらいであれば
    尚更ご本人も心配ですよね💦
    小さければ腫瘍部分だけ
    取り除けるかと思いますので
    卵巣はそれなりに残るかと思います!
    私は1度目は右、2度目は左と右
    だったので 先生に無理言って
    少しでもいいから
    残してくれとお願いしました😅
    何とか妊娠できたので良かったのですが
    わりと再発しやすいみたいなので
    またならんでくれーとビビってます🥹‪💦

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ…
    卵巣嚢腫って種類ありますよね?先生は水と言っていましたが水が溜まってるだけなのかもしくら髪の毛や歯、脂肪などができるものなのかそれすらも信用できないなぁと😭
    出血のことも、出血してるってことははいらんしてるってことなので妊娠にも影響ないですよ笑と言われたのですが、経膣エコーだけでは本当に排卵してる時の出血なのか断言できないのでは⁇と思って…
    少し遠くても良い婦人科探して行ってみようと思います!!
    ありがとうございます😭

• 7月9日