※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休明け1年で鬱になり退職。失業保険や傷病手当について知りたい。同様の経験者の保育園退園事例も知りたい。


育休から正社員で復職し1年経ちましたが
鬱になり退職します。

そこで失業保険や傷病手当など
受給できるお金があれば教えていただきたいです。

無知でお恥ずかしいのですが
ネットで調べてもよく分からず🥲

またこういった理由で退職された方がいらっしゃいましたら保育園を退園になったかなどお聞かせください🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

退職前ですか?いまは職場に行って働いてますか?
それによってコメントが変わるので。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    病院は通ってますか?

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最終出勤日は1週間後です。
    通院もしています🏥

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    退職日+その前日から3日連続休まないと傷病手当は難しいかと。
    退職日も含まれて4日休んでれば、退職後も傷病手当も出ます。

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    退職日前4日間が有給休暇でも、傷病理由で休んでれば…なんですけどね。

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    退職日までに有給でなく傷病理由の欠勤を3日すると条件に当てはまるということですね!ありがとうございます。

    • 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    休職を医師から言われて休んでいれば、病欠でなくて有給休暇でも構わないですよ。
    全部で4日間あれば。
    申請は事後なので、休んだ後に医師が傷病手当の意見書書いてもらえれば…です。

    お返事はなくても大丈夫ですよ。

    • 7月11日
はじめてのママリ🔰

失業保険よりかは傷病手当のがよろしいかとは思います。
社保の被保険者期間も一年以上あるでしょうし。、。

保育園は傷病に切り替えたらいいのではないでしょうか🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、傷病手当だと休職期間がないと申請対象外なのでしょうか?休まず出勤していたのでもしかして難しいのかなと…

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    明日以降も出勤予定なんですか😓

    退職日は何月何日ですか??

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    有給消化して8月頭です。
    保育園は疾病理由に切り替えられるか確認してみます🙏🏻

    • 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それなら傷手にします!
    被保険者期間が一年あれば継続給付出来ますし。最大一年半もらえますよ〜☺️

    • 7月11日
ママリ

主さんの場合はかぎりなくどちも難しい気がします。

傷病手当は医師の診断のもと仕事ができない証明が必要です。
今もなお休まず行かれているとのことですし、
1週間後に退職なら明日からずっと…とかにして、医師の診断書をもらえたら1年半は手当が出ると思います。
この場合は保育園も継続できます。(自治体によってルールが違うかもしれませんから確認してみてください)

失業手当はすぐに仕事を探すならもらえますが難しいのでは?こうなると保育園も最長3ヶ月までですし、難しいですよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    休職が必要という旨の診断書はもらいました。失業手当は難しそうですね、、ありがとうございます😊

    • 7月11日
  • ママリ

    ママリ


    それでしたらお辞めになる前にすぐに傷病手当に切り替えるといいと思います‼︎

    間に合ってよかったですね。

    • 7月11日
きらら

最近パワハラで体調を崩して退職しました🙋‍♀️
会社都合での退職に持ち込む精神的体力的余裕もなく、自己都合退職で早々に最終出勤日を決めました。
私の場合は退職日まで有給と公休を合わせて45日程ありましたので、その期間中に転職活動をしようと考え、就職することができました。
保育園のことを考えると保育要件を求職に切り替えても3ヶ月間の間に就職しないと退園になるため、失業手当をもらうことは考えていませんでした。
とりあえず休息を取る。そして余裕が出たら転職活動をする。
身体とことを考えると正社員ではなく非正規で転職活動をしていたので、早期就職に繋がったと思います。
正社員疲れました、、、😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。お身体大丈夫ですか?
    退職してすぐ転職活動されてすごいです。
    私も正社員で働き続けるのは難しいのかなと悩み中です…
    とにかく一旦休息期間を設けようと思ってます🥲

    • 7月11日