※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみぽん
子育て・グッズ

3歳の娘が自閉的傾向とイヤイヤ期で食事拒否。急なスケジュール変更にパニック。同様の経験をした方から関わり方や対応アドバイスを求めています。給食拒否で毎日帰りが不安で困っています。

自閉的傾向がある3歳の娘。
イヤイヤ期もあると思うのですが、
食事拒否を保育園でもし始め
急なスケジュールの変更にも対応できず
パニック?癇癪?を起こしている様です。
同じようなお子さんいたら
おうちでどのような関わり・声掛けをしているか
教えてもらえると嬉しいです。
ちなみにイヤイヤ期はどのくらいまで続いたかどう対応していたかアドバイスください!!

給食を食べれないからと言ってお迎えの電話も来るので
毎日いつ仕事を切り上げて帰ることになるのかドキドキ、迷惑かけることになり周りの目も気になりこちらのメンタルも崩壊気味です😭😭😭

コメント

保育園では給食食べれなくてお迎えになっても責めないでこの時間まで保育園行ってくれて助かったよ偉いねと褒めてあげると良いかなと思いますおこさんも悪気があるわけではなくてこだわりがあってどうしても食べれなかったのだと思うので責めないようにしていました。スケジュール変更になりそうなときは事前に伝えるようにしてパニックがおきてしまったら共感してあげて一緒に気持ちの切り替え頑張ろうねと声かけて抱っこしたり別の遊びに誘ったり落ち着ける部屋でクールダウンさせたりしていました落ち着けたら頑張ったね偉かったよと褒めるようにしていました。

• ゆみぽん

ゆみぽん

ありがとうございます。
    確かにえりさんが仰る通りわざと食べないって訳ではないので子供の中でも葛藤ですよね。。。
    そうと分かっていても食べて欲しい食べさせようとしている自分嫌いです。。
    今日も結局食べて欲しくてルーティンのYouTube→夕飯を許してしまいました😭

• 7月9日

退会ユーザー

でも食べて欲しいですよね😢こだわりや偏食がすごいので紛れるようにテレビも見ながら食べても全然いいと思います。楽しく食べれたという経験が大事でそういう経験があると食べれることが増えてくるので楽しく食べれれば大丈夫だと思います大変だけど頑張って

• 7月9日