※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が離乳食を拒否し、スプーンでの食事も嫌がります。食べるものが限られており、困っています。アイデアを求めています。

離乳食拒否、スプーン拒否について

11ヶ月の娘です。

今まで離乳食はすごく食べるわけではなかったですが、
与えられたものは遊びながらでもなんとか食べていました。

10ヶ月入ってからスプーンで食べさせるのを嫌がり、
スプーンで遊ばせながらもうひとつのスプーンであげようとしても、
とにかくスプーンで食べさせるの拒否!自分で食べたい!だったので、
全部おやきにしてあげていました。

でも最近おやきにも飽きたのか、おやきも食べず…

軟飯のおにぎりも食べない、

パンは卵アレルギーがあるので食パンと超熟ロールしかあげてませんが、
それも飽きて拒否、

唯一バナナと、うどん(うどんをおやきにしたらダメ、直接麺を自分で食べるスタイル)なら食べますが、
それ以外は全部べーっと出します。

スプーンで食べさせれないので、
ベビーフードも使えません…
(ベビーフードをおやきにしても食べない)

なにかいいアイデアありませんか?(涙

今だけならいいのですが。。。

うんちも毎日出て機嫌もいいので、ご飯食べなくても元気ならいいかーと思うようにしてますが、
1日3食の時間が憂鬱です…

コメント

ぱや

手づかみはおやき系が多い感じですか?
うちも食べさせ拒否中なのでほぼ手づかみです。メニューは大人のとりわけが多く、煮物や炒め物、焼き魚、味噌汁の具なども全て自分で食べます。
自分で食べたいなら、と、スプーン・フォークも練習中で、ようやく自分で掬って食べられるようになってきました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まだ歯が4本生えかけで、あんまり形のあるものがモグモグできないのと、私が面倒で(笑)なんでも混ぜておやきにしてます😢
    でもそれを飽きてきたみたいで…

野菜スティックなども食べませんでした😭
    煮物の野菜を細かくしてあげたら食べるかもですね!やってみます😣

• 7月9日
  • ぱや

ぱや

レンチンしたりよく茹でたりすると結構くったくたに柔らかくなります!
    煮物やポトフなんかは野菜もとれますし、煮付け系は魚料理におすすめです〜。
    小さめにきってあげると摘んで食べるので指先すごい器用になります😅

• 7月9日