※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ✨
子育て・グッズ

トイトレに積極的でない夫婦。娘はトイレに興味を示すも、実際にはまだうまくできず。母親は若い頃からしっかり育てたいと思っていた。最近、娘がパンツを履きたがるため、トレーニングパンツを購入。

トイトレ、積極的にするつもりない人いませんか?笑
私自身が保育士ですが、基本的になんでも娘のやる気に任せよう〜ってタイプで、夫も同じ感じです😅

母曰く、私が1歳10ヶ月のビデオでパンツ履いていて日中はオムツ取れてたらしく、夜も2歳2ヶ月(今の娘と同じ月齢)ごろには取れてそうです。
かなり天然の母ですが、私のやる気と理解度をみて結構頑張ってオムツ外したそうです(笑)

私が、母19・父20のときの子で「若いから、と言われないようにちゃんとしなきゃ!」と思ってたらしいです。、
私がイヤイヤ期は全くなく、1歳半でペラペラ喋り、理解力もあったそうでかなり育てやすかったそうで「イヤイヤ期ってなに?」状態の母です😆
(弟もイヤイヤ期なかった)

娘が1歳児クラスですが、中にはトイトレしてる子もいるらしいですが、夫婦で積極的にやる気がありません😓
「やる気になればいずれ取れるでしょ」って思ってて、おむつならそちらの方が外出した際が楽です(笑)
イヤイヤ期なので下手したらスーパーの床に転がって泣きます笑

本人が「トイレ行く、おしっこする」と言うときにはもちろん連れて行って座らせてできたらめちゃくちゃ褒めてますが、トイレの水流したいだけのときもあって、それわかってても今までは連れて行ってました。

が、ここ数日「おむつ履かない!パンツ履く」と言うときがあります。今日もお出かけ前に言われて、"え〜、まじかよ"と内心思いつつパンツ履かせてました。
おしっこするときは教えてね、と一応伝えて😓
まあ、すぐに「おかさあん、おしっこ出ちゃった。ズボン濡れちゃった!床、こぼしちゃった!」と。

夫と"しょうがないねー、着替えよっか〜!"と着替えようとすると「トイレ座る!!」と娘。

なんでおしっこ出てから座るかな?笑
出る前にトイレ行くのよ😃
今日はちょっとイラッとしてしまい、トイレには座らせず😓

本人がパンツ履きたがるので、夫と"まあいい傾向だよね"と、買う予定なかったトレーニングパンツ購入・・・
やる気のない親でごめんよ🙏笑

コメント

かりん❁

同じく保育士です!
私も娘に任せようと思っていたら急にやる気を出し、結局日中は2歳半には取れました😂
その後スムーズに夜も外れ、私の心の準備が追いつきませんでした。笑

• ママリ✨

ママリ✨

保育士さんでお仲間が!✨
    いろんな人に(支援センターや保育園の先生たち)、「○○ちゃんは、短期間であっさり取れるタイプっぽいよね笑」って言われてて、親の私と夫もそう思ってます😆

トイレも勝手に座りたがったし(自宅保育だった1歳ごろ)、保育園でも出ないけど「トイレ行く!」と先生には言ってるらしく、うん!順調!と勝手に思ってます😆

• 7月9日

うちは2歳の息子がいますがトイトレする気はないです。3.4歳で自然に取れれば良いかなと思っているぐらいです。でもおまるとかは買ってあってたまに座らせる程度です一回も成功してないですが良いかなと思いますちなみにパンツは嫌がります

• ママリ✨

ママリ✨

月齢同じくらいですね!
    我が家も補助便座は1歳からあって割と喜んで座ってるので今はそれでいいや、と思ってます!

• 7月9日
nakigank^^

うち、積極的にやるつもりなくて、上の子は3歳過ぎて幼稚園でトイトレして、3歳5ヶ月の頃に強制的に外されました。(笑)
なのでいまは教えてくれること全然ないし、旦那にはたまーーにあるらしいけど、それも気まぐれだから進めるつもりもないし、むしろまだ取らなくていいよとさえ思ってる、ダメ親です。(笑)

• ママリ✨

ママリ✨

保育園も行ってるし、先生が必要なら外す流れに持っていくでしょ!と完全にお任せです(笑)

我が家も外出したときに「トイレ!」とか言われたら車止めなきゃだし、行く先々で子ども用トイレの場所リサーチしとかないとだし、めんどくさ!ってなってます😆

• 7月9日
ぴっぴ

うちも本人のやる気次第だなーと全然やらず、幼稚園が強制パンツなので漏らしてもいいので!と言われてまるまるお任せしていたら3歳後半で卒業してくれました🙌
お出かけした際にアトラクション並んでる時に漏らしちゃって泣いてる子や、飛行機で着陸時にシートベルト着用の時間にずっと「漏れちゃう〜!漏れちゃう〜!!」と泣き叫んでる子を見てるので早すぎるトイトレはやりたくなかったです💦

• ママリ✨

ママリ✨

そうなんですよね。自宅ではいいけど、外出先で言われると、行く先々こども用トイレのリサーチして行かないとじゃん、と思うと面倒で(笑)

• 7月9日
ままり

私も元保育士でまさにそれです😂どうせいつかはずれるものなのでね😂
結果的にお互い負担のないカタチになったと思います😊

• ママリ✨

ママリ✨

ほんとそれです(笑)
    幸い旦那も「おむつなんて大きいサイズいくらでもあるし、あと2年はいいでしょ笑」って呑気です😆

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

1人目はまだ対応できたのですが2人目、3人目はトイレに毎回付いていくのが面倒すぎて出来てません~😂
1人で便座に座って出来るようになるまではいいかなと思っています😂

• ママリ✨

ママリ✨

1人目で既にめんどくさくなってます😊笑
    いずれ取れるからいいですよね!

• 7月9日
伶香のママちゃん

私はトイレ行って欲しいのですが、娘は絶賛イヤイヤ期でトイレも全く行きません。
トイレで成功した事もあって死ぬほど褒めたけど本人には響いてませんでした。
トイレ行けるお友達もいるのですが我関せずって感じです。
なのでもういいかと諦めぎみです。
最悪幼稚園が外してくれるだろうと🤣

• ママリ✨

ママリ✨

同じく、保育園で先生たちが困ったらなんとかしてくれるだろう。って思ってます!笑

• 7月9日
はちぼう

私もそんなタイプで昼のオムツは保育園に外してもらって、夜のオムツは本人のやる気で外れました!
楽させてもらってありがたいです笑
私がやったことは補助便座買ったことくらいです😂

• ママリ✨

ママリ✨

最近、「トイレ行く」(出ないことが多い)、「おむつ嫌」(着替えた後におしっこして濡らす)、で、めんどくさ〜ってなってます😆

洗うのは洗濯機だし、ドラム式だから勝手に乾くしまあいいかと適当です🖐️

• 7月9日
はじめてのママリ

ないで〜す🖐
保育園の担任が「保育園に任せてー」と言ってくれたので、こちらからの声かけはゼロです。
本人が行きたいと言ったら連れて行ってますが、取れる気配はまだまだありませーん😅

• ママリ✨

ママリ✨

保育所からはまだ何も言われてないので(1歳児クラスだしまだみんな外れてない)、言われるまで、のらりくらりかわそ〜と思ってます🖐️笑

• 7月9日