※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園のお盆休みについて相談中です。1日休ませるべきか悩んでいます。保育士の休みを考慮しつつ、元気なら通いたいと思っています。

お盆関係なく仕事の方、保育園はどうされますか?
うちが通ってる保育園はお盆は希望保育みたいですが、登園する子は少ないです、と言われました。
どこかで休んでくださいとは言われてはないですが、どこか1日でも休ませた方がいいですかね??
保育士さんの休みとかなくなったら申し訳ないなとかも思いますが、基本土日しか休みがなく、有給使うしかないです。変な話、熱で有給使ったりもしてるので元気なら行って欲しいのが希望です😅

コメント

ママり

保育士さんお盆も含めてシフト組んで回してるはずなので申し訳ないとか考えなくていいと思います!そういう仕事です!
登園する子は少ないですというのはお子さんに対してその期間はお友達が少なくて少し寂しいかもしれませんが〜という情報として伝えただけだと思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭そう言われたら安心しました🙇‍♀️
    保育園通い始めてから洗礼受けて有給もあまりなくて💦お盆関係ない仕事なので、お休みとか気にしてなかったので休まないといけないかなとか悩んでました💦

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

休みがないのならしょうがないですよ😊
ただ、保育士としてお子さんのことを思うと
まだ小さいしいつもなれてる保育士がお休みの場合もあり。いつも環境が違う
友達が少ない
それを思って不安になるのを心配してるんだともいます。
あくまでも休んでくださいではないですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お盆関係ないので意識してなかったんですが、書き込みでお盆休みの話をみて、気づいたぐらいで💦急いで保育園に聞いたらそう言われました💦
    保育士さんのお休み削ったら申し訳ないと思っちゃって悩んでました💦

• 7月9日
めろ

保育士ですが、
お仕事なら仕方ないですよ😊
確かにお盆期間は、登園する子が少なくて
1つのお部屋で過ごし、全園児でも10人以下の日とかありました。
土曜日保育みたいな感じです。(利用してなかったらイメージ沸かないかもですが…)
保育士のお休みがなくなることはないですよ!
交代で出勤するので、お盆出勤した保育士は、
他のところでちゃんと休んでました。
お盆期間が登園児0ってことはおそらく考えられないので、最低でも何人かは出勤しますし。

私はお盆のときよく出勤してましたけど
人数少ないので、ゆっくり関われて
楽しかったですよー🤭✨

ただ確かに、担任がいなかったり
いつものお友達がいない、
違う年齢の子たちと遊ぶ(これはメリットでもありますが)
なので、もしかしたら慣れてなかったら落ち着かないかもしれないです🥲
でも大丈夫だと思いますけどね✨

𝘰𝘴.

希望保育中は限られて保育士さんのみになるかと思うので、休みなのに預けるのは×だと思いますが、仕事なのですから全然預けて大丈夫だと思いますよ¨̮ ¨̮ ¨̮私も仕事の日もあるので…お預けします💦

まずはなんでも御礼を言いましょう

保育士です。わたしも盆は仕事です。保育士ママもたくさんいて同じ立場だし、そのための希望保育なので全然ありですよ❤️大丈夫!👏
絶対仕事休みでしょうって方が預けもされますけどね...
人手不足が目立つ仕事なので家庭保育してもらえる方がもちろん助かります☺️が、お仕事なら気になさらなくて良いですよ!職員もシフト制ですし🥰

人数も少ないと言えば少ないですがその分手厚く普段できない遊び、普段いけない違うクラスで遊んだりとかもするし楽しいことも沢山ありますよ😆👍❤️

ちゃーん

保育士の休みとか気にしなくても大丈夫ですよ☺️

お盆の希望保育はいつもと環境が違うので、お子さんへの負担と自分の仕事の有給のことを考えて決めたらいいと思います!