※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶうちゃん
家事・料理

昨夜セットしたお米は、今朝炊かずにそのままにしておいて、夜再度タイマーをセットして炊くことは可能ですか?最終的に炊き上がるのは月曜日の朝です。

昨日の夜に、タイマーセットしておいたお米🌾があるんですが、今日ご飯いらなくなって、スイッチ押さずに寝ました。
これってこのままおいといて、また今日の夜にタイマーセットで炊く用に使えますかね?
結局炊き上がるのは月曜日の朝ってことです💦

コメント

ヒマラヤン

腐ります。炊いて冷蔵庫ですね。

eri

水についたまま置いておくってことですか?
ザルにあげて冷蔵庫にいれたら大丈夫かな?とおもいます🤔🤔🤔

お米、、、水に浸かってるんですよね?それ炊いても美味しくなくなります。痛みやすいですし、、、。
それでも炊くなら一度水を捨てて米だけ冷蔵庫へ。タイマーセットする時に新しい水入れて炊きます。
この時期の常温放置は雑菌の温床なので私は水変えてもやりませんが、、、。

はるママ

水に浸けた米を9時間以上炊飯器に入れっぱなしにすると、菌が沸いて食中毒の原因になるそうです💦

ぶうちゃん

皆様、お返事ありがとうございます‼️
やめておきます🤣